岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
りきゅう 兵庫県赤穂市
2016-06-24 Fri 20:26
りきゅう
りきゅう ※お店の写真は過去訪れた時の画像です。

この日の日替わり定食はフライでした。

フライも魅力ある品ですが、たまにはお好み焼きを食べてみようと言う事でお好み焼きコーナーに向かいました。










りきゅう
お好み焼きメニュー(消費税8%時、税込み価格です)

メニューを見る限りでは安めだと思いました。










りきゅう
オーダーを伝えれば、取り皿とコテ、割りばしが準備されました。

オーダーしたのは、モダン焼きです。
モダン焼きと言えば、広島お好み焼きと想像していたのですが、かなり違う焼き方に驚きました

広島県と大阪府のほぼ中間点に位置する赤穂市のお好み焼きはどちらにも属さない独特の進化を遂げたモダン焼きが存在していました










りきゅう
広島焼きは生地を広げキャベツを乗せ焼き始めるのが一般的ですが、最初に豚バラ肉を焼き始めました。

コテで細かくカットしながら焼いていました。










りきゅう
そこに、刻んだキャベツとネギが乗せられました!

キャベツの姿は広島焼きとは大きく異なり、関西のお好み焼きに近いな!










りきゅう
混ぜながら焼かれていきます。










りきゅう
しばらくして、ソバも加え混ぜながら焼かれていきます。










りきゅう
ソースを加え味を調えました。

今後どの様な展開になるのか?と独特な焼き方に驚くばかり!

まるで、そばめしみたいな状態です。










りきゅう
焼き始めから、お好み焼きとしてどう完成されるのか?と思っていましたが、ここにきてやっと生地が広げられました










りきゅう
手早く、生地の上に具材を乗せます。










りきゅう
軽く生地をかけ、ひっくり返しました。










りきゅう
玉子1個を割り広げ、お好み焼きを上に乗せ、ソースを塗り青のり紅ショウガをトッピングすれば完成です。

「珍しい焼き方ですネ」と声をかければ、「赤穂はこの焼き方が普通です」とおっしゃっていました。

お好み焼きは、関西と広島で工程や素材の分量など差がありますが、序盤に素材を合わせ焼き始め、火が通って完成されるのは共通しており、火が通る前に食べ様とは思いませんが、赤穂焼きモダンは、焼き始めで味はほぼ完成され、終盤でお好み焼きとしての姿となり完成となる焼き方で、具材が焼き上がった時点で具材だけを食べても美味しいのでは?

例えるなら、オムライスみたいなお好み焼きと言った感じか?










りきゅう
モダン焼き 600円

オーダーしたのは普通サイズですが、大盛りは+100円で麺が2玉だったかな?でオーダー出来るので大盛りの方が魅力的だと思います










りきゅう


りきゅう
赤穂焼きモダンですが、味はまぁまぁ美味しかったです

価格からすれば納得の味でしょう。

今回はモダンをオーダーしましたが、豚玉などは関西焼きだと思います!

過去の記事:日替わり(ゲタの煮付け)の記事


住所:兵庫県赤穂市鷏和1165-6
営業時間 11:30~14:30(日替わり定食は14:00頃まで)  17:00~20:00
定休日 月曜日、日曜日の夜
TEL:0791-43-7222
別窓 | お好み焼き | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<コスパ高し! 「廣珍」 岡山県倉敷市玉島 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カレー 「ボン・ヴォイージ」 岡山市中区倉田>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-27 Mon 15:22 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

お好み焼きの表現は、思い入れがあればあるほど個々での思いが強いですよねー。

過去に語りましたが、広島のお好み焼きは私は好きなので、広島風との表現は嫌いです。

それと同じですよね。

http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-2868.html

で述べてます。

お好み焼きと分かり広島焼きと称するのは、このお店のメニュー表も踏まえ書きました。

今後書く事があれば、広島お好み焼きとか、お好み焼き(広島)と注意します。
2016-06-27 Mon 21:17 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
昨日りきゅうに行きました。
定職は天ぷらでした。サクサク衣にしょうががきいたツユで美味しかった。
是非天ぷらの日狙ってみてください
2016-07-09 Sat 02:48 | URL | やめて座薬は #-[ 内容変更]
やめて座薬はさん<(^<^)
こんばんゎ

天婦羅の日は過去に遭遇した事がありません!
りきゅうの天婦羅は美味しそうですねー♪

かなりレアな品でお得度も高かったでしょう。

いいなー、羨ましいです。
2016-07-10 Sun 18:10 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |