岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
気合のラーメン 「つぼ」 兵庫県神戸市
2016-06-21 Tue 17:13
つぼ
気合と情熱のラーメン屋さん「つぼ」

兵庫県神戸市のJR兵庫駅近くにあるラーメン店です。

てか、この周辺怖い~ おじさんが道に倒れている!と近寄ってみればいびきをかいて寝てた。周囲にスマホや靴が散らばっており盗まれていないのを見れば治安はいいのか? 車にひかれてもおかしくない場所に寝ているが起こすのは怖すぎる!

さらには暗闇の道で、しゃがんでいた老人が居るのを発見し、老人がこっちを見ていたので視線を反らし前を通り過ぎようと近寄っていけば、何かブツブツ言っていた! 何言うとんじゃ?と通り過ぎる時に聞こえたのは、「吉・中吉・凶・大吉・末吉・大吉」などと、おみくじの内容を連呼してた

目を合わせない様に通り過ぎたが、じじい!私を占ってくれてたのか で、結果はなんだよと気になりましたが、聞くのが怖すぎる

これが関西か…。 ラーメン店に到着し、店主さんに「そこに人が倒れてましたよ」と言えば、「この辺酔っ払い多いから」と、いつもの事の様に冷静で、確認しに行こうともされていないのを見れば日常の光景なのだろう。

なにわともあれラーメンを食べるゾ!










つぼ
店内はカウンター席があり、壁には格闘技のポスターが多く貼られていました。

それもそのはず店主さんは、元プロボクサーで、今はキックボクサーとして現役の格闘家が営む異色のラーメン店なのです。

このお店を訪問し、店主さんとは沢山会話を交わしたので色々な話しをして会話が弾んだ

5年前、辰吉丈一郎さんのトークショーに行った時もそうだったのだが、「つぼ」の店主さんも若干滑舌が滑らかでは無く聞き取れない部分はありましたが、プロボクサーとして数多くの激闘を戦ってきたのだろうと思った。









つぼ つぼ
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

凄い!1人で切り盛りしているお店ですが、メニューは豊富で情熱を感じる

人気のラーメンを尋ねれば、つぼ塩バターラーメンが1番人気だそうだ!










つぼ
テーブル調味料 コショウ、七味、餃子のタレ、ラー油、酢、醤油、からし

店主さんと会話が盛り上がると、ラーメンを作る手を止めて会話が優先となるので、早くラーメンが食べたい方は話しかけない方がいいと思います。










つぼ
オーダーを伝えれば、無料サービスのキムチですと出してくれました。










つぼ
つぼ塩バターラーメン 770円

チャーシュー、もやし、ネギ、刻み海苔が乗っていました。

麺の湯切りはさすが元プロボクサーといったスナップで突く・引くといったポイントは的確で軽快な湯切りの姿に格闘家の一面も現れていた。










つぼ
チャーシューはかなり個性がある!

肉質は良くまぁまぁ美味しいチャーシューだが、甘みが強い! 甘みのある野菜やフルーツといった素材以上の甘みだと感じたのでおそらく氷砂糖が使われているのではないか?










つぼ
スープ

塩ラーメンは普段は好んで食べないのですが、1番人気だけの事はある!まぁまぁ美味しい

バターが乗った塩ラーメンですが、バターのコクに負けない動物系素材がしっかりと主張しており、互いの旨みを高めている!

このスープを飲んで感じたのは、豚骨がメインで鶏ガラ少しかなー?と感じましたが、尋ねてみれば、豚骨(背骨)と、鶏ガラとモミジを使っているそうです。

12時間かけてじっくり煮込んだスープと聞きました。、スープ自体も若干甘みも感じる。 野菜も使われているだろうと感じました。

やや濃厚な塩ラーメンで、旨みも高いと思います










つぼ
麺は中細縮れ麺

店主さんはラーメンが好きだと思ったので、「店主さんはラーメン好きでしょう?」と聞けば、やはり「ラーメンは好きです」とおっしゃっていました。

ボクシングが好きで、引退した時に何も無くなった様な感覚に陥り、自分に何が出来るのだろうと考え選んだ道が好きなラーメンの道だったそうです。

これだ!と思ったら真っ直ぐな店主さんなのでしょう。

そんな情熱ある店主さんはラーメンの仕込みを終えれば、毎日のロードワークの走り込みなどトレーニングも欠かさず、寝る時間はない程だが、今は充実した日々だと語っておられました。

ラーメンを食べれば納得の価格で、安いと思います。 かっこいい(外見よりもくハートが)店主さんで、いいお店でした


住所:兵庫県神戸市兵庫区西柳原町8-14
営業時間 11:30~14:00 18:00~3:00
定休日 火曜日
TEL:078-652-2030
別窓 | 兵庫県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カレー 「ボン・ヴォイージ」 岡山市中区倉田 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 元銭湯を改装!今はカフェ 「福寿湯」 岡山県津山市>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-22 Wed 12:52 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^^♪
こんばんゎ

あらー;;

移転前は、魅力ある1杯だったんだけどなー…。

読んで味がイメージ出来る程に伝わったので、移転後に私が訪れてから、味が戻っていないと感じました。
2016-06-24 Fri 20:31 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |