岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
うどん 遙竹庵(ようちくあん) 岡山県浅口郡里庄町
2016-08-23 Tue 19:24
遙竹庵
へんこつうどん「遙竹庵」ようちくあん

岡山県浅口郡里庄町にあるお店です。
この場所には3軒もの飲食店が営業しています。










遙竹庵
お店に入れば、うどんや遙竹庵で作ったお惣菜が販売されていました。
お持ち帰り用ですが、食べたいお惣菜があればお会計を済ませ、店内で注文した品と一緒に食べる事が可能なのでチェックしておきたい品です。










遙竹庵
店内は広く座席数も多くありました。

セルフのうどん店ではなく、フルサービスのお店です。










遙竹庵 遙竹庵
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

単品のうどんや、セットなど豊富な品ぞろえがありました。 うどんは2種類(手延べうどん・手打ちうどん)から、お好みのうどんが価格差無く選べます。

ランチタイム限定のお得な日替わりセットはありませんでした。










遙竹庵
テーブル調味料 七味、醤油










遙竹庵
美星豚のミニかつ丼セット 940円

セットのうどんはザルに変更可能ですが、かけうどんにしました。










遙竹庵
美星豚のミニかつ丼

確かにボリューム感はミニといった感じです。










遙竹庵
産地が表示されていない、ミニかつ丼セットとの価格差は190円ありましたが、岡山県産の美星豚とはっきり表示されており、味に興味もありオーダーしてみました。

部位は肩かなー? 脂身の固まりはほぼ無く、赤身に脂が細かに含まれている様なカツでした。
正直言えば、190円の差額を実感出来る程の旨みは感じる事は出来なかった。 普通のカツ丼はアメリカ産かカナダ産の輸入豚肉ではないか?と思っていましたが聞いていないので定かではありません。

ミニカツ丼に乗っているカツの量を考えれば、190円プラスして美星豚にする必要はないかな~?










遙竹庵
かけうどん(手打ちうどんを選びました)

うどんもミニじゃないかしら?と思う程に単品にしては少ないうどんでした。










遙竹庵
レンゲがあれば使いたいと、尋ねれば出してくれました










遙竹庵
うどんは普通かなー? コシは程よく(讃岐うどんと比較すれば強いとは言えないし、それ程弱くもない)、ダシ汁はトッピングで入っているワカメの風味を前面に感じたので、もう少し節が利いている方が好みですが全く不満はありません










遙竹庵
食べ始めて間もなく、てんかすを運んできてくれました。

食べたいうどん単品に、お店入り口で販売しているお惣菜を購入して食べるのが満足度は高いかな~?


住所:岡山県浅口郡里庄町里見4248-3
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日(祭日の場合は翌日火曜日が休み)
TEL:0865-64-2355
別窓 | うどん | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメンショップ(なまず峠店) 兵庫県赤穂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 仙助 岡山県赤磐市>>
この記事のコメント
せとらーめん平井店
に、いきました。郡のせとらーめんと、関係あるんでしたっけ?
昼時なのに、車が1台!?おそるおそる、ドアを開ける。先客がいた!そして、お姉さんが、いらっしゃいませ!
安心する(笑)
席につき、貼られてるメニューをみる。おおむね六百円。いまの時代に、六百円はありがたい。
初めてなので、ラーメンたべました。
いわゆるながらの岡山ラーメン 中華そば みたいな、豚骨醤油。
もひとつ、パンチはたりないが、三枚はいってるチャーシューがいい味。いわゆる、焼豚みたいな味。好きだ(笑)
キャベツもいいアクセント。途中から七味投入。
なんだかんだで満足しました。
スタミナラーメンや野菜ラーメンなどがあり、食べてみたくなりました。
再訪します!
600円なら、満足の一杯でした。
2016-08-24 Wed 19:58 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^<^)
こんばんゎ

関係はありますが味は違います。
平井店は、味噌ラーメンの評判が良く、1番出る種類も味噌じゃないかなー? 5年以上昔の話ですが。
2016-08-27 Sat 19:26 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |