岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「きよね」 岡山市南区三浜町
2016-07-14 Thu 17:31
きよね
中華そば「きよね」

「きよね」に初めて訪れたのは9年前。
その後、2009年に再訪問して依頼なので、実に7年ぶりだ!

お店のおじちゃんとは結構会話を交わしており、当時の記憶が甦る。










きよね
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

あれー?カレーラーメンが無くなっている

おじちゃんに、「あれ、カレーラーメン辞めたのですか?」と聞けば、

もうカレーラーメンを辞めてから10年は経つわ!と言っていましたが、それは記憶違いで7年前にカレーラーメンを食べているので、おそらく私が訪問した直後に提供を辞めたのではないか?

当時は、カレーラーメンも人気でカレーラーメンを食べる人は毎回カレーラーメンを食べると会話したのが懐かしい。

お店のおじちゃんも、「わしもカレーラーメン食べてみたいわ!」と言っていたのを思えば、店主さんも好きだったのだろう。










きよね
みそラーメン 700円

過去に食べた事のない味のスープにしてみました。

チャーシュー、もやし、メンマ、ネギなどが乗っています。










きよね
チャーシューは果たして何枚乗っていたのだろうか?

食べ進めれば丼の底からもチャーシューが姿を現す!










きよね
スープ

きよねの味だわ~ じわーっと旨い!










きよね
麺は中太やや縮れ










きよね
後半は七味を入れて食べ進めました。

当然だが、店主さんは私の事は記憶にありません。
ですが、当時交わした会話を私は記憶しており、その事を話すと、店主さんも懐かしんでおられました。

今回も色々と会話を交わし、数年前に店主さんは体調を崩したそうです。

体調を崩してからは無理は禁物と、現在は夜は閉めてお昼営業のみだそうです

そんな会話の中で、店主さんが怒っている事があるそうで、それは、「きよね」が閉店するとネットでデマを流した方がいるそうだ。

しょーもない嘘でも、ネットでの情報の速さと拡散からすれば、かなり大勢の方が信じたかも?

それを聞いて、「いっそ、閉店セールみたいに、閉店します!と唄い、食べれるのはあとわずか!店じまい!!と、いつまでも閉店商法すればいいんじゃないですか?」と言うと、
「アハハ、と笑って、大阪にそんなお店もあると最近TVでやってたわ」と笑った。

冗談はさておき、このブログで昼は営業していますと書いておきます。と伝えた。

訪れた回数は少ないが、過去に多くの会話を交わし、思い出深い「きよね」。 夜は暗い路地にポツンと看板の灯りが見えた光景はもう拝めない…。

過去の記事:「きよね」カレーラーメンの記事


住所:岡山県岡山市南区三浜町1丁目15-23
営業時間 11:00~15:00頃まで
定休日 木曜日
TEL:086-264-3473
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<林のカフェ 岡山県倉敷市林 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中国料理 「蘇州園」そしゅうえん 兵庫県明石市>>
この記事のコメント
玉野の
信 いきました。
こってり あっさり が あったので、こってりの豚骨醤油にしました。
最初は、店主さん一人だったので、ラーメンくるまでに時間はかかりました。
ラーメンがきて最初に思ったのは チャーシューがでかい!薄いチャーシューなんですが、でかい!
食べてみると、中々旨い。
スープを一口。こってりでは無い。ただ、すごく丁寧に作っているのが分かる。雑味がない。すっきり上品。なんでインパクトはございません。
同行者の一人は可もなく不可もなく。もう一人はこってり好きなんで、残念な味とひょうしました。
僕は 非常に丁寧にとってあるスープなので、あっさりの醤油ラーメンや豚骨魚介のつけ麺も食べてみたいですね。
唐揚げはおすすめしない感じでした。
客いりは、上々で人気店でした。
2016-07-14 Thu 22:55 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<!(^^)!
こんばんゎ

信かー、懐かしいですネ

オープンし、しばらくして訪問した6年前食べた印象に近いので当時のままに近いのだろう?と感じました

http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-669.html
2016-07-16 Sat 23:13 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |