岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
横浜家系ラーメン 一心家(いっしんや) 兵庫県加古川市
2016-08-14 Sun 18:38
一心家
横浜ラーメン 一心家(いっしんや)

2016年7月4日にオープンしました

兵庫県のラーメン店舖数を考えれば、家系ラーメン店は少ないと思っていました(特に西部には1軒もないかも?)。
流行りに流されない(ブームに乗って出店しない)感じが兵庫県にはあるのでは? 元々多く存在しているにも関わらず、カフェやステーキ店、洋食店、ケーキ店などのオープンが絶えず、そのジャンルの層は厚く激戦区となっている印象があります。そんな兵庫県の風潮は好きです! ついに兵庫県西部にも家系ラーメンのお店がオープンしました。










一心家
カウンター席とテーブル席があり、やや薄暗い店内でした。










一心家

一心家 一心家

一心家 一心家
メニュー(消費税8%時、税別表示です)

各ラーメンのかえしは醤油or塩が選べるのは、直系よりも壱系といった印象。

お昼しかセットメニューはありませんが、夜はラーメンをオーダーした方はサイドメニューが100円引きとなるそうだ。










一心家
テーブル調味料 黒コショウ、醤油、酢、ラー油、きゅうりの漬物

きゅうりの漬物より、刻み生姜か辛子味噌があった方が家系ラーメンとしては合っていると思う。










一心家
元祖ラーメン(醤油) 690円(税抜き価格)
Aセット 230円(税抜き価格) 合計993円(消費税8%時、税込み価格)

餃子も食べたかったのでAセットをオーダーしました。










一心家
Aセットは、ライス+餃子5個で248円(税込み価格)










一心家
餃子は食べて美味しいと感じましたが、他店と比較をすれば普通レベルでしょう。










一心家
元祖ラーメン(醤油) 税込み価格は745円

海苔、チャーシュー、ほうれん草、ネギ(2種)、白ごま、メンマが乗っています。










一心家
チャーシューは1枚、炙った形跡もみえますが炙りチャーシューとしては風味は低めに感じ、チャーシュー麺をオーダーする程の魅力はないかな~?










一心家
スープは臭みは無く濃厚未満。 油が多い為にコッテリ感はあるが、クドいとまでは感じなかった。家系ってやや油が多いのも特徴だろうが、スープの濃度がもう少し高くなければ、油感が立ってしまいバランスが若干悪いなー。












一心家
麺は太麺or細麺、茹で加減もカタ・普通・ヤワが選べました。

太麺(茹で加減普通)を選びましたが、
細麺が選べるの?と意外でした。 塩豚骨で細麺を選んでも家系ラーメンとして成立するのだろうか?










一心家
海苔は、スープに沈めました。










一心家
スープに沈めてもバラバラに溶けない、しっかりとした海苔でしたので、単に海苔だけをを食べるよりもスープに沈めた海苔でご飯を巻き食べる。










一心家
序盤から黒コショウをかけて食べ進みました。

家系ラーメンリスペクト店って印象かなー?


住所:兵庫県加古川市加古川町稲屋890-1
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 月曜日
TEL:079-454-1003
別窓 | 兵庫県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<渋すぎる食堂 銀河食堂 岡山県備前市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カフェ、洋食 アイリー 岡山県赤磐市>>
この記事のコメント
いつも楽しみに拝見しています。家系ならニンニクもほしいですよねー
リクエストなんですが、ラーメンストリートのダントツあとにできたスパゲッツダンディという店のモフさんのレポートをみてみたいです!
2016-08-14 Sun 22:08 | URL | #-[ 内容変更]
↑さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

いつか機会があれば行ってみたいと思っていますが、同じ麺ではありますが、スパゲッティ専門店なので、よし行こう!とまで考えていなかったです^^;

でも、勧められると行こうかな?!って気になります!

ダントツラーメンではなくて、どかいち(下石井店)でした。 同じ二郎インスパイアのお店なので、頭の中でコンガラガッテ間違いますよねー。私もお店の名前を覚えるのは苦手です。
2016-08-15 Mon 20:05 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |