岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
牛骨ラーメン べんけい(ポート赤碕店) 鳥取県東伯郡琴浦町
2016-07-11 Mon 17:42
冬が過ぎ、雪が解ければ鳥取県や島根県に訪れ易いシーズンの到来です

よし、牛骨ラーメンを食べに鳥取に行くよ~










味もり多
去年、牛骨ラーメンスタンプラリーで当たった、このTシャツは1度も着る事なく収納していましたが、せっかく当たったし
このTシャツを着て牛骨ラーメンを食べに牛骨ラーメンの聖地!鳥取県中部に行く事にした
派手なTシャツで、背中のプリントも目立ちます!(詳しくは、牛骨ラーメン「味もり多」の記事でチェックして下さい)










べんけい
牛骨ラーメン「ゆらや食堂」

去年、頻繁に牛骨ラーメンを食べに訪れた時に見つけた小さな牛骨ラーメン店。 その時は他のお店で食事を済ませた後だったので食べるのを断念し、いつか行きたいと思い続けていたのです。

到着すれば、去年はお店前に牛骨ラーメンと書かれたのぼりが立っていたのですが、のぼりは見当たらないし看板も無い

まさか…。 嫌な予感が脳裏をよぎる。 お話しだけでも聞いてみようとチャイムを押せばおばちゃんとおじちゃんが居て対応してくださりました。

なんとゆらや食堂は2016年5月末で閉店されたそうです もう少し早く訪れていれば…。










べんけい
以前、店内だった場所はまるで昨日まで営業されてたかの様な雰囲気があり、壁に掛けられていたメニュー札が取り外された跡を見れば切ない気持ちになりました。

閉店したのに押しかけて迷惑でしょうが、おじちゃんとおばちゃんは笑顔で対応してくださり、わざわざ岡山から来たのにと気遣ってくれてた優しさあふれるご夫婦でした。

今となっては牛骨ラーメンを食べるのは叶わないですが、そんなご夫婦が作った牛骨ラーメンはさぞ美味しかっただろうと思う。










べんけい
牛骨ラーメン べんけい(ポート赤碕店)

べんけい本店は、鳥取県倉吉市の倉吉駅のすぐ近くにありますが、本店は駐車場がありません。

「べんけい」の2号店となるお店が2016年6月2日に、道の駅ポート赤碕の敷地内にオープンしたのでこちらのお店を訪れました。

ここは道の駅で観光客も多く、例のTシャツを着て車から降りるのは考えていたより何倍も恥ずかしく、車を降り足早にお店へと向かった。










ポート赤碕店
券売機で食券を購入し席に着きます。










ポート赤碕店
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

牛骨ラーメンは塩と醤油があり、味玉ラーメン・チャーシュー麺も選べます。

お子様ラーメン(小学生以下)は100円と破格でした!

テーブル調味料はコショウがありました。






べんけい


食券をお店の方に渡し、ラーメンが来るのを待ちます。
Tシャツのサイズは選べなく、Lサイズしか無かったのでブカブカです。










べんけい
牛骨ラーメン(醤油) 650円

あれ?テーブル調味料とラーメンを撮影したはずだが、記録されていませんでした

チャーシュー、ネギ、メンマと刻んだ玉ねぎの上には柚子皮が乗っていました。










べんけい
メンマは極太な割には噛み切りやすくまぁまぁ美味しい。 チャーシューは柔らかく、脂身はトロトロでした。










べんけい
スープ

言うまでもなく牛骨スープですが、魚介系の主張も高く、魚介系牛骨ラーメンですね。

食べた感じは、醤油よりも塩ダレの方が合いそうなスープって印象だ。 柚子皮が乗っているのであっさりとしたスープだろうと口へ運べば、想像よりしっかりとした素材の主張があり、脂はやや多めな点からあっさりとは感じませんでした。 魚介系は貝も使われているのではないか?

若干ですが、牛骨スープに臭みをかすかに感じた。

日常牛骨ラーメンを食べれる方ならばいいけれど、観光で鳥取に訪れたのならば、濃厚でガツンと牛骨の主張が強いスープが飲みたいと思いませんか?

「べんけい」のスープは、動物系スープと魚介系のバランスも良く不満はないのですが、ガツンと牛骨の旨みが主張したスープではないので、観光で訪れるなら向いていないかも?










べんけい
麺は中麺縮れ

お店の方がTシャツを見て、ツッコミでもあるかな?と期待していましたが、「ブログに書きたいので撮影しても構いませんか?」と尋ねれば、「どうぞ」と普通に会話を終え、ラーメンを食べてお店を去るときも、「ありがとうございましたー」と、一切Tシャツの件には触れず、ただ恥ずかしい思いを私がしただけでした 気付いてないのかな?

牛骨ラーメンスタンプラリーに参加しているお店は、このTシャツの存在は知っているだろうが、参加していない牛骨ラーメン店も多くあり、「べんけい」は不参加で知らなかった為に、クレイジーな奴が牛骨ラーメン食べに来た!と思われた可能性もある。

これに懲りて懲りず、牛骨ラーメンを鳥取に食べに行く事があれば着て行こうかしら? 今度こそは何か言ってくれるかな?


住所:鳥取県東伯郡琴浦町大字別所255(道の駅、ポート赤碕敷地内)
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
TEL:0858-55-2011
別窓 | 鳥取県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<熊山農産物直売センター内の名も無い小さなうどん店 岡山県赤磐市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | うなぎ料理 くりはら 岡山市南区曽根>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |