岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
小さな食堂「からこ」のラーメンがあなどれない! 岡山県瀬戸内市邑久町
2016-06-29 Wed 18:03
からこ
お食事「からこ」

岡山県瀬戸内市邑久町にあり、目立つ看板も出さず謙虚な感じで営業している小さな食堂って印象だ。










からこ からこ

からこ からこ
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

日替わり定食もあり、お好み焼き、一品料理やラーメンと幅広い品揃えがあります。

ラーメンは醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンがあり、神奈川県のご当地ラーメンとして知られているサンマーメンも提供されていた。 ラーメン価格にプラス270円で定食も可能です。










からこ
テーブル調味料 コショウ、一味、醤油がありました。

実に懐かしい。 昔、お昼に数回訪れ定食を食べた事があり、外観も内装もほぼ当時のままの姿でした。










からこ
しょうゆラーメン定食 870円

醤油ラーメン単品600円に定食270円との価格の内訳です。

からこでラーメンを食べるのは初めてです。










からこ
ご飯と浅漬け










からこ
小鉢二品

小松菜とアゲの煮びたしと酢の物があり、ご飯のお供としては物淋しいおかずなので、ご飯単品で十分なのでは?と思いメニューを見れば、ライスの価格は220円と高かったので定食との価格差50円を考えれば妥当なおかずで定食もアリだなーと考え直した。









からこ
醤油ラーメン 600円

チャーシュー、コーン、もやし、メンマ、ネギが乗ってあり、一見し醤油ラーメンにコーンがなぜ乗っている!と思った。

コーン自体は好きでも嫌いでもないが、スイートコーンの缶詰などに多い汁に浸った物の、汁の匂いと風味が嫌いでラーメンのスープに味が移るのが不快なのです。










からこ
チャーシューは2枚、大きさ小さめで厚みはやや厚め。

味は、美味しい

脂身のバランスは良く、やや甘みがあり噛めば実に美味しい

このチャーシューなら、チャーシューメン(780円)のオーダーをオススメします。 果たして何枚になるのかは分かりませんが、4枚位までなら、美味しさを持続し完食するだろうが、8枚、10枚となれば、後半は若干脂っぽいかも? 好みのチャーシューでした。










からこ
特性焼豚ブロックが、100g400円で販売されていました。 この味なら是非購入して帰りたい一品だ










からこ
スープ

コーン汁の風味は感じなかったので、汁に浸っていないコーンだと思う。

鶏豚醤油でスープも美味しい やや甘みもあるスープはかえしとの相性も良く、もっと早くにラーメンを食べるべきだったと後悔した!










からこ
麺は中麺でやや柔めでした。

スープの味(濃度ではなく味)は薄くもなく濃くもなく程よく、ご飯が進む感じでした。

小さな食堂が出すラーメンにしては美味しく、ラーメン目的で訪れる価値あるお店でしょう。 醤油ラーメンはオススメします


住所:岡山県瀬戸内市邑久町山田庄221-4
営業時間 11:00~21:00(O.S20:30)
定休日 水曜日
TEL:086-922-3535
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<旨処 「松ちゃんラーメン」 岡山県津山市小原 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 大盛りメガ盛りで有名 「ポプラ」 兵庫県加古郡>>
この記事のコメント
和食職人の極め付けの一品
ここラーメン、お好み焼とか提供してるけど
ご主人は和食の修業をされた方ですよね。
味は控えめなのでおそらく京都で修行されたのでしょう。
基本のスープというか出汁の引き方はプロの一品です。
ラーメン、お好み焼きを食べに行くというより
本物の料理を堪能する次元だと思います。
一般的には人気ありませんが個人的に好みです。
岡山市内の”薑屋”同様プロの技を味わいたいお店です。
2016-07-02 Sat 16:59 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

定食は過去数回食べていますが、まさかのラーメンの味に正直驚きました。

ちょっと心配なのが、今回お店を訪れると、近くのパチンコ店が閉店されており、お昼の来客数が大幅に落ち込んだのではないか?と思いました。

常連さんも通っているいいお店ですが、大丈夫かな?と心配になりました。

ラーメンも美味しく長く続いて欲しいと願いますが、訪れた時は私1人と空いていたし、実力からすればもっと賑わっていいお店でしょう
2016-07-02 Sat 23:24 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |