岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
裏メニュー? 丸亀製麺でかけうどんのだし汁を多めにする方法
2016-06-11 Sat 19:32
丸亀製麺
丸亀製麺 ※写真は以前訪れた東平島店です

丸亀製麺に訪れると、かけうどん(並)を食べる事が多いのですが、だし汁がもっとあればいいのに!と感じた事がありませんか?

大手FCなのでおそらく無理だろうとは思いながらも、わがままなオーダーをしてみました。

「かけうどん(並)を(大)の器に入れ、だし汁多めで提供できますか?」と尋ねてみました。

すると驚いた事に、「はい分かりました。」と、うどんを(大)の器に入れ替え、だし汁を注ぐ担当者に「だし多めで」と伝えていました。

だし汁も当然だが原価がかかっており、追加料金が必要では?とも考えた。


うどんを受け取る時に、「レジで、うどんは(並)と伝えて下さい。 だしがまだ足りなければ入れるので持ってきて下さい」と言われました。

なぬ?!だしが足りなければ入れる 更に継ぎ足し可能なのか?


お会計のレジへ進むと、案の定器を見てかけうどん(大)で入力していたので、(並)ですと説明し修正してくれました。










丸亀製麺
かけうどん(並) 290円
なす天 110円
かしわ天 130円
いなり 100円 合計630円

いつもはトッピング類は取りませんが、わがままな注文をしたので申し訳なく思い天婦羅2個を購入しました。
※てんかすと、ネギは無料トッピングの品です。










丸亀製麺
かけうどん(並)を(大)の器でだし汁多め

器が大きい分たっぷりだし汁が入り、それに加えうどんの量は並みなので、だし汁の量はかけうどん(大)より多いはずです。










丸亀製麺
いただきます。 だし汁が多いだけで贅沢な気分です










丸亀製麺
ネギとてんかすを入れて食べると美味しさアップだねー










丸亀製麺
珍しく購入した天ぷら2品も乗せました。 

なすの天婦羅は110円の価値あるわ~ とり天は次回は無いな。

後半は七味もかけて食べました。










丸亀製麺
完食です

今回食べた、うどんとだし汁のバランスは丁度よく、うどんとだし汁の黄金比だ!

若干お腹たぷんたぷんになったけど、満足感は高い。










丸亀製麺
だし汁多めでも価格は同じでした。

記事を書こうとネットで調べてみれば、丸亀製麺はだし汁のおかわりは自由との事実を知りました どおりでわがままオーダーも、すぐさま対応してくれた訳だ!

知っていれば、ドキドキしながらオーダーせずに済んだのに…。

でも、だし汁のおかわりするなら、次々に来店される列の最後尾に器を持って並ぶのは面倒じゃない? だし汁の場所で割り込みするのも感じ悪いし!

おかわり出来る事実を知ってた方からすれば、つまらない記事ですが、こんなオーダー法もあるよ。ということで!
別窓 | うどん | コメント:9 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<西作食堂 岡山県新見市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 河野食堂 岡山市東区西大寺>>
この記事のコメント
だし汁
いつも楽しく見てます。
店によってはだし汁もセルフでかけられるところもあったように記憶しています。
今度確認してみます。
2016-06-11 Sat 21:22 | URL | 猪八戒 #-[ 内容変更]
ん?
だし汁は自分でいれる丸亀製麺しかしらないです。
2016-06-12 Sun 10:23 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
赤穂の丸亀製麺は出汁自分で入れられますよー
2016-06-12 Sun 23:28 | URL | あさま #-[ 内容変更]
丸亀製麺でだし汁を入れてくれる店舗があるんですね。初めて知りました。何店舗も行ったことがありますが、だし汁もセルフの店舗しかなかったです。
私はごはんを注文して、うどんを食べ終えたタイミングで、天かすとねぎをのせてだし汁をかけて、だし茶漬けにして食べています。
セルフだとこんなこともできます。
2016-06-13 Mon 08:57 | URL | マカロニグラタン #-[ 内容変更]
皆さまへ<(^^)/
こんばんゎ

だしポットでセルフで入れるお店も多く存在しますが、うちが訪れた事があるお店では店員の方が注いでくれる店舗が多かったです。

とは言っても、丸亀製麺は年に1度も訪れてなく、岡山十日市店、岡山平島店、兵庫広畑店しか訪れた事がないので、たまたま店員さんが注ぐお店に偏っただけかも?

だしポットでセルフで入れる店舗の方が多いのかなー?
2016-06-13 Mon 16:26 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
はじめまして、今日こちらのブログを見つけてはまってしまいました(^-^)
わたしは津山店で働いてます。うちの店舗は注文口でかけだしをお入れするので、逆に「だしサーバーないの?」とよく聞かれます。どのおうどんの出汁も、お声かけていただいたらお出しできますよ♪でも混んでるときはやっぱり並んでる方に気を遣われますよね~( ノД`)…
2016-06-15 Wed 18:38 | URL | はちみつ #-[ 内容変更]
はちみつさん<(^◇^)
こんばんゎ

毎度の事ですが、現にお店で働いている方からコメントがあれば、緊張します!

これも縁なので、いつか津山店に訪れてみたいと思います。

正直、わがままオーダーは面倒で混雑時の対応は迷惑でしょうが、笑顔で対応して頂ければ嬉しいです♪

んじゃ、津山店に訪れたなら、(大)の器でのオーダーに加え、半熟玉子天を5個ほどオーダーしてみようかしら?

10個は食べきれそうにないので5個にしておきます。(オーダーでモフモフだとばれるかな?)
2016-06-16 Thu 19:13 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ありがとうございます(*^^*)
人それぞれ食べ方もあります。なので、わたしはできる限りのご注文は臨機応変に聞きたいんです。わたしも、賄い食べるときトッピング山盛り入れるので並でも大丼に入れますよ♪
なかなかお一人で玉子天5つ食べられる方はおられないので、すぐわかりますね。笑
ただ残念なことに、今妊娠中でつわりもひどいので、休ませてもらってます(T_T)毎日賄いで食べていたうどんも食べれず…モフさんのブログを見ながらつわりが終わったら絶対食べ歩きしようと目論んでます。
津山店、良いとこ悪いとこ、ぜひ意見聞かせていただきたいです!
2016-06-16 Thu 21:21 | URL | はちみつ #-[ 内容変更]
はちみつさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

食べ物の事とか、今回はそんな事はどーでもいい!

はちみつさん、が母子ともに健康で安産であります様にとの思いしかありません。

無事主産して、落ち着いた頃にコメントして下されば安心します。
2016-06-18 Sat 20:40 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |