岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
長崎ちゃんぽん なでしこ 岡山市北区大供
2016-09-12 Mon 20:35
なでしこ
長崎ちゃんぽん、皿うどん 「なでしこ」

小さなお店で目立たないので、徒歩でなければ気付かないかも?

入るのに、若干勇気が必要な雰囲気もある。 いざ参る!










なでしこ
店内はカウンター席のみで、お店の雰囲気から元スナックでは?と感じた。

とても元気でお婆ちゃんと呼ぶにはまだ早い!と怒られそうですが、話し出したら止まらないお婆ちゃん1人で切り盛りされていました。

お話を伺えば、いや何も質問はしていないのだが、長崎出身のお婆ちゃんの話が途切れる事は無く、お友達の事や長崎の事など色々なお話が聞けました。 やはり以前はスナックで15年前から長崎ちゃんぽんの店として営業を始めたそうです。










なでしこ
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

麺類をオーダーすると、ライスorコーヒーのどちらかを選べます。

店主さんは長崎出身で、現在妹さんは長崎にお住まいだそうで長崎直送の麺を使っていました。










なでしこ
テーブル調味料 コショウ(数種)、からし、コーヒーフレッシュ、醤油かソースがありました。

長崎出身の店主さんなのでおそらくウスターソースではないか?と考えられますが使っていないので不明です。










なでしこ
長崎ちゃんぽん 850円

カラフルな緑と赤のはんぺんが入っています。
本場長崎では、長崎ちゃんぽんや皿うどんにこちらの蒲鉾が欠かせないそうだ はんぺんも長崎直送の品だとの事です。










なでしこ
ちゃんぽんの具材には、あさり・豚肉・スルメイカ・さつま揚げ・かまぼこ・貝柱に野菜類が入っていました。

ニンジンとタマネギには焦げ目が見られる点から、作り方もちゃんぽんらしくフライパンにまずはニンジンとタマネギを入れ炒め始め、その後スープと他の具材を加え調理されたであろう。










なでしこ
スープはあっさりとしており、豚骨に少し鶏ガラです。

一口目の印象はまろやかで、ガツンと迫る旨みは低い。
正直言えば、平凡な一杯かな?との第一印象でしたが、麺を食べる!スープを飲むローテーションでスープを次々に口へ運ぶが飽きがこない。
実に自然な味わいのあるスープで、化調はおそらく使用していないでしょう。










なでしこ
麺は中太ストレート

席に座ってからずーっと店主さんのお話は止まりません!










なでしこ
ご飯orコーヒーが選べたので、コーヒーを選び食後に提供してもらいました。

以前は夜遅くまで営業していたそうですが、現在では20時頃には閉店しているそうです。


住所:岡山県岡山市北区大供1-7-9
営業時間 11:00~14時頃 17:00~20:00頃
定休日 日曜、祝日
TEL:086-222-0514
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ・料理教室 カーサ アル マーレ(casa al mare) 岡山県玉野市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ジェラート 「ハッピー」 岡山県笠岡市>>
この記事のコメント
ユニークな叔母さん、癒されます。
壁に貼られた新聞紹介記事に
長崎チャンポンを主張するスタイルと拘りには共感できます。
叔母さんの楽しい話には圧倒されます。
本場長崎のチャンポンは食べたことはありませんが
叔母さんのお話にかなり引き込まれます。
ご存命なら今年米寿になられるご主人がおられるのですが。
2016-09-13 Tue 17:50 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^◇^)
こんばんゎ

すでに訪問しておられたのですネ。

本場の長崎ちゃんぽんに極力近い品を提供したいと思う、店主さんの思いが嬉しいですよね。

お婆ちゃんの話は、本当に止まらなくて、オーダーを伝えても話が続き、いつ作り始めてくれるの?!と話に、うなずくだけのうちでした。
2016-09-14 Wed 20:32 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |