岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
西作食堂 岡山県新見市
2016-06-12 Sun 23:14
西作食堂
御食事処「西作食堂」

岡山県新見市の新見駅近くにあるお店です。

昭和初期の洋風建築ぽい雰囲気の建物の1階が食堂となっています。

お店の入り口は2つありますが、どちらから入っても同じ空間です。

さてラーメンはあるかなー?










西作食堂
店内は小さなカウンター席とテーブル席がありました。

椅子とテーブルがいい雰囲気を出しているなーと思いました。 使われている年月を思えば綺麗だと思います

店内は、もっと昭和感溢れる空間かな?と想像していましたが、改装したのかな?清潔感あり綺麗でした。

入店して第一声は「こんにちわー、ラーメンありますか?」と尋ねました。 ラーメンが無かったら別のお店を探そうと考えていました。(実は新見駅前のきくや食堂に行けば閉まってました。土曜の昼間に閉まってたので閉店されたのかな?)

店主さんが、「ありますよ。ラーメンじゃなく中華そばですが」と言われ、即オーダー










西作食堂
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

メニューを見れば、食堂の一般的な価格ですが、唯一めしは200円とこれは高くない? ただの白飯じゃない可能性もあるが、オーダーしていないのでボリュームが謎ですが、おそらく大盛りなのでは?










西作食堂
価格は分かりませんが、一品料理も色々ありました。










西作食堂
テーブル調味料 コショウ、醤油、一味

お店の裏には高梁川が流れ景色が素敵でした










西作食堂
中華そば 550円

チャーシュー、もやし、メンマ、ネギ、かまぼこが乗っていました。










西作食堂
チャーシューは1枚。 大きさやや大きめ厚みは普通です。

味は、いかにも中華そばのチャーシューって感じでまぁまぁ美味しい










西作食堂
スープ

かなり澄んだスープは、飲んでみれば動物系素材は使われてなくほんのり和風だしに、かすかに生姜の風味がありました。

あっさりとしたスープにはバランス的に若干多めではないか?と思った位の脂が乗っていましたがしつこくはありません。

素材の主張は控えめですが、味はあるんだよねー。 和風だしもかなり控えめなのに素朴な感じはないんだよねー?










西作食堂
麺は中細ストレート

やや柔目なのは食堂のご愛敬。 てかこの加水率の麺ならばカタは厳しいですネ。

お会計の際に、疑問に感じた事を訪ねてみました。

「動物系素材は使われていませんよね? でも味は素朴とは感じなかったのですが?」と聞いてみた

「豚を使っています。」と言われました

えーっ?!嘘でしょ 一切豚骨の風味は感じなかったので驚きを隠せない!!

「えっ?動物系素材に豚骨使ってるのですか?」と聞き返しました!

まー、秘密です!と笑って答えられました。

会話を思い返せば、豚を使っています。とは聞いたけど、豚骨とは言っていない。

食べた感じから、豚骨は使われていないと思う。 だとすれば考えられるのは、豚皮、豚足などの部位が使われているのではないか? もしくは豚肉その物も考えられるが、ちょっと違う気がするなー。 豚足ではないか?と想像したが?!

訪ねてみて良かったなーと思いました。 聞かなければ、動物系素材は使われていないと書き終えたでしょう。

実に面白い! 一体豚のどの部位が使われたスープなのか気になります。


住所:岡山県新見市新見1001-2
営業時間 11:00~21:00
定休日 ?
TEL:0867-72-0145
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<蕎麦 「河原邸」 岡山県岡山市北区御津紙工 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 裏メニュー? 丸亀製麺でかけうどんのだし汁を多めにする方法>>
この記事のコメント
頑張ってほしいお店。
私が訪問した時より値段が50円上がってますね。
スープの出汁はうどん出汁と変わらないのに
豚と言い切るのはおそらくチャーシューを煮たものをスープとして使っているのではないかな?と思います。
ラーメンの魅力と無愛想なおかみさんの細切れなお話ともに微妙だけどまた行きたくなりました。
2016-06-15 Wed 17:59 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^♪
こんばんゎ

新見と遠く、ひっそりと目立たないお店なので、まさか訪れた事があるとの感想が寄せられるとは考えていませんでした。

確かに、豚足が一品料理で提供されていないのは豚足はハズレかも?と考えましたが、豚肉を煮たとも感じなく、豚とは?!と一体どの部位が使われているのか?と考えました。

うちが訪れた時はご主人1人が切り盛りされていました。
2016-06-16 Thu 18:56 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |