岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメンショップの気になっていた疑問点を尋ねてみた!
2016-06-19 Sun 21:09
ラーメンショップ
ラーメンショップ(なまず峠店) ※お店の写真は過去に訪れた際に撮影した物です。

岡山県内では岡山市中区の東岡山に、ラーメンショップ「ネギラーメン」があるのは皆さんもご存じでしょう。

ラーメンショップの何が気になるのだと、思われるだろうが、同じラーメンショップ系列だが、数店廻れば実感した各店で味が違いすぎる!これが最大の疑問点でしたが、その他にも気になっていた数点があるので質問してみる事にしました。

ここ、「ラーメンショップ」なまず峠店も、店主さんが数年前に変わった結果、同じお店なのと思う程に味が向上したお店でした! そんな理由もあり、話し易そうな雰囲気の店主さんだったので「ラーメンショップ」なまず峠店に訪れてみた。


後に質問内容と返答は記述しますが、とりあえずラーメンを頂きましょうか










ラーメンショップ
ここなまず峠店は、朝9時から開店なのでラーメンのモーニングサービス(11時まで)が実施されているのは前回訪れた際に知っていたので、今回もお得に食べられる時間に訪問しました

券売機で食券を購入するお店ですが、モーニングサービスタイムの食券は券売機では販売していないので、店員さんに直接お金を支払いオーダーを伝えて下さい
ラーメン単品もご覧の通り、かなりお得な価格となっているのでオススメです

テーブル調味料は過去の記事でチェックして下さい。










ラーメンショップ
ネギラーメン+チャーハン 850円(モーニング価格)

過去の記事を確認してもらえれば一目瞭然なのですが、ラーメンをオーダーしても無料トッピングのネギが山盛り運ばれてきますが、ネギラーメンをオーダーしても運ばれてくるのだろうか?と疑問に思っていましたが、どうやらネギラーメンには無料トッピングのネギは付いていないみたいだ。

ラーメンショップのネギラーメンにお馴染みな白髪ネギと、青ネギも乗せてネギだくにしたかったんだけどなー
てか、今疑問に思った!青ネギって色は緑だが、なぜ青なんだ










ラーメンショップ
セットのチャーハン

あれ?前回食べたチャーハンの方が美味しかったです。 味自体の大差は無かったのですが、ご飯の硬さに差がありました! 今回のご飯はチャーハンとしては柔らかいと感じた!! 前回の比較で細かな点を指摘しましたが、不満があるとまでは思っていませんョ。










ラーメンショップ
ネギラーメン

ラーメンショップでは、各店舗かなりの差があるとは言えネギラーメンの白髪ネギと細切れチャーシューが入ったこのスタイルは各店共通なんだよなー。とは言え、スープやチャーシューの大きさ、ネギの量、トッピングは統一感が無く、個々のお店で違いは有る様だ!










ラーメンショップ
手前側に乗っているのはわかめです。










ラーメンショップ
スープ

前回同様に、美味しいレベルを維持していました。

ちなみに気になっていた点の1つを聞いてみた! 4年程前に訪れた時はおじさんが厨房に立たれてた時は美味しくなかったのですが、今は30歳位の方が厨房に立っており味が抜群に向上したのです。

その点について尋ねれば、以前のおじさんは京都にラーメン店を開業し、今の店主さんに変わったそうです。

おかしいだろ!ラーメンショップってFCのお店だが、店主が変わればこれ程までに差があるラーメンが提供されるのは謎が多い。

ちなみに京都でラーメン店を開業した前店主さんは、半年程で閉店されたそうだ…。










ラーメンショップ
麺は細麺ストレート。 そんな事より、皆さまラーメンショップの謎について早く語れ!と思っているでしょう。


ラーメンショップは各店でチャーシューやスープに差があり、メニューまでもが各店自由度が高く、ここのなまず峠店のラーメンには無料トッピングのネギが提供されるなどと、個性溢れています。

ラーメンにネギの無料トッピングを提供しているのは、これはうちのサービスです!とおっしゃっていました。これは嬉しいサービスですよねー


さて、最大の疑問点から尋ねてみました。
「ラーメンショップは各店でかなりの味の差がありますが、スープの素材は各店の自由なのですか?」と尋ねてみました。

それもそのはず、スープの素として濃縮スープなどが各店舗で使われているならばこれ程までの店舗で味の差は生じないはずだ! 味からしておそらく各店舗で仕込んだスープなのだろと理解した上での質問だ。

お答えは「契約によって違います。 うちは自由です。 四国も自由なお店が多いみたいです。」とおっしゃっていました。

「自由とは、例えば異例ですが鶏ガラオンリーだろうが、動物系素材は使わないなどでも問題ないのですか?」と踏み込んで聞いてみた!

すると「自由です。」との答えが! やはりと予想はしていましたが、驚きもありました ラーメンショップと一括りに出来ない各店舗で特徴あるラーメンを提供しているので、ラーメンショップの味と総括して例えるのには無理がありますよねー。

動物系素材の仕入れも指定はなく、店舗の自由だそうだ。


続いての疑問は麺です。 各店舗で共通の麺だとは感じなかったのでこの質問!
「麺ですが、こちらも自由なのですか?」

「はい、自由です。」だそうです。 契約によって違いもあると付け加えておっしゃっていましたが、麺の仕入れも自由だそうです。

そりゃそーだよねー、地元で仕入れれば麺単価は大体25~50円で収まるが、本社からだと輸送量が同額に近い程かかるので、そんな不合理な事はないだろうとは考えていましたが、仕入れの業者についても店舗の自由だそうだ。


過去訪れたラーメンショップの厨房で見かけたのだが、味噌とか、かえしなどは、ラーメンショップの缶の容器に入った物が使われていたのを見たことがあるので続いての質問です!

「味噌や、かえしはラーメンショップの品を使われていますよね? ラーメンショップとしては、味噌や元ダレはラーメンショップの品を使うとの制限があるのですか?」と、私なりに答えは分かっていたのですが聞いてみました。

「その通りで、椿食堂さんから味噌は仕入れています。 唯一の制限があるとすればそこでしょうね」とおっしゃっていました。

やっぱりなーとは思いましたが、これ程まで各店自由度が高いのか

だが、ネギラーメンは各店同じ様な風貌での提供なのは偶然ではないだろう。

各店これ程までに自由なスタイルなので、器もバラバラでもおかしくないのだが、ラーメンショップ各店は同じラーメンショップロゴ入りの器で提供されているのも興味深い!

器に関しては聞くのを忘れました

実に奥が深いラーメンショップ! 各店舗がこれ程までに違ったラーメンを提供しているのはFC点としては異例だ!

なるほどー、店主さんが変わり味が向上したのも理解できるなー。 ラーメンショップと看板を掲げているが個人の要素が強いFCのラーメン店だなー。

ラーメンショップと系列は同じながらも、味に差があるので、面白いFCラーメン店である。

続!ラーメンショップの聞き忘れた疑問点を尋ねてみた!の記事

過去の記事:ラーメンショップ(なまず峠店)モーニングサービスの記事
過去の記事:ラーメンショップ(なまず峠店)前店主の時の記事
過去の記事:ラーメンショップ「ネギラーメン」ネギラーメンの記事
過去の記事:ラーメンショップ「ネギラーメン」ラーメンの記事
過去の記事:ラーメンショップ(フライブルク店)ラーメンと焼き飯の記事



住所:兵庫県赤穂市西有年3008-18-1
営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日
TEL:0791-49-3358
別窓 | 兵庫県 | コメント:6 | トラックバック:1
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<元銭湯を改装!今はカフェ 「福寿湯」 岡山県津山市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | まる美ラーメン 岡山県津山市上河原>>
この記事のコメント
豚太郎もっとそんな感じですね
2016-06-20 Mon 03:48 | URL | #-[ 内容変更]
↑さん<(^<^)
こんばんゎ

豚太郎もかなり自由度が高いお店ですよねー!

ラーメンの元ダレとかは高知の本店から仕入れた品を使っているのかな? 価格の制限はあるみたいだが、自由祖から言えば確かに豚太郎に近いですよねー。

昔に豚太郎邑久店で提供されていた、ホルモンうどん定食は絶品だったなー♪
2016-06-20 Mon 18:54 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ラーメンショップ大好き人間です
東岡山と西有年のラーメンショップのつけ麺って味違うんですよねー
FC店なのになんで❓って思ってましたが、モフモフさんの質問で納得です
自由なFC店ですよね〜
自分的には、東岡山のラーメンショップのつけ麺が1番好みです
2016-06-21 Tue 00:14 | URL | あさま #suZ/xgQA[ 内容変更]
あさまさん<(^<^)
こんばんゎ

ラーショ好きなんだー^^

東岡山店と、なまず峠店の両店に訪れている所からもそう感じました。

過去に愛媛県のラーショに訪れた時は、ラーメンの味にはうるさく、本店で食べた事ある方とご一緒したのですが、その方が2口食べて怒って、ラーメンは大盛をオーダーしていたのですが、食べるのを辞め、お金をテーブルに叩き付けて出ていきました><

チャリーンと小銭が床に転がり、それを私が拾って、お店の方に、「急用ができた!」と言ってフォローしたのは今でも鮮明に覚えています。 美味しくなかったなー;;

味に差があるからこそ、底辺のラーショも経験したらきっと驚きますよ!
2016-06-21 Tue 19:20 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-24 Fri 18:00 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^◇^)
こんばんゎ

おそらくスープが煮詰まるのを防ぐ行為でしょうが、食べた感想を聞いた限りでは、減った量を補っただけでしょう。

前日のスープも加えつつ調整しますが、それが出来ない理由があったのかな?

いかなる理由があれど、店主が納得するレベルに達していなければお店を閉めた方がいいし、経験の浅い人材に任すべきでないと思います。
2016-06-24 Fri 21:10 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


☆気ままに食べ歩き隊☆ ラーメンショップの気になっていた疑問点を尋ねてみた! …
| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |