岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
大津SA下り線「びわ湖ちゃんぽん」 滋賀県大津市名神高速道路
2016-07-18 Mon 08:30
びわ湖ちゃんぽん
びわ湖ちゃんぽん

名神高速道路大津SA下り線の2階にあるお店です。










びわ湖ちゃんぽん
券売機で食券を購入します。

メニューを見ると高めだなー。










びわ湖ちゃんぽん びわ湖ちゃんぽん
各座席にテーブル調味料はありませんが、受け渡し口に置かれていたのは、コショウ、山椒、酢、ごま油、一味、七味などが置かれていました。










びわ湖ちゃんぽん
ピリ辛ちゃんぽんをオーダーしました。

お店が唄う、ピリ辛だと、辛さが物足りないと思い、「辛くできますか?」と尋ねれば、
「若干なら辛くできます」との事。

じゃー、辛めでお願いしますと伝えラーメンの出来上がるのを待つ。










びわ湖ちゃんぽん
ピリ辛ちゃんぽん 980円

あら、エビが乗っている。 まずお店から考えて、この姿のエビは輸入品だろう。 私が食べて1番アレルギーの症状が現れるのがこのタイプの丸い小海老。 皮の溶解の為か?プリプリ感を出す為か?PH調整剤に加え薬品が使われている可能性が高く、その化学物質に体が拒否反応を起こす。 現に地物のエビや伊勢海老丸ごと食べても症状は現れない。

このエビを置く小皿を取りに行った。










びわ湖ちゃんぽん
スープを1口飲んだ瞬間、塩辛い

なんじゃこりゃと思いましたが、ここはサービスエリア!少し考えてからオーダーすれば良かったと後悔する。

調理経験が無い人でも提供できる様に段取りした品を加熱し盛り付け提供していると1口食べた後に気付いた。

失敗したなー そもそも辛さの元となる調味料単位で置かれているはずがない

注文のラーメンには、あらかじめ調合済みの物を既定の分量入れるだけだろう。

辛めに出来ますか?とのやりとりで、ピリ辛ラーメンの元を多目に入れた為に、塩辛さだけが際立つ1杯の完成となった。

塩辛さを考えれば、標準のピリ辛ラーメンの辛さは低めだろう。










びわ湖ちゃんぽん
麺は太麺ストレート










びわ湖ちゃんぽん
一味を取りに行き、かけてみたが塩辛さが目立つスープの味は修正不可能でした!

失敗したな~ 余計な事言わなきゃよかったです。


住所:滋賀県大津市朝日が丘2-8-1 (名神高速道路大津SA下り線)
営業時間 ?
定休日 ?
TEL:?
別窓 | 滋賀県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 餐休(倉敷) 岡山県倉敷市吉岡 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 古民家カフェ おおきな木 岡山県津山市阿波>>
この記事のコメント
専門店でない追加オーダー
こういう事ってありますよね。
読んでいて自分のことのように思いました。
ラーメンを求めて専門店以外のお店に行き
専門店並の期待や追加オーダーをすると
必ず自らの失敗や痛い目に合う。
居酒屋にラーメンがあると思って期待して行くと
市販のラーメンを湯がいただけだったり。
こういう経験をしてラーメン道は築かれる。
ラーメンは一日にしてならず。
お互い頑張りましょう。
2016-07-18 Mon 16:46 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-18 Mon 17:05 | | #[ 内容変更]
こんにちは~。

名店から、こんなところまで、ホント色々行かれますよね。
おかげで楽しく読ませていただいておりますが、、、

正直、完食厳しいお店もたくさんありそうですね(笑)
2016-07-18 Mon 17:52 | URL | 真弥♂ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<!(^^)!
こんばんゎ

ラーメン専門店ではないお店でも、ラーメンを提供していれば食べてみたいと思いますもんね~♪

アタリもあればハズレもありますが、圧倒的にハズレが多いです^^;

食べなくて後悔するより、食べて後悔した方がいいと前向きに考えます。
2016-07-19 Tue 17:39 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑↑さん<(^<^)
こんばんゎ

その情報は全く知りませんでした!

今度通ったらチェックしてみます。
2016-07-19 Tue 17:40 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
真弥♂さん<(^◇^)
こんばんゎ

価格が高い高級店はなかなか行けませんが、ジャンルを問わず訪れてみたいと思います。

完食が厳しいお店もありますが、私の場合は味よりも、ボリュームがあり完食出来ない方が多いので、そこはお店に申し訳なくお会計の際に謝ってばかりです^^;
2016-07-19 Tue 17:46 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |