岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
鯖寿司 まるみ吉まん 兵庫県赤穂市
2016-09-18 Sun 00:03
まるみ吉まん
まるみ吉まん

兵庫県赤穂市の、赤穂海浜公園近くにあるお店です。










まるみ吉まん
初めて伺いました。
どういった品々が提供されているのか楽しみでなりません

ワクワクの入店です いくよ~!










まるみ吉まん
店内はソファーのテーブル席があり、高級感あふれるお店って言うよりはリラックスできる雰囲気でした。










まるみ吉まん
メニュー(税別価格です)

こちらのお店、まるみ吉まんは、お寿司屋さんですネ。
一般的な寿司店とは違い、扱うネタは鯖・アナゴ・うなぎに特化し、巻物は太巻きがありました。

価格の格差が大きいな~。 上の上は1万円を超え、上も手が出る価格ではありませんでしたが、セットは2千円前後の価格なので、気軽に食べれる価格ではありませんが、セットメニューから選んでみたいと思います。










まるみ吉まん
冷たいお茶が運ばれ、テーブル調味料は七味がありました。










まるみ吉まん
あなごとうなぎとサバの握り+炊き合わせ+赤だし 2000円(税別)

初めて訪れたので、3種類のお寿司を食べてみたいと思いこちらのセットにしました。

リピーターはお気に入りのお寿司でのセットをオーダーされる方が多いそうです。
私もお気に入りの一品が見つかるかな~?










まるみ吉まん
煮物

味付けは程よく、素材の味を上手く引き立てています。










まるみ吉まん
赤だし

乗っているのはエリンギです。










まるみ吉まん
鯖寿司、うなぎの握りと穴子の握りが、各2貫ありました。










まるみ吉まん
特に美味しそうに見てたのが、鯖寿司でした。

ツヤのある切り口から見て取れる淡いピンク色に、艶々のまるで採れたての様な皮膜の表面に驚きました! これ数時間酢漬けされた品なの?!と疑う程の見た目で新鮮さが伝わる鯖寿司でした。










まるみ吉まん
鯖の片身を存分に使いシャリの分量からすれば大き過ぎる鯖が乗っています

醤油に漬けずそのまま1貫食べてみました。

うめえ~

何じゃこりゃー! まろやかな酢で食べやすく、甘みと塩加減も絶妙で、今まで食べて来た鯖寿司の中でナンバー1じゃ

今の時期(旬ではない)でこれ程に美味しい鯖があるの?って程に美味でした。










まるみ吉まん
続いては、うなぎの握りを頂きます。

こちらも美味しいのですが、うなぎは鯖寿司の方が魅力的。

それ程に鯖寿司のインパクトは高かった。










まるみ吉まん
穴子の握りは、フカフカで口に運べばトロケル程の食感で旨みも高い。
お寿司ネタとしては、焼きアナゴが好きなのでこちらも鯖寿司の魅力には勝っていないな~。










まるみ吉まん
ここでちょっと休憩しましょうか。

鯖寿司を食べて、他にお客さんが居なかったので店主さんと会話を交わし意気投合!

お話を伺えば店主さんと共感出来る点が多く楽しかった。

丁度作っていた太巻きを見せて頂きました。 こちらの太巻きは3500円です。

えーっ?!これで3500円と思うでしょ










まるみ吉まん
比較対象に七味を置いてみました。

太巻きの具材をよく見て下さい! きゅうり丸ごと1本が入っています。
いかに直径が大きいかが見て取れます。










まるみ吉まん
半分にカットすれば、断面はご覧の通り。

素材にもこだわり、伊勢たくあんを取り寄せ使っているそうです。
店主さんは、一口で食べて各素材のハーモニーを感じて!とおっしゃっていましたが、こんなん一口でたべるならアゴ外れるわ!










まるみ吉まん
美味しさのあまり、追加オーダーした鯖寿司。

2貫で600円(税抜き価格)です。

まるみ吉まんの店主さんは、特に鯖寿司にこだわり、塩と酢の加減と漬ける時間が命と語ります。

今の時期は、10匹に1匹位しかいい鯖はないそうです。 職人の目利きで見れば分かるのでしょう。
その10匹に1匹の厳選した鯖を使っているのだから、旨いのもうなずける。

鯖を見ただけで、この個体(鯖)は何時間漬け込めばいいかを判断し漬け時間を決めているそうだ 熟練した職人技と言っていいだろう。

更には驚く事に、鯖のオス・メスでも漬け込む時間を変え提供しているそうだ

すでにいただいた鯖寿司はメスだそうです。

この追加でオーダーした鯖寿司は、左がメス・右がオス。










まるみ吉まん
正直言えば、オスorメスの差ははっきり分かる程の差は感じなかったが、なんとなくメスの方が味に深みがあり旨い!と感じました。










まるみ吉まん
これはヤミツキになりそうだな~。
サバの旬の時期に訪れてみたいと思いました。

会話の中で、オスをお酢に漬ける時間は・・・?と、書けば一目瞭然ですが、会話ではオスなのかお酢なのかコンガラガッテ理解不能になりました

鯖に使うお酢と、酢飯に使う酢は別で、度数は違うそうです。

追加オーダーしたので、お会計は2800円(消費税8%時税込み)と安くはなかったですが、満足度から言えば価格に相応しい魅力ある一品でした

鯖寿司好きの方には訪れて欲しいお店です。


住所:兵庫県赤穂市正保橋町3-170
営業時間 11:00~15:00 18:00~20:00
定休日 木曜日
TEL:0791-42-2650
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<横浜家系ラーメン 横浜家 岡山県勝田郡勝央町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 【緊急速報】横浜家系ラーメン「横浜家」のオープン日が決定!>>
この記事のコメント
これで、2000円かと思ってどん兵衛食べながら見てますwww
2016-09-18 Sun 12:30 | URL | こぱかバーナ1号 #-[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<(^<^)
こんばんゎ

どん兵衛美味しいですよね~!アゲから染み出るおつゆが絶品過ぎます!

2000円は安いよね~。 お店の方は家族で営業しており、人件費は生活出来る程度を貰い、この2000円(税抜き)の原価は1000円(単に素材だけで光熱費は抜き)はかかっていると言っていました。

原価率50%オーバーは破格ですネ。
2016-09-20 Tue 19:03 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |