岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
まる美ラーメン 岡山県津山市上河原
2016-06-18 Sat 20:14
まる美ラーメン
まる美ラーメン

2016年6月17日、岡山県津山市にラーメン店がニューオープンしました


今年の6~7月のラーメン店の開店は岡山県県北エリアに多く、津山が熱い!

本日紹介する「まる美ラーメン」に続いて、すぐ近くにこちらもニューオープン、旨処「松ちゃんラーメン」のオープン日も決まり、更には、横浜家系ラーメン「横浜家」もニューオープン間近でしょう! 県北エリアに足を運ぶ機会が多くなりそうです









まる美ラーメン
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

看板メニューと書かれた、豚骨醤油のまる美ラーメン、中華そば、濃厚味噌ラーメン、豚骨ラーメンがあり、メニュー表に掲載しているラーメンは、チャーシュー増量と煮玉子がトッピングされている点から、おそらくオープニングメニューだろと思います。セットメニューは無く、ご飯類はチャーハン単品がありました。 後々にトッピングメニューや、セットメニューが登場するだろうと思います。










まる美ラーメン
テーブル調味料 コショウ、一味、白ごま、高菜、紅ショウガ、擦ったニンニク、元ダレ?醤油?提供されている品揃えからすれば、元ダレではないか?


さて、店内に置いてある箱に気付きよく見ると、郵送された麺の箱でした。 あれ?!と思いませんか

私が何についてアレッ?と感じたかを述べれば、メニュー表の中華そばには、手打ち麺と書かれています!

製麺機を導入したなら設備投資費を思えば全てのラーメンの麺は自家製麺を使うでしょう。 中華そばのみ手打ちと表記している点から、手ごねだろうと考えた。 店主さんはラーメンに対して強い信念を持った人物ではないか?と思った。

麺の箱には、さがみ屋と書かれていた。 聞いた事のない製麺所なので調べてみれば、なんと北海道札幌市にある製麺所ではないか 製麺所の場所からすれば味噌ラーメンに特化した麺を製造しているのではないだろうか? 味噌ラーメンの麺はさがみ屋の麺を使っているだろう。

メニュー表の味噌ラーメンは、店主12年で極めた究極の味!となんとも自信に満ちた言葉でアピールされていた。 製麺所の所在地と、おそらく味噌ラーメンに精通したであろう点から、店主さんは以前札幌でラーメンの経験を積んだ人物ではないか?と想像する。

岡山にお店を出すにあたり土地柄で、豚骨醤油ラーメンを提供しようと考えられたのかな?

何も聞いていないので、真相は分かりません!全て想像です。










まる美ラーメン
まる美らーめん 680円

チャーシュー、海苔、メンマ、もやし、ナルト、ネギが乗っていました。










まる美ラーメン
チャーシューは2枚。 大きさ普通、厚みはやや厚めで、硬くはありませんでしたが、容易に噛み切れない弾力があるチャーシューでした。 もう少し薄めのカットで枚数を1枚増やした方がベターかなー? 味は普通。










まる美ラーメン
スープ

イメージしていた味とは差がありました。

豚骨醤油ラーメンですが、食べた感じからすれば、魚介豚骨醤油ラーメンだ。

豚骨の風味以上に、魚介の風味の方が前面に立っていた。 豚骨に限っては、癖はなくマイルドなスープだろうと思いました。 豚骨と、魚介系スープのWスープだろう。

好みからすればやや違うスープでしたが、美味しくない訳ではありませんョ。 魚介が前面に感じるのだが魚介の風味にしても豚骨にしても1杯の柱として旨みの主役が存在しない。 数々の素材が脇役に感じ、決して不満には感じないが満足とまでも感じない。










まる美ラーメン
麺は細麺やや縮れ

低下水麺で、たぶん豚骨ラーメンで使う麺と共通だろうと思いました。

麺は小麦の風味が心地いい美味しい麺で大満足です










まる美ラーメン
高菜の味に興味があったので、トッピングと言うよりは高菜自体を味わう為にラーメンに乗せ食べてみました。

うーん、豚骨ラーメンを食べていないですが、かなりあっさりとした豚骨スープに適した高菜かなー?

この豚骨醤油ラーメンもあっさりですが、ピリ辛高菜でもう少し炒めた品の方がラーメンとの相性がいい気はする。










まる美ラーメン
一味をかけ食べ進めました。

一味の容器の口が細く振っても振ってもなかなか出ない

なんだか、不満点ばかりが目立つ記事になりましたが、細かな点で感じた事を述べた結果、この様な記事になりましたが、丁寧な仕事をされていると感じたラーメンでした。 これなら、味噌ラーメンを次回は食べてみたいと思いました


お会計の際に、「豚骨醤油ラーメンですが、Wスープですよねー?魚介系スープの方が立っていて、豚骨醤油としては物足りなさがあるかなー?」と言ってしまった

でしゃばった事を言ったもんだ!と今となって思います。

すると店主さんは、「はい、次からは豚骨多めにします」と言われ、心の中では、あれ?そんなつもりで言ったのではないのにと思いもしない返答に言葉が出なかった…。

感想を述べただけで、要望を伝えた訳ではないんだけどなー。


住所:岡山県津山市上河原219−9
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 不定休
TEL:0868-22-9903
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメンショップの気になっていた疑問点を尋ねてみた! | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 蕎麦 「紅そば亭」あかそばてい  岡山県久米郡>>
この記事のコメント
きめぇ
2016-06-18 Sat 22:10 | URL | #-[ 内容変更]
オープン日に行かれてました?
メニューに乗ってなかった気がしますけど半チャーハンも作ってたんですよね。
ちなみにスプーンだった気がします。


金沢カレー食べてきましたが、ドロっとしてるだけでした。
特に辛くもなかったですがちょっと汗出たかな。
ぶっかけるソースがついてました。

焼ラーメンはメニューにあるちゃんぽんの麺を炒めるそうです。
カレーと塩とトンコツ?がありました。
担々麺と皿うどんはメニューから消えたかな?

といった感じです。
2016-06-18 Sat 23:23 | URL | 市民 #1jea6OWo[ 内容変更]
↑↑さん<(^<^)
こんばんゎ

この程度で?酔っぱらって書いた真のキモさをしりませんねーwww
2016-06-19 Sun 21:12 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
市民さん<!(^^)!
こんばんゎ

オープン日翌日に訪れました。

いいお店でしたよー。

せっかく津山に訪れたので、1年以上ぶりに好きな城東地区に訪れてみました。

そこで素敵なお店を発見したので、明日書こうと考えています。 津山の記事が多くなりそうだなー
2016-06-19 Sun 21:18 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |