岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
牛骨ラーメン 香味徳(かみとく) 鳥取県東伯郡
2016-08-09 Tue 20:49
香味徳
中華そば「香味徳」かみとく

元祖牛骨ラーメンと名乗るお店ですが、米子の「満洲味」も元祖と名高く、鳥取のラーメン事情は詳しくないので、元祖とか本家とかの話は控えます。 今の時代、某大手サイトでは食べた方が投稿し味のランキング店順で確認できるなど、元祖の肩書きで客が呼べる時代ではないのでは?










満洲味 満洲味
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

提供しているラーメンは牛骨ラーメンのみかと思っていましたが、ちゃんぽん麺・味噌ラーメン・豚骨ラーメンもありました!

定食類、丼物や一品料理にうどんと幅広いジャンルの品々が提供されている。










満洲味
テーブル調味料 コショウ、ソース、塩(2種)

広い店内は満員で、私は1人なのでカウンター席に座れましたが、複数人で来店されたテーブル席を希望のお客様は待ちとなっていました!

これ程までの集客力は人気店である証拠だな。










満洲味
牛骨ラーメン(並) 550円

座席数の多さから、オーダーを伝えてからの待ち時間はそれなりにかかるだろうと覚悟していましたが、意外に早く運ばれて来たのは、オーダーした品が幸いしたのか?厨房のオペレーションが良いのかは謎である。

チャーシュー、もやし、ネギ、ゆで玉子(半身)が乗っていました。

ラーメンの選べるサイズは、小・並・大・ダブル・トリプルと多く、おそらく価格差を考えればダブル・トリプルは具材も含めて増量しているのではないか?










満洲味
ゆで玉子は玉子スライサーでカットされており、中までスープが浸みており一手間が嬉しい。










香味徳
チャーシューは2枚。 大きさ小さめで厚みはやや厚めで味は普通。










香味徳
スープ

牛骨度は普通ちょい上位だなー。 ですが、塩分が高めでやや塩辛い










香味徳
麺は中太縮れ

プリプリの麺でした。

スープがやや塩辛かったのは致命的でした。 ラーメン単品で食べ進めるにはキツイ!

元祖と名乗る程に長く続いているお店で来客数からしても、たまたま塩辛い日に当たったかも分かりませんが、塩辛い日もある事自体がブレであり、これが塩辛いと認識出来ない様では実力不足ではないか

私は、特に塩辛い物に敏感でなく平均だと思います。

こういう時って誰か一緒だと意見を聞けるのですが、ほぼ1人なので私基準です。

1人で外食し、困る点は少ないですが食事後に激しく体調を崩し、これノロとか食中毒ではなかろうか?と疑うケースがまれにあります。 同行者が居て同じ品を食べ症状を発症したならばお店に申し出る事もできますが、1人だとお店に同じ様な症状を訴える方はいませんでしたか?などと問い合わせる事が出来る訳もなく、ただ寝込み回復を待つのみ!

余談なので「香味徳」で食べた後に、体調は崩しておりません。


住所:鳥取県東伯郡琴浦町大字赤碕1979
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
TEL:0858-55-0003
別窓 | 鳥取県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<美味しさあふれる千屋牛ステーキの記事を公開しました。 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 南農園 ほのか 岡山県備前市(鹿久居島)>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-05 Wed 22:25 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^^)/
こんばんゎ

同じ感想でしたか。

となればたまたま塩辛い日に当たった訳ではなさそうですね~。

塩加減はかなり重要なポイントとですが、味見を繰り返した結果、舌が慣れ塩辛くなるのか? 1口しか味見をせず濃い味が好みなのかは分かりませんが、職人として失格な程に塩分が濃い!

この様なラーメンを提供し続けていれば元祖の名に泥が付くのでは?と思います。
2016-10-07 Fri 22:01 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |