岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
riche(リッシュ) 岡山県岡山市北区今
2016-09-07 Wed 19:00
riche
brasserie de riche

どんなお店か謎だな~。 ブラッスリーの意味は曖昧で居酒屋や、カフェ、レストランなど不明瞭なんだよね~。

お昼も営業しているのでレストランって感じかな~?

どんなお店だろうか?と、ここで考えるより、ともかく入って判断しましょうか。










riche
お店前には3台分の駐車スペースがありますが、満車の場合はお店から徒歩40秒程の場所に4台分の駐車場があります。
駐車スペースには、車輪止めに「riche」と書かれています。










riche
カウンター席に座りました。 テーブル席もあります。

カウンター席前には鉄板がある!










riche
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

価格は若干高めのお店かな?と思っていましたが、リーズナブルですネ。

お店の名前から、フランス料理店の要素があるのだろうと考えていましたが、普通に洋食店といった品揃えでした。










riche
テーブル調味料 シュガー

メニューを見て、サイコロステーキはドリンク付きで安いな~と思いオーダーしたのですが、てっきり席前の鉄板で調理されるのだろうと思っていましたがカウンター席前の鉄板では調理せず客席からは見えない場所で調理していた。










riche
サイコロステーキ 1050円

コーヒー・オレンジジュース・シャーベット中から1つ選べます。
ホットコーヒーを食後にお願いしました。










riche
ご飯

フレンチの要素があるのかと思えば、全然ないですね。

ご飯はお茶碗に盛られ、平皿ではなく和風な感じ。










riche
お味噌汁とサラダに、浅漬け

お店の名前からは思ってもいなかった大衆洋食店って感じの品揃えです。










riche
サイコロステーキ

えーっ!
声には出してはいないが、心の中ではエーッ!と愕然とした

この画像では、美味しそうなサイコロステーキがゴロゴロと多くあり美味しそうと思えるでしょ










riche
ちょっと待て!

確かにこんな小さいサイコロは存在するが、これ程小さいサイコロステーキは見た事がない










riche
マカリニサラダのきゅうりの輪切りに、サイコロステーキを乗せてみました。

きゅうりの断面に2個のサイコロステーキが収まる程の大きさです!

いくらなんでも小さ過ぎるだろ

1個1個。 いや、1粒1粒のサイコロステーキは、まるで豆をつまんで食べる様な感覚で、食べるペース(リズム)が悪い










riche
若干イラッとしたので、お店の方からすれば本意では無いでしょうが、1粒1粒食べていられない

そこで、タレに全てのサイコロステーキを沈めた。










riche
そのタレとサイコロステーキをご飯の上にぶっかけた!










riche
ちまちま箸でつまんで食べるには小さすぎるサイズのサイコロステーキ。

豆並の小ささにイライラし、丼にしました。

皆さんがどの様に召し上がっているかは分かりませんが、普通に食べ進めるにはこのサイコロステーキは我慢できなかった。










riche
ホットコーヒー

お店の雰囲気は高級感もあるけれど、提供された品は食堂って感じだな~。

このお店のメインとなる品は他にあるかも?ですが、今回食べたサイコロステーキは魅力には感じませんでした。 ドリンクも付いて1050円は妥当だと思いますが、皆様この1粒1粒のお肉を普通に箸でつまんで食べているのかな?


住所:岡山県岡山市北区今2-8-20
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 日曜日、祝日
TEL:086-244-4664
別窓 | 洋食屋 | コメント:14 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ グリッドキッチン 岡山県玉野市八浜町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 龍の髭(りゅうのひげ) 岡山中区市海吉>>
この記事のコメント
いつも楽しい記事をありがとうございます
リアルサイコロのサイズに合わせたのでしょうか?(笑)
今回の記事も面白かったです^^
2016-09-08 Thu 10:11 | URL | あつこ #mQop/nM.[ 内容変更]
初コメです

前は普通の大きさだったんですけどね・・・・・

少し前に自分も行きサイコロを注文して

この大きさがきてびっくりしました。笑
2016-09-08 Thu 12:51 | URL | じいじ #-[ 内容変更]
あつこさん<(^^♪
こんばんゎ

その通り!ガチでリアル小さなサイコロサイズのサイコロステーキは、驚きました!

リアルな小さなサイコロサイズで、これに、サイコロの目が刻まれていればウケタでしょう。

こんなガチなサイコロステーキはステーキと呼べるのか?!
2016-09-08 Thu 14:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
じいじさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

えーっ!?
以前はサイコロステーキとして成り立つ普通サイズだったのですか?!

このサイズは正直、驚きますよね~!

確かにサイコロですが、ステーキと称するには相応しいとは思いませんでした。

チャーハンの具材にはピッタリサイズでしょう。
2016-09-08 Thu 15:03 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
すっ・・きり  していいのか
でしょ?でしょ?でしょ?
確かにサイコロっちゃサイコロなんだけどねー
あまりにイメージと違ってあれから行ってない~
でも、このお店評判良いから~
容赦なく書いてもらってすっきり・しました。
2016-09-08 Thu 15:07 | URL | ぴそたん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-09 Fri 20:21 | | #[ 内容変更]
たぶん
大人の事情があったんじゃないでしょうか?(笑)
小さいサイコロでは満足感はないですよね。
丼にして正解だと思います。
2016-09-10 Sat 12:56 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
ぴそたんさん」<(^^♪
こんばんゎ

サイコロステーキとして成り立つサイズはどの位なのか?!
と言った議論に発展しそうですが、ここより小さなサイコロステキーがあるのならば見てみたいと思う程に小さなサイズに驚愕しました。

評判いいお店なのですか~?
オーダーした品が悪かったかなー?!

容赦なく書いたつもりはなく、感じたままに書きました。
2016-09-11 Sun 21:46 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑↑さん<!(^^)!
こんばんゎ

なるほど!ミンチ肉では無かったとです! 愕然としたサイズのサイコロステーキに、落胆しました。

これならば、名前を変えて最初から丼状態で粒粒お肉丼として提供した方がいいのでは?と思いました。
2016-09-11 Sun 22:09 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
たかさんさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

正直、丼にせざるおえない程のサイコロステーキに残念感がたまらない!

そもそもサイコロステーキとして成り立つのか?!
と思う程の一品でした。
2016-09-11 Sun 22:13 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ここ2年前に行ったよ!
そのときも主人が「小さい。。。」って言ってたけど
2年前の画像と比べてみたら、今のほうがさらに小さくなっとるーーー!(まぁ同じぐらいのサイズもあるけど)

これってこのメニュー用に切ってるんかね?
切れ端なんかね。。。
2016-09-15 Thu 11:27 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
残念でしたね
はじめまして。
リッシュ、美味しいお店です。
カキフライが大変に美味しい。期間限定ですが…
チキンカツも美味しい。でっかい…
ハンバーグには目玉焼きが乗ります。ハンバーグはスパイシーな感じ…
マグロステーキもガーリックがきいていて美味しい。メニューに今もあるかな?
和風てりやきステーキのソースは絶品。
エビフライはお値段も良いですが、おっきなエビが頭の先からしっぽまでうまい。
日替わりはお得感があるメニューです。

ここ一年ほどご無沙汰なので変わっていたらごめんなさいですが、私のお口には美味しいお店です。
ただ、よく通っていたわたしですが、サイコロステーキは頼みませんでした(お店を教えてくれた方のイチオシメニューはサイコロステーキだったです)。
ぜひほかのメニューを食べて頂きたかった。
2016-09-16 Fri 20:28 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(^^♪
こんばんゎ

恐らく、ステーキを整えた切れ端でしょう。
厚みが薄ければ、それに合わせサイコロ状にした結果、このサイズになったのかも?

サイコロステーキとして出すにはガッカリ感が高いですよね~。
2016-09-20 Tue 18:44 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
通りすがりさん<('ω')ノ
こんばんゎ

魅力的な品々が多いお店だったのですね~。

サイコロステーキをオーダーした結果、この様な感想になりましたが、違う品を食べていれば違った感想だったでしょう。
2016-09-20 Tue 18:56 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |