岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
カフェ マルベリー 岡山県備前市
2016-08-07 Sun 22:03
こんばんゎ

備前市日生町と鹿久居島が、通行料無料の備前♡日生大橋で本州と繋がり、頭島へと車で行ける様になってはや1年が経ちました。

開通した当日に、頭島で唯一の飲食店だった、お好み焼き「ふみ」で食べた記憶が甦る。

島に車で渡れ、景色のいい場所も多いのでカフェがオープンしそうだと思いましたが、ようやく頭島に2016年4月26日カフェがオープンしました

地元の方にカフェ店がオープンするか尋ねれば、頭島の3分の2は国有林となっており、たやすくカフェをオープン出来ないそうです。 海辺にある昔の郵便局(とても味がある建物)をカフェにすると言う案も出てますが、話が進んでいないみたい。

鹿久居島に上陸し、頭島大橋を渡り終え、最初の左に曲がれる道を左折します。
すると郵便局がある三差路を右折します。










マルベリー
郵便局から約50m進めば左側にこの写真の空き地があります。

左側の2台分が、マルベリーの駐車場で、小さな立看板がある場所以外は駐車禁止なのでご注意下さい。










マルベリー
車を駐車場に停めて徒歩でお店に向かいます。










マルベリー
駐車場から徒歩40秒で、右側にこの看板が見えます。

この坂を登りましょう










マルベリー
カフェ「マルベリー」Mulberry

坂を登りきるとお店を発見!

小さな島の細い路地にある隠れ家カフェです










マルベリー
お店1階は、厨房とパンの販売コーナーでした。

お店手造りのパンだそうです ベーグルの品揃えが多くありました。

カフェですが、パンの購入だけでも大歓迎で、カフェ&パン屋さんですネ
パンは神戸にあるお店直伝だそうだ!










マルベリー
カフェフロアは店舗2階だそうで、階段を登ります。










マルベリー
狭い店内ですが、素敵なフロアでした










マルベリー
テーブル席(4人掛け)が2つ、ソファー席(4人掛け)が1つありました、










マルベリー
テーブル調味料はありませんでした。

暑かったのでお水はすぐに飲み干しました、しばらくしてボトルで運んできてくれたので2杯目を飲む。










マルベリー マルベリー

マルベリー マルベリー

マルベリー マルベリー
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

お任せランチは前日までの要予約が必要です。
予約なしで食べれるフードメニューは、ベーグルランチ、玄米エビカレーがあります。

1階で販売しているパンのイートインもこちらの2階席で食べる事も可能です。 ドリンクは色々あるので購入したパンを食べるのもいいですネ。










マルベリー
窓からの眺めは、海も見え最高でした

遠くに小豆島も見る事ができました。










マルベリー
ミニデザートの単品もあり、ランチのセットではお得にプラス出来ます。

デザートの内容は小さな黒板に書かれていました。










カーソルを画像に乗せると別角度に変わります

お任せランチ 1500円

ドリンクも付いており、コーヒーor紅茶が選べアイスコーヒーは+50円追加料金が発生します。

SNSに投稿したくなる様なランチで、彩が美しい










マルベリー
サラダ

有機野菜だけを使用したサラダで、歯応えよくシャキシャキでした

兵庫県まで有機野菜の栽培を学ぶ為に通っているそうです。 お店近くに畑も借り、いよいよ野菜の栽培に着手されるそうなので、自家栽培の有機野菜を使った料理が食べられる日も近いかも?

市販のドレッシングでは無く、ビネガーが利いたオリジナルのドレッシングだろう。










マルベリー
冷製スープ

ビーツを使い色鮮やかなスープでした。










マルベリー
中央の白いのはヨーグルト。

やや酸味があるがさっぱりとしたスープです。










マルベリー
頭島で捕れたばかりのお魚を浜市で仕入れ、地元の食材のみを使い調理されたそうです。
鶏も岡山県産の地鶏で、パンは自家製パンです。

ご飯は選べずパンとなりますが、場所的にお刺身、貝など鮮度を追求した一品があってもいいかなー?とは思った。










マルベリー
しろパン(左上)と、ベーグルをカットしたパンは、エビカレーのルーに入っていました。

エビカレーのルーはスパイス感は低めで、スープの様な印象も受けた。










マルベリー
しろパンの追加は出来ませんが、食べている最中にベーグルをカットしたパンの追加が運ばれてきました。

一口サイズにカットされ、追加で運ばれて来たパンは十分な量がありましたが、お腹いっぱいになり1切れしか食べる事は出来なかった。

これ程までにパンがあるのなら、マーガリンが欲しいと思いましたが、言い出せなくて聞けませんでした。 言えば出してくれたのかな?










マルベリー
岡山県産吉備鶏のソテー










マルベリー
選んだドリンクは食後にホットコーヒーにしました。 コーヒーは美味しかったです

岡山からはブルーラインで適度なドライブで訪れる事が出来る、小さな島の小さな隠れ家カフェは女子さんにオススメです。


住所:岡山県備前市日生町日生3400
営業時間 11:00~17:30(ランチタイム11:30~14:00)
定休日 火曜、水曜日(他に休業もあり)
TEL:090-7349-9879(個人の携帯なので非常識な時間の問い合わせは控えて下さい)
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<南農園 ほのか 岡山県備前市(鹿久居島) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 西の屋(赤坂店) 立ち食いコーナー 岡山県赤磐市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |