岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
元銭湯を改装!今はカフェ 「福寿湯」 岡山県津山市
2016-06-20 Mon 15:51
福寿湯
コーヒースタンド「福寿湯」ふくじゅゆ

せっかく津山に訪れたので、久しぶりに風情ある通りがある津山市勝間田町の城東地区に新しいお店がオープンしていないかな?と訪れてみれば、新しくオープンしたお店を発見

建物の看板は文字が右から書かれているので、かなり昔に建築したのでしょう。

コーヒースタンドとかかれた暖簾には、銭湯マークが付いており、お店の名前からも元は銭湯だった場所で今はカフェとして営業しているのでしょう










福寿湯
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

店内に入るとカウンターがあるので、飲みたい品をオーダーし前払いで料金を支払います。

以前は銭湯だったので、昔懐かしい瓶ジュースも販売しており、ここで飲むのはピッタリかも?

いつオープンしたのか尋ねれば約1年前だそうです。










福寿湯
オーダーを済ませ、料金を支払えば「席までお持ちするので席でお待ちください」と言われたのでお店の奥へ進むと…。

銭湯の面影を残しリノベーションされた空間はオシャンティー過ぎる










福寿湯
壁や天井などは昔のままですが、古いからこそ味がある とても素敵な空間です。










福寿湯
壁にあるパイプ(配管)は何だろう?アート風な飾りかなーと思いましたが、あーっ!ここは銭湯だったんだ!! シャワーだと気付き、また一段と楽しい気持ちになりワクワク感が高鳴る

シャワーの配管は1本直列で繋がっているので、同時に使えば、1番最後の人は水圧が下がり湯が出なかったんじゃない?

座席は壁に沿って配置されており、中央が空いているのがポイント高い










福寿湯
面白いのが、天井に開いた穴。










福寿湯
吹き抜けとなっており、空から薄っすらと陽射しが差し込むのが素敵な演出でした

不思議と古いというよりは、新しいと感じさせられる空間だ!










福寿湯
陽射しが当たるテーブル席に座ろーっと

産まれも育ちも津山です。と語る店主の廣戸さんは、この場所は地元の人が集うコミニティーとして気軽に来店してくれればとおっしゃっていました。 現にここで地域の集会も開かれているそうです。

なんと、店主さんと大工である父親と2人で改装したそうで驚きました!










福寿湯
コーヒー牛乳(アイス) 430円

待ってる間に、聞こえてきたのは豆を挽く音。 コーヒー牛乳でも1杯1杯手入れされているみたい

しばらくして運ばれてきました コーヒー牛乳があるのも銭湯らしいネ。

演出として牛乳瓶で提供するのもユニークかも?

アイスの容器は使い捨てのカップだったので、テイクアウトも出来ますが、「福寿湯」の醍醐味は素敵な店内なのでお店で頂きました。









福寿湯
まずはそのまま飲んでみました。

牛乳たっぷりです。










福寿湯
シロップを入れた方が美味しいと思ったので一口飲んだ後に入れました。

面白かったなー。 男湯と女湯はどう区切られていたんだろう?壁の痕跡は見当たらないので時間で区別していたのかな?とか想像しながら時間が過ぎた。


住所:岡山県津山市勝間田町5
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日・その他
TEL:店主さんの携帯なので控えます
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<気合のラーメン 「つぼ」 兵庫県神戸市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメンショップの気になっていた疑問点を尋ねてみた!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |