岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
うなぎ料理 くりはら 岡山市南区曽根
2016-07-10 Sun 17:32
くりはら
うなぎ料理「くりはら」

まだ夏本番を迎えてはないにも関わらず、暑さでバテ気味です。
体調がすぐれないのは精神的な問題かは分かりませんが、なにをやるにもだり~(だるい)のです。 転がったままで動きたくない!

皆さまはいかがでしょうか?

そこで、うなぎを食べて気持ちだけでもリフィレッシュ出来ればと「くりはら」に訪れました。 2016年の、夏の土用丑の日は7月30日ですがフライングして先取りです


訪れて驚きました!
価格は年々値上がってはいましたが、2014年の異常なまでの高騰はまだ記憶にも新しく、高額な1食になりそうだと、たまの贅沢とお店に訪れれば、なんと待ち状態でした

訪れた時間は11時15分頃と早めの訪問なのに待ちとは想像すらしていませんでした。 お店に入ると待ち客リストが置かれているので名前を記入し、呼ばれるのを待つ。(車の車内で待っている方は、ナンバープレートを記入すれば車まで呼びに来てくれるので、実際に待っている客数はかなりの人数でした)。 おそらく開店前から並んでいる方も多く居たのでしょう。

決して安くはなく高価なうなぎ料理にも関わらず、こんなに大勢の方が来店されているのに衝撃でした

岡山県って金持ち多いんじゃね

私は清水の舞台から飛び降りるとまではいかないが、上半身は乗り出した位の思いで訪れたので、金持ちばかりだなーと思いました。

車で待つにはエンジンかけてエアコン付けなきゃ暑くて耐えられない!そうする事でガソリンは消費されるので、今回の食事でこれ以上費用を上乗せする訳にはいかないと、外で待つ事にした。


しかし暑っち~
夏バテ改善で訪れたのに、ここで夏バテするわ 1人で待っている客は私だけだし、暑さと寂しさでHPは徐々に削られGAME OVER寸前じゃ 注文を受けてから焼き始めるので回転は悪い。

約40分待った末、ようやく名前が呼ばれました! なっげーゎ










くりはら くりはら
メニュー(税別表示です)

うなぎが異常に高騰した2014年以前の2010年に訪問していますが、今回お店に訪れて値上を改めて実感した

2010年は税込み(消費税率5%)価格で1980円だった、うなぎ丼(特)は今では3240円と1.63倍となっていました。
以前訪れた時も、当時としては高価な食事だったので、(並)にするか(特)にするか散々悩んだのが嘘みたい!

最近は牛タンの超高騰が話題ですが、安い輸入肉に頼っていたのが理由でしょう。 国産に目を向ければいいのだが、今となってはもう遅い。安価な輸入肉に価格では対抗できなく、国内の酪農家が減少した今では、国産を過去の価格で食べれるのはもはや無理でしょう。

テーブル調味料は以前と同じく、山椒がありました。










カーソルを画像に合わせれば蓋が開きます

うなぎ丼(特) 3240円

オーダー後18分、満を持して運ばれてきました。

えーっ!6年前に食べた品と同じ、うなぎ丼(特)ですが、これ当時の写真そのまんまで6年の歳月が経ったとは思えない程、全ての品がそのまんまの姿でした 品々は何も変わらなく、配膳の位置まで当時のままでした。










くりはら
ウナギの白焼きに辛子酢味噌が乗った品と、奈良漬、昆布巻き










くりはら
お吸い物

うなぎの肝が入った、うなぎの肝吸いです。










くりはら
うなぎ丼(特)

正直、価格から(並)にしようかとも思いましたが、これ程までに過酷な待ちで体力を削られたので(特)をオーダーしました。

そうそう、40分待って席に案内された、この日は平日です! 土日祝は更なる多くの来客があると想定されるので開店前から訪れた方がいいでしょう。










くりはら
1口かじった後ですが、うなぎ美味しい

身はふっくらでホクホク









くりはら
40分待って席に着き、オーダー後18分で運ばれてきたのですが、食べた時間は10分程でお店を後にしました。

美味しかったのですが、ぶっちゃけ気分転換にと贅沢しましたが、ちょっぴり疲れました。
美味しいうなぎを食べて、元気が出たと信じよう

今年はより厳しい夏本番を迎えそうだ

過去の記事:「くりはら」うなぎ丼(特)の記事


住所:岡山県岡山市南区曽根504
営業時間 11:00~14:30(O.S14:00) 17:00~21:00(O.S20:30)
定休日 水曜日
TEL:086-298-2428
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<牛骨ラーメン べんけい(ポート赤碕店) 鳥取県東伯郡琴浦町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ステーキハウス 「ろーいん」 兵庫県姫路市網干>>
この記事のコメント
一休
いってきました。日曜日だったんで結構な客入りでした。注文してから10分くらいででてきました。オペレーションは改善されてるんじゃないでしょうか。
鳥白湯をたべました。
チャーシューは、琥家の白のチャーシュー使ってるんじゃない?という味でした。メンマはインパクトありますね。よかったです。
スープも中々の濃度で味的にもよく、おいしいと感じました。平麺がスープとよく絡んで、麺の具合もよくおいしかったです。
リピートする気になりました。
そのた、チャーハンたべました。チャーハンは、琥家に比べると薄味。見た目に、油がてかってるんですが、食べるとゴマ油の味しかしないくらい主張が強いです。ゴマ油チャーハンと言っていいと思います(笑)
これは、もう頼みません。店員の愛想もよかったです。
以上 報告です(笑)
2016-07-11 Mon 12:51 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^<^)
こんばんゎ

オーダー後10分で揃うとは、ミラクルな程までに早いと感じました。

やっと改善されたのかなー?
2016-07-13 Wed 17:49 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |