岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
蕎麦 「紅そば亭」あかそばてい  岡山県久米郡
2016-06-17 Fri 17:03
紅そば亭
棚田のそば屋「紅そば亭」

お店に訪れた時には気付きませんでしたが、写真を見れば屋根瓦には雪の滑り止めが付いています。 山にお店はあるので冬になれば積雪量は多いのかな?










紅そば亭
店内は狭くテーブルは2つありました。(4人掛け1テーブル)










紅そば亭
空いてたので1人でしたが、テーブル席を利用させて頂きました。

席に着くと、蕎麦茶とおしぼりが運ばれてきました。

お店のおばちゃんは、とても優しくフレンドリーな口調で接してくれ、つい私の口調も、「この蕎麦茶うめーなー」と口調も和らぐ










紅そば亭
するとおばちゃんは、「美味しいじゃろがなー。 そこに売っとるからこーてって」(※こーてって=買って帰って)と、実に商売上手だ。

そば茶の商品名を確認すれば、伊藤園の韃靼そば茶のティーパック版でした このそば茶は好きでボトル商品をみかければ購入します。










紅そば亭 紅そば亭
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

品揃え豊富でした

夏の雲海そばとか、どんなお蕎麦なのだろうか?と思う品もあります。 そばがきやそばアイスもありました。

相盛りセットは十割そばと、二八そばが半々に盛られ野菜の天婦羅も付いた魅力なセットも見逃せない。

どれを食べようか悩むな~





紅そば亭 


テーブルの上には、赤そばとアピールした物がたっていました。
赤そばがイチオシなのかな?









紅そば亭
テーブル調味料 七味

赤そばが気になったので食べてみる事にしました。 赤い蕎麦なのかな?そんなの食べた事がないので期待が膨らむ










紅そば亭
赤そば 1000円
季節の天婦羅 300円 合計1300円

相盛りセットは野菜天婦羅付きで1000円だったのに対し、赤そばは天婦羅は付いてないので普通のお蕎麦に比べ若干割高みたい。










紅そば亭
季節の天婦羅を+300円でオーダーしました。










紅そば亭
赤そば

てっきり、赤い蕎麦だと思っていましたが、運ばれて来たお蕎麦は全く赤くはありませんでした










紅そば亭
そばの新芽がのっていました。










紅そば亭
赤そばを食べてみます!

ぶっちゃけ、特に赤そばならでわの特徴は感じなかった。










紅そば亭
赤そばについて尋ねてみれば、開花した花が赤い品種のそばだそうです! そこに写真があると教えてくれました。

味もそんなに大差はないなー、赤そばですが、二八蕎麦だろうと感じました。










紅そば亭
薬味は、ネギ、大根おろし、わさびがありました。










紅そば亭
薬味を入れて食べ進みました。

噛み応えはそばの太さに等しいと思います。 特に赤そばである独特な風味は感じなく、価格の高さは希少性ある品だからでしょう。

調べてみれば同じ耕作面積で栽培すれば、赤そばの実は一般的な蕎麦の3分の1程しか収穫できないそうです!

確かに美味しいお蕎麦でしたが、この程度の違いならば安い相盛りセットの方が満足感は高いだろうと思います










紅そば亭
蕎麦湯は最初から料理と一緒に運ばれてきていました。

赤そばは1度食べれば、もういいかなー? 普通の蕎麦と食べ比べなければ違いが分からない程かも?

メニューを見ればお手頃価格と、品揃えも豊富で、おばちゃんも優しいいいお蕎麦屋さんでした。










紅そば亭
お店のおばちゃんが、「棚田を見にきたん?」と聞かれ、「いいえ、棚田があるのですか?」と尋ねれば、紅そば亭から車で10分程で棚田があるそうなので見学しに訪れてみました。

訪れた時期は1か月以上前なので、今では田植えも終わっているでしょうが、棚田を見ましたが特に感動はなく、田んぼが並んでいるだけの光景に感じ、そんなに魅力的な風景とは思わなかったなー。 日頃から田んぼを見慣れているからだろう。都会に住んでいる方が見れば感動するのでは?


住所:岡山県久米郡美咲町境1371
営業時間 11:00~15:00 (1月~3月は14:00)
定休日 水曜日・正月
TEL:0868-68-0661
別窓 | 蕎麦 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<まる美ラーメン 岡山県津山市上河原 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 岡山市民にお馴染みのあのお店に行ってみた!>>
この記事のコメント
相盛のほうがオススメですね。

本日ラーメン屋がオープンしてたのでお知らせ。
松ちゃんラーメン気にしてたら、毎日通ってるのにまったく気が付きませんでした。

まる美ラーメン
11~15、17~22
津山市上河原219-9
0868-22-9903

駐車場は店前に2台止められましたが、中は満席だったので横の空き地も停められるのかな?

看板はとんこつしょうゆで、中華そばは手打ち麺とありましたが他はどうなのでしょうかね。
オープンしたてのバタバタの中でしたのか特に味合う暇もなく退散しました。
店主12年で極めた究極の味の味噌ラーメンを食べておきました。


2016-06-17 Fri 20:44 | URL | 市民 #1jea6OWo[ 内容変更]
3年前、免許更新の直前ここに行ったとき
ネズミ捕りにつかまってゴールド剥奪された苦い思い出があります。
ここで食べたあと、かめっちでたまごかけごはん3杯ヤケ食いし、誕生寺のとこのブロイラーのもも買ってかじりながら帰ったのも今ではいい思い出。
3年後には、もう一度ゴールド取り戻せるかなシャーฅ•ﻌ•´ฅ
2016-06-17 Fri 20:50 | URL | とし #-[ 内容変更]
市民さん<(^◇^)
こんばんゎ

情報ありがとうございます!

地元民ならでわの情報で本当に助かります!

早速位置ずれてみました。

市民さんが着目した中華そばの手打ち麺ですが、うちも同じく気になりました。

味噌ラーメンを食べたのですネ。 きっと満足レベルだったのでは?と想像します。

新店情報ありがとうございました。
2016-06-18 Sat 21:42 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
としさん<(^^)/
こんばんゎ

あちゃー><

スピード違反はついてない。

そもそも検挙が目的でやっているとしか思えない場所で取り締まりするもんねー><
2016-06-18 Sat 22:04 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |