岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
横浜家系ラーメン 横浜家 岡山県勝田郡勝央町
2016-09-19 Mon 21:17
横浜家
横浜家系ラーメン「横浜家」よこはまや

22016年9月17日にオープンしました

横浜家オープン前日は、今月中に執筆を終えなければならない原稿の下書きを深夜遅くまでビールを飲みながら行っていました。

翌朝目が覚め時計を見てビックリ お昼12時頃でした

今からシャワーしてお店に向かっても、お昼営業は終了しているだろうなーと考え、夜営業を狙ってお店に向かいました。

早めに出発した事もあり、お店に到着したのは15:45分。
準備中と札が出ているので通し営業ではないみたい。 夜の営業は17時からかな?と時間つぶしに出かけた。


そして17時頃に戻り、開店を待っていましたが17時を過ぎても一向に開かない。 18時開店かなーと待っていれば、扉が開きお店の方が出てこられた。
「夜の営業は何時からですか?」と尋ねれば、
「18時からです」とおっしゃったので、再び時間つぶしにお店を後にする。

18時にお店に戻っても暗く、営業しているとは思えない!
オープン初日だし、イレギュラーでトラブルでもあったのかな?としばらく待ってみよう。

10分が過ぎ、20分が過ぎ・・・。 おかしいな~。
再びお店の方が出てこられたので、声をかけました。

「あの~、夜の営業は・・・?」
「本日はお昼でスープが切れたのでお休みです」って…。

えーっ! 私の聞き方が悪かったな~、渋々この日は帰りました










横浜家
日を改めお昼に来店すれば営業中でした。










横浜家 横浜家
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

意外だったのが、お店の名前から家系ラーメン専門店かと思っていたが醤油ラーメンもある。 醤油ラーメンは鶏ガラだろうか?メニューから区分されているのでおそらく鶏ガラか、豚骨鶏ガラではないか? 価格はどちらも同じです。

麺は、細麺or太麺が選べます。

セットもありました。

驚いたのが、テーブル調味料が一切無かった事。
家系ラーメンは、定番の調味料に加え刻み生姜や、キュウリの漬物など個性ある品がある印象だが、「横浜家」は何もない。










横浜家
チャーハンセット 850円

ラーメンは家系ラーメンにしました。










横浜家
家系ラーメン(単品では580円)

海苔、チャーシュー、ほうれん草が乗っています。

根拠は分からないが、家系ラーメンって男らしさ(力強さ)がある印象を受けるのだが、このラーメンは何故か力強さを感じず、弱弱しい印象に感じた。 なぜだろう?海苔の並べ方が器の淵に沿って並んでいないのが原因ではないか? それ位しか見当たらないもんね~?

海苔が丼の約30%を覆う事で、奥行きが無くボリューム感が感じられない。










横浜家
チャーシュー

厚みは見た目以上にありました。 やや柔らかめでした。










横浜家
スープ

醤油ダレをこれ以上入れれば濃すぎると感じる位に、主張があり濃い目ですがまぁまぁ美味しい。

家系ラーメン店は油が大量に入っているお店が多いが、そんなに多くの油が入っておらず食べやすかったです。

う~ん、正直言ってこれぞ家系ラーメンとは感じなかった。 豚骨の臭みは全く無いが、トッピングを豚バラ肉に変え生玉子を乗せれば徳島ラーメンって言ってもおかしくはない程にしっかりと醤油ダレが利いている。

このスープの味はどちらか言えば好きなタイプだ。










横浜家
麺は太麺を選びました。

家系ラーメンで細麺のチョイスは無いだろうと太麺にしましたが、麺の魅力は低かった!
弾力もモチモチ感も無く、食べてないので分かりませんが、これなら細麺の方がいいかも?!










横浜家
セットのチャーハン

ラーメン価格を差し引けば300円となります。

いつもはラーメンを書く以前にチャーハンを掲載しますが、今回のこの順序には理由がある。










横浜家
1口目は美味しいと感じたチャーハン。

セットならば私の食べ進み方は、チャーハンを熱いうちに1口食べてみて、ラーメンをメインに食べ進めます。

そしてチャーハンを食べ始めラーメンのスープを飲みながら完食を目指すのですが…。










横浜家
チャーハンに使われているタレは家系ラーメンの醤油ダレと同じ物だろう

ラーメンはテーブル調味料も無く味を変えれず、スープを飲んでも、チャーハンを食べても、後味は同じ醤油ダレで飽きが来る

それ程多くは無いチャーハンでしたが、チャーハンを完食ぜず残しました。

各品単品では全然不満はないのですが、この2品のセットは箸が進まない。

家系ラーメンを選ぶなら、ライスの餃子セットか豚キムチセットを選ぶのがベストでしょう!+100円でご飯をチャーハンに変える事も出来ますが変えない方がいい!ライスの方が最後までより美味しくラーメンも食べれるのでは?と感じました。

ラーメン単品580円は価格からもアリです


住所:岡山県勝田郡勝央町黒坂1019
営業時間 11:00~14:00(オープン当日は夜営業も行う予定でしたが、当面お昼のみ営業するそうです)
定休日 まだ未定(しばらくは休み無しで営業しますとの事)
TEL:無いです
別窓 | 岡山県 | コメント:10 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<うぶこっこ家でたまごかけごはん 岡山県倉敷市玉島 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 鯖寿司 まるみ吉まん 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
開店日のお昼に伺いました
ラーメン一杯のために度々訪問とはご苦労様でした。

開店前に到着したので、しばらく様子を見ていましたが
開店当日、営業時間 間近なのにお店前で大掃除をしていました。
掃除をするくらいの時間はこれまでかなりあったように思いましたが。
営業時間内でもバタバタ状態で時計を付ける位置で
何やら諍いがありました。
食べている最中で廻りでゴタゴタされるとおちつかないし美味しくありません。

テーブル調味料もですがおしぼり、水ポット、店内のエアコンもありませんでした。
厨房前カウンターの隅にスポットクーラーがありますがあれでは店内の空調は無理に感じます。

ラーメン、冷静に判断しても魅力に欠ける一杯でした。
どうも調理内容が安定していないのか記事内容と違ってました。
まずスープ表面にかなり多めの脂がありスープの味さえ感じない量は気になりました。
スープ事態の味も物足りなさを感じ麵に絡めても味不足に思いました。
チャーハン 米がかなり固めでした。
お店全体の印象はかなりルーズ、よく言っても大雑把です。
開店まで待たされた分もう少し期待していたのですが...。
2016-09-20 Tue 17:54 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^♪
こんばんゎ

片道80分程かかるので、出直すよりは待ってた方が正味だと考えた結果でしたが、ブログの記事2本は書けそうな程の時間(出発から帰宅までの7時間)を浪費してしまった><

感想を見る限り、多分初日のラーメンとはかなり違いがあったかも?

家系にしては油は控えめだな~?と思った位なので、初日に食べたお客様からの指摘で変えたのかも?!

だとすれば、ブレにブレてかなりかわりそうな気がしないでもない。

うちが訪れた時には、おしぼりも水ポットも運んでくれました。

欠点は改善しすればいいけれど、味に関しては店主の想いを貫いて欲しいな~。
2016-09-20 Tue 19:27 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
やっとのオープンでしたね。
月曜日にこちらの家系ラーメンとチャーハンのセットを食べました。
本場の家系ラーメンをよく食べますが、こちらはあっさりめなスープで、臭みもない為飲みやすく、このあたりの地域には本場のものより、こういったスープの方があっているのかな?と思いました。
一口目は豚骨より醤油が強い!と思いましたが、二口目からはあまり気にならなくなりました。不思議です。
チャーハンも単品ではお米の固さも気にならず期待以上に美味しかったですが、同じく、ラーメンと食べると終わりの方は口の中が濃く感じてくる気がします。
コメントを読むと、ラーメンの味、店内の様子などが初日と変わってるようですね。
他のメニューも気になります。
2016-09-20 Tue 21:00 | URL | #-[ 内容変更]
日曜日に2人で訪問しました。ラーメン単品で注文しましたが価格から考えると普通に美味しくて満足でした。 
2016-09-20 Tue 23:35 | URL | 初めての投稿 #-[ 内容変更]
↑↑さん<(^^)/
こんばんゎ

家系ラーメン店として岡山エリアで営業しているお店と比較しても、横浜家は創作系家系ラーメンって印象でした。

忠実な再現を求める方には不満に感じるかも?ですが、個人的には横浜から遠く離れた岡山でこういったお店もいいのではないかと思います。 価格も良心的だし。
2016-09-22 Thu 18:52 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
初めての投稿さん<(^<^)
こんばんゎ

そうですよね~。
ラーメンの価格から魅力ある1杯ですよね~。

麺を食べ終えたスープにライスと生卵を入れて食べると美味しいのでは?と想像しました。
2016-09-22 Thu 18:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
家系で修行もなく、吉村家で食べたことが有るとの事でした。
イメージだけで作ってるようですよ。
名前で問題が出るかもですね。
2016-10-04 Tue 00:03 | URL | 迷子 #mQop/nM.[ 内容変更]
迷子さん<(^^♪
こんばんゎ

ラーメンを食べた印象と言い、やはりと思ったな~。

一時期話題になった、家系と看板に挙げれば集客が望めるとの思いもあったのでしょうが、家系って印象ではなかったなー。

味に不満は無かったのですが、家系ラーメンを期待して訪れた方には不満でしょう。

屋号が失敗だったなー! 吉村家で食べたことがあるなら特徴のあるテーブル調味料も吸収し再現してもらいたかった!

テーブル調味料が無いとか、ありえないだろう。

2016-10-05 Wed 18:58 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
いきましたー。
いったら、品切れでつけめん と チャーハンしかだせれないと言われました。せっかくきたから、いいですよ。と 中にはいりました。
つけめんチャーハンセットを頼みました。
麺がはこばれてきた。中細麺 。つけ汁が運ばれてきた。一口飲む。
ぬるい!しょっぱい!!
ありえなーい。
タレとスープのバランスがわるすぎる。
残すのもあれなので、意地で完食 水をたくさん飲みました。ほんまに、しょっぱすぎ!!ひどかった。
今までたべたつけめんで、史上最低でした。
メニューから、家系らーめん 消えてましたよ。
しょうゆ と つけめん でした。
見間違えならすいません
日をあけて しょうゆラーメン食べにいってもいいけど、きがすすみません(笑
チャーハンもあまりな感じでした。
あえて 公開コメントでかきます。
関係者が読んでくれて改善されること願います。
直接言ったほうがよかったかな?
2016-10-17 Mon 08:40 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

えーっ!? それ程までに辛いとは、味ブレ? 家系ラーメンはそんな事なかったんだけどな~。

コメントを読んだ印象では、店主がこの味の異常に気付かないのはどうかと思います!

相生の、ラーメン「八角」では、塩分の味覚音痴が居て食べるに値しないヒドイ品でしたが、同じくらいの印象だったのでしょう。

味わって欲しい1杯の理想が定まっていないのか?客の意見に左右されているのか?は別にして辛いのは論外です!
2016-10-17 Mon 18:49 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |