岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
大衆食堂 ことぶき食堂 兵庫県姫路市網干
2016-08-02 Tue 16:51
ことぶき食堂
大衆食堂「ことぶき食堂」

めしと大きく表示されているダイナミックさ! レトロ感あふれる外観は、時代に取り残されたかの様な雰囲気がたまらない!

今となっては気軽に入りやすい佇まいとは言えないが、一昔前は誰もが気軽に立ち寄り賑わってた事だろう。

今ではファミレスやFC店、コンビニなどが各地に展開し繁盛していますが、どこで食べても同じ味で、お店の想いがこもって無い商品を提供する窓口となったお店より、私はここで調理され、お店ならでわの味が食べれるお店が好きです。










ことぶき食堂
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

この雰囲気最高だねー!

外観からレトロな印象でしたが、店内に入ってもまさに昔のままでした。

1番右は、中華そばと書かれているそうですが、全然読めない










ことぶき食堂
店内は座敷席、テーブル席、カウンター席があり、席数は多いが私以外に訪れていたお客の姿は無い…。

時代の流れと言えど、これだけ広い店内に私一人は物淋しい。










ことぶき食堂

ことぶき食堂 ことぶき食堂
一品物が保冷庫にあり、お好きな一品を取って食べれます。

お手頃価格で、魅力的な地物の食材を活かした品が並んでいました。










ことぶき食堂
席に着くと、冷たいお茶がポットと供に運ばれてきました。

ことぶき食堂は55年続くお店だそうです。

厨房はかなり広く、以前は仕出しもしていたそうで、多くのお客様で賑わっていたそうです。










ことぶき食堂
テーブル調味料 コショウ、醤油、ソース、一味、七味










ことぶき食堂
玉子丼 520円
中華そば 450円 計970円

セットはないので、中華そばと何か一品食べようかな?と思って単品で2品をオーダーしました。

食べれるかなー?










ことぶき食堂
玉子丼

お漬物も付いています。










ことぶき食堂
店内のレトロな雰囲気に酔える!昭和の労働者を支えたであろう味が頂けた気がして感無量だ。










ことぶき食堂
中華そば

チャーシュー、もやし、かまぼこ、ネギが乗っていました。










ことぶき食堂
チャーシューは2枚。 味は普通。










ことぶき食堂
スープ

1口飲んでみれば、動物系の味はほとんど感じなかった。

魚介系のみのスープだと感じましたが、お店の方に尋ねてみれば、鶏ガラが使われているそうです
ほとんど感じなかったので鶏ガラの主張はかなり弱い(分からない程だ)。

魚介系はカツオがかすかに感じるなー。 鶏ガラ醤油のカツオスープでした。










ことぶき食堂
麺は中麺ストレート










ことぶき食堂
食べ終えて、お会計をする際には、お店のおばちちゃんが、この5つ玉のそろばんを弾いて計算してた。

これも歴史だなー 作られたレトロ感ではなく、真のリアルなレトロ感に風格を感じた。

初めて訪れれば入りにくい気もしますが、お店のおじちゃんとおばちゃんは優しくて良いお店でした


住所:兵庫県姫路市網干区新在家1366
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 日曜、祝日
TEL:079-272-0013
別窓 | 兵庫県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<グリル 大島 岡山県倉敷市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 幸楽苑(岡山大供店) 岡山市北区大供>>
この記事のコメント
いやー!行きたい。
県外は圏外でしたので
ほぼ県外に行くことはなかったのですが
ここは行ってみたい!!
まずメニュー表の”中華そば”の”そ”の字がイイ。
あと五つ玉のそろばん、観てみたい。
鯖の煮物も美味そう。
何だか通い帳をもって行って今日の食事品名を
筆と墨で記入してもらい掛け売りで行きたい気分です。

倉敷笹沖北の市場にある”まさや食堂”に近いですネ。
2016-08-02 Tue 17:59 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^♪
こんばんゎ

私は、運転も遠征も苦には感じず、その過程もドライブ感覚に近いのかなー?

確かにガソリン代などの経費がかかるので、出費は痛い!

岡山県でも、目立たないいいお店や、もっと評価されていいお店がありますが、当然ながらも他県にも、そういったお店は存在しています。

まさや食堂は知らないお店なので、興味が沸きました!

一見を寄せ付け居ない雰囲気のお店は、アタリorハズレがはっきり分かれるのが面白い^^

2016-08-03 Wed 20:16 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |