岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
グリル 大島 岡山県倉敷市
2016-08-03 Wed 19:33
大島
グリル「大島」

コメントで、としさんに2014年7月に教えてもらったお店です。
その後に1度訪れましたが日曜日は定休日で閉まっており、教えて頂いてから2年も過ぎたけど行ってきました。

駐車場はお店裏に7台分程あります。










大島
店内はやや薄暗く喫茶店といった感じの風貌でテーブル席があります。










大島
テーブルに座ると、お水とおしぼりが運ばれてきました。

お店のお婆ちゃんは、ほのぼのとする接客と喋り方で、初めて訪れたのですが十分リラックスできたのはお婆ちゃんの自然なスタイルのおもてなしがあってこそでした

写真撮影をお願いするにあたって、ブログって分かるかなー?どう説明しようかな~と考えていましたが、インターネットをご理解されていたので説明に困る事無く撮影を許可して頂きました。










大島 大島
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

安い 田舎の食堂ではなく、倉敷中心部に近いにも関わらずなんだこの安さは

ジャンボハンバーグ・ジャンボトンカツでさえ1000円です

本日の日替わりランチは、7種類から選べ650円と破格だ!










大島 大島
テーブル調味料 コショウ、醤油、ソース、七味、塩があり、小鍋は何だろうと蓋を開けると、沢山の小梅が入っていました。










大島
日替わりランチ(うな丼) 650円

えーっ?! 価格の安さから、お味噌汁位は付いているかな?と想像していましたが、運ばれて来たのはご覧の通り

ファーー 大手お持ち帰りお弁当店でも、うな重のみで790円ですよ!

個々の品を紹介します。










大島
冷や奴とお味噌汁

お味噌汁も手作りされた品です










大島
サラダとお漬物











大島
そうめんも付いていました。










大島
メインのうな丼

錦糸卵の上にウナギを盛り、刻み海苔が乗っている。

ウナギがひっしりと敷かれているとは価格からは思っていませんでした。
小鉢も豊富でうなぎの量も少ない事は無く、破格と言っていいだろう










大島
正直言えば、スーパーで買った様なウナギに近いが価格からすれば大満足










大島
小梅がたっぷりとあったので、小梅も食べながらウナ丼を食べてると…。

あっ! まるでデジャブだわ

過去に、岡山市でひっそりと営業している、「桂屋」で、全く同じ思いをした事がある!

桂屋と大島も日替わり定食は、お昼限定ではなく、この安さで夜でも品切れまで同じ価格で提供している所も同じだ

テーブルには梅干しも置かれており、うなぎと食べ合わせが悪いのもお構いなしで食べた所まで一致する。

てっきり、としさんオススメのお店なので、中華そばでもあるのかな?と尋ねてみたけど有りませんでした。 とは言えいい店だな~

これは儲けようと思っている価格設定ではない。
「こんなに安く提供してて大丈夫なの?」と聞けば、

お婆ちゃんは、「私たち給料は無いの。なんとか暮らしてゆければそれでいいの」とのお答えが!

2か月に1回は贅沢な旅行に行く位に儲ければいいのに!と思う程、好意的なお店で訪れた全ての方が笑顔になれるお店でした

以前は、この周辺に病院などの大きな施設があったそうですが、数年前に移転し来客数は減り、これからやっていけるのかと思ってましたが、おかげさまで今でも続けさせてもらってます。とおっしゃっていましたが、こちらこそ有難うと思った


住所:岡山県倉敷市大島495
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 日曜日
TEL:086-425-3939
別窓 | 食堂 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華そば 福縁 岡山市北区表町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 大衆食堂 ことぶき食堂 兵庫県姫路市網干>>
この記事のコメント
わははγ(`▽´*)オーホホホ!
いい店でしょ
牡蠣のシーズンには牡蠣フライ定食が登場します。結構大きな牡蠣が5~6個あります
値段は同じです。
あれっ?(・o・)?ラーメン無かったっけ
この前っても3月くらいにランチでチャンポン麺食べたけど?
ただ、ランチの日替わり定食なのにチャンポン麺の単品だったけど

それと、モフさんの中の私のイメージはラーメンの人だったんですね。(*>ω<*)
2016-08-03 Wed 20:59 | URL | とし #-[ 内容変更]
以前
勤めていた職場では繁忙期になると「大島ランチ弁当」をよく頼んでいました。
メインはハンバーグ・エビフライ・ハムでサラダご飯付きで当時500円だったかな。
ちゃんとプラスティックの漆器の弁当箱に入ってました。
弁当だから小鉢・味噌汁・奴がないのでお店の値段よりは安かったです。

以前は目の前がJAのビルだったのでランチ時は人は多かったですよ。
今は移転してビルだけなので昼間でも割と空いてるかな。
(たぶん病院ではなくてJAの勘違いだと思います)

隣の警察署で取り調べ受けたらここのカツ丼たべらるのかな(笑)

せめてランチ時は禁煙にして欲しいです。
2016-08-05 Fri 10:23 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #z8Ev11P6[ 内容変更]
としさん<(^^)/
こんばんゎ

何を言っているのですか?!
ずっとラーメンパイセンでしたよ!!
2016-08-05 Fri 23:16 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
通りすがりの農家のおぢさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

以前は、この周辺には色々な施設(多くの方が働かれている組織)があったそうです。

お店の方は病院が移転したと言われていましたが、JAも移転されたのですね。

ちなみに取調室でカツ丼を食べるのはTVでの話で、リアルは留置所に戻された時に、署契約の弁当業者の品が支給されます。

倉敷署ではどこの業者かは分かりませんが、大島の可能性も排除はできないでしょう。
2016-08-05 Fri 23:41 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |