岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
生そば、丼物 「やっこ」 岡山県倉敷市
2016-09-03 Sat 23:13
やっこ
友達が、倉敷駅前の商店街に倉敷ラーメンのお店を発見したよ!と教えてくれました。

倉敷駅周辺で、倉敷ラーメンと言えば倉敷ラーメン「升家」が思い浮かびましたが、お店の場所は商店街では無いし、友達は倉敷に住んでおり美観地区も程近く、まさかオープンして3年以上が経過した「升家」ではないであろうと倉敷駅前商店街をくまなく歩きまわったが新しいラーメン店は見つからない!

もしかして一番街側かな?と思い歩いてみたが、塩ラーメン「はなび」は1年前にオープンしたばかりで、この周辺ではニューフェイスのラーメン店だが、倉敷ラーメンではない。

おかしいな~、くまなく探し回っても発見する事は出来なかった。

暑い中探し回って1時間程が過ぎ、もうあきらめました。

ラーメン一筋「第二又一」の近くにあるこちらの通りには色々なお店が並んでおり昭和渋い印象で、まるで駅のガード下みたいな雰囲気です!










やっこ
信州手打ち生そば、うどん・丼物 「やっこ」

昭和渋い通りに存在したお店「やっこ」は、お店の外観も渋すぎる










やっこ やっこ
店先にはサンプルや、メニューが番付表で表示されており、ただでさえ渋いのに、激渋な雰囲気を放っている。

入るには勇気が必要なお店だろう。










やっこ
店内は狭く、テーブル席が4つありました。

蕎麦店って言うよりは、食堂って雰囲気かな~?










やっこ
席に着くとお茶が運ばれてきました。










やっこ
お店の壁に大きく表示されたメニュー札がありますが、この中に「おかめ」と書かれた品がある

おかめって何だ 納豆なのかな?そうだとしたら納豆って書くよね?! わかめの間違いなのか?

価格が表示されてないのは困るな~…。










やっこ
更に店内を見回せば、小さなメニュー一覧表を発見!
こちらには価格が書かれていました。










やっこ
テーブル調味料 七味、醤油

オーダーを伝え、お店の方はお爺ちゃんお婆ちゃんが切り盛りされており、提供までの時間は早いとは思わなかったが、優しい雰囲気あふれる感じで、提供までは多少時間はかかりましたがイライラせずにの~んびりと待つ時間を楽しめるお店だ。










やっこ
そば定食 500円

価格からすれば十分なセットが運ばれて来てビックリしました

おにぎり・天婦羅・目玉焼きも付いてワンコインの500円は安いな。










やっこ
おにぎり

具は無かったのですがムッチャ旨い
塩加減は絶妙でお米の甘みが高くい美味しい!










やっこ
天婦羅と目玉焼き

こちらは平凡な仕上がりで、天婦羅は蕎麦店が出す様な仕上がりではなく、食堂的な一品でした。










やっこ
ざる蕎麦

500円と安いからと言って少ないとは感じませんでした。










やっこ
蕎麦とつゆは普通って感じかな~。 蕎麦の風味は弱めでした。

トータルでは満足です


さて後日、探しても見付からなかったとメールをすれば、帰ってきた返事から友達が教えてくれた倉敷ラーメンお店が判明しました

なんと、倉敷ラーメン「升家」でした
ラーメンに特に興味ない人ならば、まぁ~こんなもんかな~?と痛感した


住所:岡山県倉敷市鶴形1-4-109
営業時間 ?
定休日 日曜日
TEL:086-422-8859
別窓 | 蕎麦 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン、豚まん 八十八家 岡山県玉野市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | TKGの聖地が岡山県にあった。の記事を公開しました>>
この記事のコメント
いずも屋さんが廃業された今、頑張って続けてほしいお店です。

ところでここの近く商店街の中のひがし田さん、喫茶Kさんの前に移転して近くで兆屋もやられてる娘さんが午前中モーニング始められました。和と洋があってどちらもコーヒー付きで650円です。

ふるいち仲店のとなり、つねき茶舗さんで抹茶ビールが頂けます。500円です。

升家さんの近くに和食のお店がオープンしたらしい情報があるのですが、詳しくないのでまた後日お知らせします。
2016-09-04 Sun 04:04 | URL | とし #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-05 Mon 09:17 | | #[ 内容変更]
さかいで麺業
見た目 某うどん屋にそっくり。ぱくり過ぎじゃないでしょうか?(笑)
ぶっかけ食べました。大の量はお腹一杯になったんで、満足でした。蓮根のこばち おいしかったな。
それで五百円。
コスパ的には満足です。
味は特筆するものはなし。
以上でした。
2016-09-05 Mon 12:38 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
としさん<(^^)/
こんばんゎ

抹茶ビール!? 飲んだこと無いのはもちろんの事、初めて聞きました。

味をイメージすると、合うかもしれない?!
実際どんな味なのか飲んでみたいです。
2016-09-05 Mon 17:53 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑↑さん<(^<^)
こんばんゎ

情報ありがとうございます。

二郎系インスパイア店だと、マシで食べてみたいですが、ラーメンは持ち帰りは不可能な為、残せば申し訳ないのでお腹を空かせて挑戦したいです。
2016-09-05 Mon 18:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
たかさん<(^^)/
こんばんゎ

最初に見た時は、うちも間違えて入る客を狙っているのか?とも思いましたが、丸亀製麺かと思ったら、全く無関係なうどん店で、何だこれは?!と思ったうどん屋は意外と多く、

伊予製麺は名前も、讃岐釜揚げうどん「伊予製麺」と名前までそっくりで、お店の外観は2度見する程にそっくりです。

驚きなのは、安ドコの散髪店「プラージュ」のグループです。 ここと比べたら、やや控えめかも?
2016-09-05 Mon 18:22 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |