岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
旨処 「松ちゃんラーメン」 岡山県津山市小原
2016-06-30 Thu 17:50
松ちゃんラーメン
旨処「松ちゃん」

2016年6月29日岡山県津山市小原の喜久屋書店隣にニューオープンしました










松ちゃんラーメン 松ちゃんラーメン
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンは、醤油ラーメンと塩ラーメンがありどちらも750円、大盛りは+100円です。

サービスランチは、ご飯+餃子(2個)+ラーメン+お漬物のセットはお昼限定の提供となります。
餃子は2個と少ないと思いますが、松ちゃんラーメンで提供されている餃子は、ジャンボ餃子と書かれていたので大きい餃子だと思います。

トッピングはチャーシューが+200円、半熟卵は+100円、ネギ+100円でした。










松ちゃんラーメン
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラー油がありました。

店内はカウンター席メインで小さなテーブル席も3つ程あったかなー。




松ちゃんラーメン

刻んだ生玉ねぎがラーメンにトッピングされるそうで、貼り紙で不要の方はお申し付け下さい。と書かれていましたが、オーダー時に、生玉ねぎを入れていいですか?と聞いてくれたので、入れてもらいました。








松ちゃんラーメン
開店記念で7月3日までラーメンは100円引きとお得に食べれます










松ちゃんラーメン
特旨醤油らーめん 750円

チャーシュー、なると、ネギ、メンマと、有りでオーダーした刻み生玉ねぎは、ネギの下に姿を隠し盛られていました。

ニューオープンしたばかりですが厨房の混乱は無く、早いとまではいかないもスムーズに提供されていたのは好印象でした。

待っている間にゴマ油の香りが漂ってきましたが、ラーメンに使われてはいなかったので、餃子を焼く際にゴマ油を使っているのだろう(餃子は食べていないので断定はできないが)。 実に食欲をそそる香りだったのでサービスランチにすれば良かったと後悔した。










松ちゃんラーメン
チャーシューは2枚、大きさやや小さめ、厚みと味は普通かなー。










松ちゃんラーメン
スープ

1口飲めば、イメージしていた味との違いにインパクトありました

貝の風味が前面に立っており、魚介系の風味は複雑な味わいに感じた。貝の味を引き立てる脇役は昆布と他に何だろうイリコも使われているかな? かなり高く魚介の風味を保ったまま提供されているのでWスープでしょう。 魚介系が強く主張するので、動物系は弱めに感じかちですが、薄くはなく鶏ガラともみじかなー?

魚介系鶏醤油ラーメンで貝の風味が力強く主張するやや甘みもあるスープは、おそらく塩ラーメンと共通だろうと考える。 塩ラーメンの方が相性はいいかも?と思わせるスープでした。

テーブル調味料に不満があるなー、このスープの味ならばコショウではなく、一味or七味の方が味が引き締まりスープの魅力を高めるのではないか?










松ちゃんラーメン
麺は中麺縮れ

若干ダマになっていましたが、このスープには合っている感じで違和感は無かった。

メニュー表を見て、ラーメンの価格はやや高めだなーと思いましたが、食べれば贅沢に使われた素材を感じ、妥当に感じました

ニューオープンのお店で、新店のお知らせとして先ずもって食べに行ったのですが、バランスもオープンしたばかりですが完成度は高く、店主さんの実力に驚かされました。


住所:岡山県津山市小原129−3(マルイノースランドサテライト内)
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00
定休日 月曜日
TEL:0868-35-2807
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<「魚稚」うおわか 兵庫県相生市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 小さな食堂「からこ」のラーメンがあなどれない! 岡山県瀬戸内市邑久町>>
この記事のコメント
餃子美味かったです
セットの餃子かなり大きめで具たっぷり
2つでご飯を食べることが出来ました。
醤油を食べましたがやはり塩の方が合うと思いました。
スープは塩、醤油とも同じスープでした。
各スープは別鍋で準備され、味付けをしたあとに
注文順に雪平で温めていましたが元のスープは
大きな鍋から入れられてました。
餃子を焼くと換気が悪く店内に煙が充満するのは気になりました。
あとレジの位置は出口側にしたほうがいいなあ。
2016-06-30 Thu 18:34 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^)/
こんばんゎ

はえーっ!もう訪れてたのですネ。

スープは醤油と塩は同じだったんだー。やはりとは思いました。 情報ありがとうございます。

コメントを見て、ランチセットにすればよかったと後悔しました!
餃子食べたい!!
2016-07-01 Fri 20:48 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
いってきました。
醤油ラーメンたべました。スープはやさしい味で醤油があまり主張してない味でした。甘味もやんわりとあります。
おいしいスープでした。麺との絡みもよかったと思います。
ただ、高い。どんなにおいしくても、ラーメンが750円すると僕は高く思います。
また 津山いったらよろうと思います。
2016-07-31 Sun 12:37 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^◇^)
こんばんゎ

750円は高めですが、まー妥当かなー?

多くのお店はお得なランチセットを提供しているので、このお店はランチ割引はないでけに、お昼は特に割高に感じてしまいますね。
2016-07-31 Sun 21:21 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |