岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
らーめん茶屋 さくらこ 岡山県赤磐市
2016-07-25 Mon 19:50
さくらこ
らーめん茶屋「さくらこ」

2016年2月13日にオープンしました

お店の看板も大きな変化は無く、以前と同じと思っている方も多いのでは?
リニューアルオープンのつもりで訪れたのですが、実際食べた結果リニューアルと言うより、新規オープン思う程に以前とは違っていました

以前は、「朝日米ラーメン茶屋」が営業していました。










さくらこ
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンのスープの種類は1種類のみで、チャーシュー麺があり、(大)は+150円でした。

オススメを尋ねれば、チャーシュー丼定食と教えてくれたのでオーダーしました。
以前の「朝日米ラーメン茶屋」が営業していた時は、面倒くさい事に、隣の物産品販売所で食券を購入しラーメン店で食券を渡す必要がありましたが、「さくらこ」に変わり、直接ラーメン店に入り、入り口でオーダーを伝え前払いで料金を支払うスタイルに改善されていた。










さくらこ
お会計を済ませ店内に入れば、以前とほぼ同じでした。










さくらこ
お水はセルフとなっています。

テーブル調味料はコショウがありました。










さくらこ
チャーシュー丼定食 850円

以前は料理が出来上がると呼ばれるので受け取りに行く必要がありましたが、「さくらこ」では、店主のおばちゃんが席まで運んでくれました。










さくらこ
チャーシュー丼(小)とお漬物

チャーシュー丼(小)は単品では350円、朝日米ラーメン単品は650円と単品オーダーなら1000円ですが、セットだと850円なのでお得感がありますネ










さくらこ
チャーシュー丼に使われているチャーシューはヘタとかではなく、ラーメンで使っているチャーシューと同じだと思いました。

サイズは(小)となっていますが、ご飯の量はしっかりとあり(小)って感じはなかった。










さくらこ
朝日米ラーメン(単品だと650円)

チャーシュー、もやし、ネギ、メンマが乗っています。










さくらこ
チャーシュー麺の設定もありますが、チャーシュー麺をオーダーする程の魅力には感じませんでした。










さくらこ
スープ

以前ここで食べたスープとはまるで別物だ!
鶏ガラ醤油。 動物系は薄めでご年配の方が好みそうなあっさり中華そばって印象です。










さくらこ
麺は平打ち中麺ストレート米粉麺

以前より美味しくなっている!(以前がひどかったとも言う)

店主さんも変わりそれに伴いスープの味も全然ちがう

唯一変わらない点は、米粉麺だけだ

お店の方に話を聞けば、現「さくらこ」の店主さんは、以前は香川県でラーメン店を営んでいたそうです。
この場所でお店を出すには、契約で米粉麺を使わなければならないのだが、スープはおそらく香川県で営業していた当時の製法で作られていたまんまだろうと感じた。

味もサービス面も向上したと感じました。 過去に「朝日米ラーメン茶屋」に訪れ、2度と行くか!と思った方も居るかも?ですが、新生らーめん茶屋「さくらこ」は全く別物です。 とは言っても美味しい!とまでは感じませんでした。


住所:岡山県赤磐市西軽部825-1
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜日
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<岡山のご当地グルメ「えびめし」を紹介します。 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | パン 「いのうえ」 岡山県美作市>>
この記事のコメント
じつは
2月15日に訪問していました。
近所まで仕事で来たので昼ご飯に寄りました。

新規オープン?して3日目だったんですね。
この麺の量で少ないスープで650円?ってその時は思いました。
その日はおでんがありました。
たしか1品が130円くらいで高いな~って思ったのを覚えています。
チャーシュー丼はその時メニューになかったと思います。

おばちゃんと娘さんとがお店に居て
お味はいかがでしたか~~?って聞いてきました。
オープン間なしだったから試行錯誤したのでしょうね。

2016-07-26 Tue 06:13 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #z8Ev11P6[ 内容変更]
通りすがりの農家のおぢさん<(^^)/
こんばんゎ

凄いタイミングで訪れたのですね!

新規オープンと思って良いと書きましたが、本文を柔ららいだ表現に修正しました。

ほぼ新規オープンでいいと思うのですが麺と店内が変わっていないので、新規と断言するには弱すぎるかな?と控えめな表現にしました。

私が訪れた際はおばちゃん1人でした。
こんなに違うラーメンだと知っていれば、真っ先に訪れたのに!
リニューアルと聞き、てっきり店内でも改装したのか?と思えば、店主さんが変わり、味も一新!

ビックリしました!!
2016-07-26 Tue 18:40 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |