岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華蕎麦 かたやま(倉敷店) 岡山県倉敷市
2016-07-30 Sat 19:52
かたやま
中華蕎麦 「かたやま」倉敷店

2016年6月20日にオープンしました

まさか、「かたやま」が支店を出すとは思っていなかったので驚きました

岡山市南区古新田に、麺屋「威風堂々」としてオープンし、当時は全ての作業を店主さん1人で行っており、提供までに時間がかかる場合もあります。と貼り紙がありました。

威風堂々から、中華蕎麦「かたやま」に屋号を変え、券売機を導入しバイトの方も加わり、そして岡山市北区中仙道に移転し、店員さんの人数も倍増しました。(現在も営業中)

自分が手をかけ、人任せにしたくないタイプかな?と思っていたので、まさか店舗が増えるとは思っていませんでした!










かたやま
券売機で食券を購入し席に着きます。










かたやま
テーブル調味料 コショウ、一味唐辛子(2種)、らっきょがありました。










かたやま
中華蕎麦 750円

運ばれてくるのを待ってた頃に、店員さんが突然大声でなんか叫んだ

何言ったのか聞き取れませんでしたが、超ビックリして不快に感じた。
客は少なく、怒鳴らなくても十分店内に聞こえるだろうに…。

客が麺はカタでお願いしますと伝えるのを、同じ声量で「メンカタ!」と叫ばれたら感じ悪くない?










かたやま
チャーシュー










かたやま

かたやま
スープ

アツアツスープも本店同様で、味もかなり近い印象でした。

薄い場合は、かえしを追加しますと書かれているのを見て、かえしはやや控えめで提供しているのかな?と思いましたが丁度良く、余程濃い目が好みな方以外は追加の必要はさそうです。










かたやま
麺は細麺ストレート

麺はいいね~ この麺なら2玉で+110円jはかなり安いと思うので2玉のオーダーはアリだな

過去の記事:「かたやま」中仙道に移転の記事


住所:岡山県倉敷市西中新田632-1(きくやビル1-2)
営業時間 11:00~22:00(O.S21:30)
定休日 無休(年末年始は除く)
TEL:086-421-3522
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<張家 一凜花(いちりんか) 兵庫県明石市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 牧場ジェラート リストーロ 広島県庄原市>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-30 Sat 21:15 | | #[ 内容変更]
う~~ん
妹尾に店舗があったときは店主一人で作っていましたが問屋町に移転したときから
時々アルバイトにラーメン作らせて店主は不在の時が時々あったそうです。
凄い味にこだわりがある方のようで麺のゆで方・盛り付けに至るまで一切他人には触らせないくらい情熱がある人だと思っていました。

そんな方が支店までだして他人任せにするなんて・・・・。

倉敷市加須山にあるお好み焼き「蝦蟇」(オープン当時は赤鬼という名前でした)
ここの店主もお好み焼き店がやりたくて広島まで食べ歩きに行き、有名店ではなくて町外れにあるおばちゃんがやってるお店を
多く訪ね歩き、大変勉強された方でした。
オープンして数年は奥さんと二人だけでお好み焼き・焼きそばだけで頑張ってきましたがそれが軌道に乗ると
2人ほど料理人を雇い、一品料理の鉄板焼きをはじめたのです。
そのころ岡山のクレド近くの地下に赤鬼2号店としてオープンしましたが加須山店で見習ったアルバイトに店を任せ
本人は他のビジネスに夢中になっていました。
数年後岡山店は閉店。
現在も加須山店は店主(オーナー)不在のまま一品鉄板焼きとお好み焼きのお店は続けていますが
最初のこだわり・意気込みはどうしたのでしょう??
私も「赤鬼」のホムページを作り集客にできるだけの協力はしたのですが残念な思いがします。

美味しい一品にこだわっていたのに軌道に乗ると「こだわりのおいしさの提供」から「カネ」へ移行されたのであれば大変残念です。

より多くのお客さんに「かたやま」のこだわりを味わって欲しい一念で
他人任せにしないスープ作り・チャーシュー作りをされていることを信じています。



2016-07-31 Sun 14:20 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #z8Ev11P6[ 内容変更]
↑↑さん<(^<^)
こんばんゎ

人それぞれに感じた事を言うのは自由だと思います。

別に、それを叩こうとの思いは全くない。
どこに視点を置くか?だけの違いに過ぎない。

叫び声は、亀田のシャラー! みたいなわけ分からん叫び声でした
2016-07-31 Sun 21:01 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
通りすがりの農家のおぢさん<(^<^)
こんばんゎ

お好み焼きの「蝦蟇」は私も訪れ(2009年)とても美味しくて好きになったお店です。

調理の全てを人任せには出来ない!と思う店主さんでも、右腕となる信頼できる人材に出会えたのなら、支店の出店もあるでしょうが、単に他人任せならば嫌だなー。

蝦蟇も久々に訪れてみたい! 以前の味を維持しているのかなー?
2016-07-31 Sun 21:29 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
確か麺が茹で上がったら

あがったぁー!
って叫んでるんだと思います(*˙︶˙*)ノ゙
2016-08-01 Mon 20:07 | URL | かずーや #-[ 内容変更]
かずーやさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

あがったー!なのかしら?

何度か繰り返し、今「あがったー!」と発声してみましたが、なんか違うような気がします。

気になる所ですが、お店の方に聞く勇気がありません…。

もしかしたら日本語じゃないかも?
やはり真相が知りたいですネ。
2016-08-03 Wed 19:59 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |