岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
西の屋(赤坂店) 立ち食いコーナー 岡山県赤磐市
2016-08-06 Sat 20:43
西の屋
西の屋(赤坂店)

過去に、「西の屋」湯郷店は訪れた事がありますが、赤坂店は初めて訪れました。

立派な店舗もありますが、敷地内にあるパン屋さんの隣に、特製ラーメンとのぼりが立っているのを発見!
特製とは、一体どんな特徴があるラーメンなのか?これは食べてみたいと興味津々です。










西の屋
近寄ってみれば、立ち食いコーナーとなっており、屋台の様な風貌だ。

おや?お店の方は誰も居ない!

ご注文の方は、インターホンで呼び出してください。みたいな注意書きが目立つように大きく表示していたので、インターホンを押してCALLボタンを押せば、本館からおばちゃんが「はーい」と言いながら登場です










西の屋
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンは2種類が提供されており、うどんやそばもあるねー。

「西の屋」湯郷店では、立ち食いコーナーと銘打っていたが、訪れてみれば座り喰いの普通のお店だった。

この暑さの中、外での立ち食いは罰ゲームに値する程の過酷な状況が想像されるので、ここでオーダーした品を本館の建物内で食べる事は可能か尋ねると…。










西の屋
なんと、こちらの建物内に、座って食べられる座席があるとの事!

「あちらの扉からお入りください」と言われた方を見れば確かに扉をがある!










西の屋
扉を開けて中に入れば、テーブル席がありました。

湯郷店といい、ここ赤坂といい、お客がどう食べるかだけで、立ち食いうどん店ではないのでは?










西の屋
こちらのラーメンが、西の屋(赤坂店)特製のでぇ~れ~21白ラーメンとの事です。

やや商品名が長いラーメンですが気になるのは、わざわざ立ち食いコーナーで注文する意味はなんだ? 出来るならば本館で座って食べたいと思ったので、「このラーメンは本館でも提供されているのですか?」と聞くと、
「立ち食いコーナーでしか販売していません」とおっしゃっていました。

なら、ここで食べるしかない!

で~れぇ~ラーメンをオーダーしました。










西の屋
テーブル調味料 コショウ、醤油、ラー油、酢、塩、柚子七味、ソースがありました。










西の屋
でぇ~れぇ~21白ラーメン 600円

ネーミングに白ラーメンと書かれている通り白濁スープでした。 21って何だ 鳥取の梨みたいに21世紀って意味かな?

運ばれて来た瞬間に感じた匂い。 これ程の白濁スープの香りからして残念な結果になるだろうと食べる前に感じた。

おぼんを置かれた際に、動物系スープの素材は何か聞いてみれば、鶏と豚骨だそうだ…










西の屋
チャーシューではなく、鶏の胸肉でした。

他には、紅ショウガ、きくらげ、ネギ、ゆで玉子(半身)、白ごまが乗っています。










西の屋
スープ

鶏と豚骨からとられたスープは、まるで業務用濃縮スープかのような香りと味…。 

ちょっと変わった風味が前面にたっているなー。
ハーブ類(香草)とかの風味が結構感じるのは、加えられた油から伝わる。










西の屋


見てしまった、冷凍めん。

お会計の際に、「ハーブ類を数種類使っていませんか?」と聞くと、「はい、よく分かりましたね」と言われた…。 いや普通に分かるだろう!

ハーブなどの21種類のスパイスが使われているそうです。 21とは世紀ではなく、21種類のスパイスの意味でした。

ラーメン自体は手の込んだラーメンでは無く、オリジナリティーを出そうとハーブなどをバターと鶏油を合わせ炒めた物を乗せた感じなので、ラーメンにうるさい方にはオススメしないなー。

ラーメンにうるさくない方でも、好き・嫌いがハーブの風味で分かれるでしょう。

西の屋って観光バスも停まり、賑わってはいますが、利益を追求したお店に感じる。 味で一人一人の満足度を追求するとは感じではないなー。


住所:岡山県赤磐市西軽部1116-2
営業時間 8:30~19:00(立ち食いコーナー)
定休日 無休
TEL:086-957-4555
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ マルベリー 岡山県備前市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中華そば 福縁 岡山市北区表町>>
この記事のコメント
気になる幟
♪その木、なんの木、木になる木♪
ではないけど、やっぱり気になります。
個人的には味も違うしお店の運営は別店として営業されているのだと思っていました。
同じお店とは驚きです。
他の西の屋にはこういう店舗はないのに、
なんでここだけなんだろう。
なんだかいろいろ気になります。
2016-08-07 Sun 20:39 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^<^)
こんばんゎ

赤磐店、本館で食べてはいませんが、湯郷店は確かに味が違っていました。

ラーメン食べたくて行くお店ではありませんね…。

お昼に訪れ、多くの小皿に薬味などを盛り付けしていたので、今晩の団体客の準備かな?と思い聞けば、明日のお昼の準備だそうです!

えーっ!?ほぼ24時間以上後の段取りを今からしているの? 翌日にはカピカピになっていないか?

そんなお店には行きたくはないと思った!

西の屋で、いつか美味しいラーメンを食べてみたい物だと思いますが今の営業方針だと、無理だろうなー。
2016-08-08 Mon 20:16 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |