岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン あお屋 鳥取県鳥取市
2016-08-29 Mon 20:38
あお屋
ラーメン「あお屋」

屋号は「あお屋」だけれど、赤じゃん

2016年4月7日にオープンしました

お昼頃に到着したのですが、なんと20分待ちだそうだ! 待ち客リストに名前を記入し、待つ事にしました。










あお屋
カウンター席に案内されました。

店内は空席が目立つ!席に案内して待たせればいいのに。

「あお屋」は全国から厳選した醤油を使っているそうです。
鳥取県青谷にある、山崎醸造本舗のイナサ醤油も置かれていました。 あっ!お店の名前の由来は青谷町が由来なのかな?

煮干しも展示していました。 煮干しはサイズも揃った大きい物だけを使用しているみたい。 ウルメイワシの煮干しだねー。










あお屋 あお屋

あお屋 あお屋
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

鳥取県東部らしいな~、黒醤油ラーメンもあります。

つけ麵は麺の量が大盛りでも価格は同じで、生玉子1個もサービスがありのでお得感は高いでしょう。










あお屋
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラー油、一味、生ニンニク










あお屋
醤油とんこつ 650円

一目見た瞬間オーソドックスな印象ではなく、ラーメンでは定番のトッピング類が乗ってはいますが、どことなく個性がある1杯では?と感じた。

チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、なると、もやしが乗っています。

細かな背脂が多めに散らされ、油も多目だな~。










あお屋
チャーシューは大きさ小さめ、厚みは普通が5枚。柔らかめで味は普通でした。

チャーシュー麺もありますが、これで十分といった感じです。










あお屋
スープ

一口飲むと、豚骨の主張はやや弱く思ったが、筋の通った深みのある醤油ダレと煮干しの風味を感じる。

背脂を含め、油が多めの印象でしたが飲んでみれば油っぽくは無くまぁまぁ美味しい

見た目からコッテリの印象でしたが、どちらかと言えばこのビジュアルですが、スープ自体はややあっさり寄りです。
バランスは悪くはないが、全体的に濃度をもう1ランク上げた方が好みに近い気はした。










あお屋
麺は細麺ストレート

自家製麺だそうです。

さて腹ごしらえをし、これから向かうのは…。

当ブログでは珍しいですが、飲食店とは全く関係のない記事を書こうと思います。
ヒント!スタバは無いけど砂場はある!鳥取で解放区!?


住所:鳥取県鳥取市安長215-1
営業時間 11:00~23:00(以前訪れた時は15時で閉まっていたので昼夜2部制かも?)
定休日 ?
TEL:0857-22-6652
別窓 | 鳥取県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ポケモンゴー 鳥取砂丘はスマホゲーム解放区! | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 浅越食堂 岡山市東区西大寺>>
この記事のコメント
この記事とは関係ないですが
同じ鳥取発のラーメン屋さんということで

青江のらーめん長さん廃業したそうです
8月25日で突然の閉店だそうです

9月に新メニュー出すって告知までしてたらしいのに

いごっそうが辞める時も「来月1周年だからなんかイベントするからね」って言ってて次の日に夜逃げしたの思い出した。
2016-08-29 Mon 22:34 | URL | とし #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-30 Tue 08:48 | | #[ 内容変更]
としさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

えーっ!閉店したのですか…。

朝からの営業が利益に繋がればと思ったけれど、1杯の価格は平均からすればやや高めなのが、リピーター率が低かったのかなー?
2016-09-01 Thu 20:33 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑↑さん<(^^)/
こんばんゎ

煮干しが展示されていたのですが、その煮干しを「元気に乾燥中」と書かれていましたが、

何言っとんこの店?と思ったけど本文では触れていません。あえて触れなくても、訪れた方は不可思議に思うはず。

乾燥済みだから煮干しであり、煮干し業者の乾燥が不十分なので嫌味なの? そもそも、湿度は高めだろうラーメン店の店内で乾燥させる事自体がおかしいだろとはツッコミたくなった。

でも、そこが面白かったです。 見た瞬間に、あ~ただの演出だと思いましたが、お店の方には聞いていません。
2016-09-01 Thu 20:51 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |