岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中国料理 「蘇州園」そしゅうえん 兵庫県明石市
2016-07-13 Wed 17:37
蘇州園
中国料理「蘇州園」そしゅうえん

地元住民しか通らないであろう細い路地に面した場所にある小さなお店です。

隠れ家認定していい位の立地で営業していました。










蘇州園
お店に入れば、いい味だしているなー昭和の雰囲気漂う店内に妙に落ち着く。

ご主人は調理担当で、接客担当のおばちゃんは、思いっきり関西弁でフレンドリーな接客で和むなー ちいさな食堂ならでわのスタイルも妙に心地いい。

冷たいお茶に癒される

立地から当然だが、常連さんばかりでおばちゃんの手が空いた時には、常連さんが食事しているテーブルに座りマシンガントークを繰り広げていた光景には驚いたが、会話が超面白いのです

具体的に挙げたいのだが、ここで公表するには問題もあり控えますが、さすが関西人!必ずオチがある










蘇州園 蘇州園

蘇州園 蘇州園
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンがあれば食べてみたいと訪れたので、メニューを見ればなんじゃこの安さわ~

立地から安めだろうとは想像していましたが、想像を上回る安さに驚いた










蘇州園
テーブル調味料 コショウ、ソース、ラー油、塩がありました。










蘇州園
ヤキメシセット 600円

お昼限定ですが、ラーメン+ヤキメシ+お漬物が600円でした

安い!おばちゃんに聞けば、阪神・淡路大震災が起きて以来、約20年値上げしていないそうです。










蘇州園
焼き飯

調理されている音から、しっかりと炒めていると感じました。 安いからと、手を抜いた様子は全くない










蘇州園
まぁまぁ美味しいゾ

ボリュームは半焼き飯程でしたが、価格からすれば大満足










蘇州園
ラーメン(単品だと400円)

チャーシュー、モヤシ、ネギが乗っています。










蘇州園
チャーシューは2枚、味は普通だなー。










蘇州園
スープ

鶏ガラ醤油で、定食などに付く中華スープをベースにした様な印象だ。

あっさりとしているが、鶏の旨みはそれなりにある!










蘇州園
麺は中細ストレート

娘さんが子供を抱いて現れ、以降お店のおばちゃんは孫(多分生後4~5か月)を抱けば、全ての会話が、孫を介して話す口調に変わった

お店を去る時も、「孫の名前〇〇ちゃんが、ありがとうーと言ってます」と、抱いた孫の手を持ち、おばちゃんがフリフリさせていた!

「○○ちゃんが、また来てねー、と言ってます」と、今まで関西弁だったのに、そこはおばちゃん、標準語になるんかーい!とツッコミたくなったが、ツッコム事無くお店を去りました。

何だろうな、価格と味だけでも魅力あるお店でしたが、人情味あふれるアットホームな雰囲気と、過ごした時間全てがごちそうでした。


住所:兵庫県明石市別所町18-21
営業時間 11:30~14:30 16:30~21:00
定休日 火曜日
TEL:078-922-0230
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「きよね」 岡山市南区三浜町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 熊山農産物直売センター内の名も無い小さなうどん店 岡山県赤磐市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |