岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
龍の髭(りゅうのひげ) 岡山中区市海吉
2016-09-06 Tue 17:53
龍の髭
中国食彩厨房「龍の髭」

お店前に車2台停めれるスペースはありますが、道を挟みお店正面にも駐車場があります。










龍の髭 龍の髭

龍の髭 龍の髭

龍の髭 龍の髭
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

担々麺は、ランチタイム特価で770円と書かれていますが、ディナータイムでの担々麺の表示は無く価格も不明です。 もしかすればお昼のみの提供かも?

気になったのは、前日までに予約が必要なのですが、叉焼肉は1本200~300gで価格は100gあたり360円と安い しかも熟成霜降り自然豚を使っていると書かれていたので、間違いなさそう 知っていれば予約して訪れ、100g分をラーメンに乗せて食べる事も可能だったかも? これは次回は是非食べたい一品だ

こちらも前日までの予約が必要ですが、千屋牛のステーキ(峠田牧場産)も提供しており、メニューを見てお分かりでしょうが、お肉などの素材も吟味されているお店に感じた。

テーブル調味料はありませんでした。










龍の髭
担々麺(激辛) 770円

辛さは、お子様~激辛までの5段階から同一価格で選ぶ事ができます。
1番辛い激辛にしました。










龍の髭
挽肉はたっぷりと乗っており、肉感ある噛み応えが感じれる程の大きさもあり味も美味しい










龍の髭
スープ

オーダーしたのは激辛ですが、辛さは中辛位に感じた。
練りごまのコクもあります。 中国山椒も若干使われていますがちゃんと唐辛子の辛味もあり、甘み・辛味のバランスは良い もう少し練りごまの風味が主張し、濃厚な方が好みに近いなー。

あれこれ言わず、一言で言えば旨い

住宅地の小さなお店でこれ程にレベルの高い担々麺が食べれるとは思っておらず驚いた。

やや辛めの方がより美味しいだろうと思います。 普通がどの位の辛さか分かりませんが、普通でオーダーしようと思うならワンランク高めの、辛めのオーダーがいいのでは?










龍の髭
麺は細麺ストレート

このスープにはベストな麺では無いと思ったが、スープの美味しさから麺がどうのこうのは言わなくてもいいかな。
オーダーしませんでしたが、担々麺に+120円でご飯をオーダー出来ます。

麺を食べた後、スープにご飯を投入し食べてみたい気になりました。 合うと思います!










龍の髭
最初にお水が運ばれてきましたが、食べている途中でお茶も運んでくれました。










龍の髭
ご馳走様でした。

激辛でオーダーしたが、旨味と辛味のバランスが良くこの通りです。

又食べたいと書きながら思ってしまう。
岡山で担々麺と言えば、中国料理「洋明」が名高いですが、ここ「龍の髭」も肩を並べる程の実力店でした。

話題にならないのが不思議な位です。 担々麺のオーダー率低いのかな~?


住所:岡山県岡山中区市海吉1774-13
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日(その他不定休有り)
TEL:086-276-1557
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<riche(リッシュ) 岡山県岡山市北区今 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン、豚まん 八十八家 岡山県玉野市>>
この記事のコメント
基本女性向のお店と感じました。
華家、雄華、アプランドル、桃の華。
いずれのお店も同様ですが広東風の薄味中華のように感じます。
刺激的な辛さを控え上品な味わいに調整されています。
それが故、四川風の味やガッツリ系の味は望めないように思いました。
男としましてはいささか物足らなさは否めないかと。
味なら乙多見の中華園は美味いですし、癖になる依存性のある味だと思います。
個人的に中華は四川の麻辣がないと魅力不足に思います。
倉敷のラーメン食楽の『大魔王』はちょっと過激すぎますが、
岡山駅前の華光軒の『じゃじゃめん』の5辛、
虎ぼるた 田中店の『汁なし担担麺』の激辛くらいが好みです。
2016-09-06 Tue 18:56 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
岡山の担々麺は結構レベレル高いですよね
中華園、洋明、華屋、平島に移転したお店とか(名前忘れた)
ここのお店は近いので今度テイクアウトにチャレンジしてみます。理由はもちろん残り汁でご飯ぶっこみです。女性のお客さんが多いい店柄なので恰好悪いですからねwww

2016-09-06 Tue 21:11 | URL | こぱかバーナ1号 #LkZag.iM[ 内容変更]
らーめん はじめ,さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

らーめん はじめさんも辛さには相当強い!

華光軒の5辛と言えば相当ですよ!

私より辛さ耐性あるのでは?!と思いました。
2016-09-08 Thu 14:30 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<('ω')ノ
こんばんゎ

確かに女性客率は高かったです。

ですが、お店でも担々麺のスープにご飯を投入は平気な雰囲気がありました。

テイクアウト可能な距離ならば、ご自宅で楽しめるでしょうが、恥ずかしがる事はありません。

お店にとっても、美味しく食べてくれたんだと思うに違いないでしょう。
2016-09-08 Thu 14:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
<今頃追伸>
もし、どこかで、モフモフさんらしき人を見かけても
決して声をかけずに、ずーと観察しときます (≧∇≦) 
                               以上
2016-09-14 Wed 21:23 | URL | こぱかバーナ1号 #-[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<(^^)/
こんばんゎ

私が撮影してる事に気付けば、バレやすいでしようね~。
なるべく周囲の方には聞こえない様に、撮影許可のお願いをしていますが、よくあるケースで、店員さんが店長に聞きに行き、大きな声で「ブログに書きたいから撮影していいか?と聞いてます!」と言われる事がよくあり、恥ずかし思いをします。

そうするとバレやすいかな?
2016-09-20 Tue 18:38 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |