岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
元祖辛麺屋 桝元(栗東店) 滋賀県栗東市
2016-09-26 Mon 21:10
桝元
元祖辛麺屋「桝元」栗東店

本店は九州の宮崎県にあり、FC展開しているお店で九州には多くの店舗がありますが、本州では大阪・京都・群馬そして、ここ滋賀県と数店舗しかありません。

一体どんな辛いラーメンなのか興味津々です!










桝元 桝元

桝元 桝元
メニュー

辛さは選べますが辛くなるにつれ価格は高くなります!
サイズがレギュラーか、ライトがあり、ライトは(小)だそうです。

麺は価格は同じで、コンニャク麺or中華麺のどちらかを選べました。










桝元
テーブル調味料 餃子のタレ、ラー油

ラーメン店にしては物淋しい品揃えだ。










桝元
辛麺(8辛) 918円(消費税8%時価格)

0辛は810円に対し、8辛は918円となります。 価格の上乗せは痛いけど元祖辛麺と名乗るお店だけに辛さも味わってみたい。

見た目は溶き卵とニラが目立つ。
オーダー時に、ニンニクを有無を聞かれたので有りにしました(普通は有りだそうだ)。










桝元
スープ

ぶっちゃければ、辛さはあるがスープ自体はあっさりとしており辛さを受け止めるだけのキャパはないかな~?

あっさり醤油のスープは台湾ラーメンの様な仕上がりで、台湾ラーメンに唐辛子を入れた様な感じだ。 ここ「桝元」ならでわの味と辛さを楽しみにしていましたが、辛さを受け止めるだけの濃厚さは無く、旨みも高いスープとも思えなかった。

このスープだと3辛程度がバランス的にはいいのではないか?と感じました。










桝元
麺は中華麺を選びました。










桝元
バランス良い美味しいスープならば麺を食べつつスープも飲み、麺を食べ終える頃にスープも無くなりますが、麺を食べ終えそんなに消費出来なかったスープを飲みたいとの意欲は沸かず、ご覧の通りかなりのスープを残し食べ終えました。

辛くすれば辛くする程にバランスが悪いのでは?
味からすれば価格は高すぎだな~。

不満に感じたので、お会計の時店員さんに簡単に感想を伝えれば、「勉強します!」と思いもしていなかったお返事が返ってきた!

風味も低かったので返事に驚いてFC店ですがここの店舗でスープをとっているのか?!と思い尋ねてみれば、本店から送られて来るスープだそうだ!

想像だが、おそらく濃縮した冷凍スープを元に、若干の素材を加え加熱したスープでは?それは勉強のしようがないだろう!

期待していたのに、残念な一杯でした。 本店で食べると一味違ったかも?FC店だからかな~?


住所:滋賀県栗東市出庭522-3
営業時間 11:30~24:00
定休日 不休
TEL:0775-51-2520
別窓 | 滋賀県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<寿司・割烹 大学 岡山県岡山市北区御津 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カフェ マサギ 岡山県岡山市東区正儀>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |