岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
二毛作店オープン ラーメンどさん子×とり鉄 岡山市北区錦町
2016-10-10 Mon 20:52
どさん子
(昼)どさん子×(夜)とり鉄

2016年10月6日にリニューアルオープンしました

元々は、「とり鉄」として夜のみ営業していましたが、お昼の時間は「どさん子ラーメン」としてオープンです。

お店の方に伺えば、夜はラーメンの販売はおこなっておらず完全に二毛作店が岡山市に登場しました。

どさん娘(こ)ではなく、どさん子大将でもなく、オープンしたのは野田にある「どさん子」の方です!
とり鉄と、どさん子ラーメンは同じグループです。

家賃は同じなので、FCのラーメン店で器財も代用できるし必要な物だけ購入し、初期投資費を少なく抑える事が出来るのは魅力ですよね。
ただ経費を引いて利益が出なければ元も子もない。
岡山県内に、札幌ら~めん「どさん子」野田店があるし、ラーメン「みそ膳」井原店もあるので、真新しさでの集客力は低いのでは?










どさん子
お店に入り席に向かっていると、店員さんに「券売機で食券を購入して下さい」と言われ、振り返ればとても小さな券売機が置かれていました。

入り口からは死角に置かれており、これ気付く人は少ないんじゃない?










どさん子 どさん子
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

セットはあるがミニ丼やチャーハンは無く、ライス+餃子or唐揚げとやや寂しいけれどラーメン価格に+200円は魅力ですよね~。 調理するスタッフを少数で切り盛りできるメニューに厳選した為かな?

ラーメン単品の価格はお昼にしては安いとは思わないかな~?










どさん子 どさん子
テーブル調味料 コショウ、塩、七味、もう1種類は何だったかな?

テーブル調味料に置かれていない、調味料一覧に書かれている品は店員さんに言えば出してくれるそうです。










どさん子
赤練 780円










どさん子
チャーシューは1枚。

メニュー表の写真と比べれば半分程の大きさです。










どさん子


どさん子
スープは可もなく不可もなく普通。 てっきりピリ辛なのかと思っていましたが、辛くはありませんでした。

麺は平打ち太麺縮れ。 エコ箸で食べにくく、麺はプルンプルンなので箸から滑り落ちる度にスープが散りテーブルや服にまで散る
ラーメン店でエプロンが欲しいと思った事は数少なく以前思ったのがいつか思い出せない程にレアな経験。










どさん子
七味を入れ食べ進みました。

価格や味を独自に変える事が出来ないし、飲食店がひしめくこのエリアでは厳しいのではないかな~?


住所:岡山県岡山市北区錦町3−101
営業時間 11:30~15:00(どさん子ラーメン) 17:00~24:00(とり鉄)
定休日 無休
TEL:086-235-3681
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<手打ちそば 司庵 兵庫県赤穂郡上郡町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 愚かものであれ 兵庫県姫路市飾磨>>
この記事のコメント
あら
色々調べてみると、どさん子は一風堂の「力の源グループ」なんですって
一風堂と言えば・・・・去年はごちそうさまでした。

<追伸>
今年のガスパは豚骨3店の競演を避け山富士にしようかなって
密かに思ってるんですけどモフモフさんはどうされるんですか?
2016-10-10 Mon 22:42 | URL | こぱかバーナ1号 #-[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<(^^)/
こんばんゎ

一風堂との繋がりもあるのですか?知らなかったのでちょっと驚きました。

岡山ガスの展示会は今まで訪れた事がありません。
地域に密着し岡山のラーメン店が一堂に会する楽しいイベントだと思います。

おそらくイベントに訪れないでしょう。

私の場合は、食べたければお店に訪れるって理由が一番ですが、不満点はレンゲが無い事です。

昨年のガス展に出展した(今年も出店)倉敷の「はなび」の店主さんとも、私がイベントに訪れない理由は、レンゲも無いしね~。と言うと、共感されていました。

レンゲが無いと分かっているなら、マイレンゲ持参で行けばいいとも思いますが、それならば店舗に普通に食べに行くし、皆さんレンゲが無い中でマイレンゲで食べるのは、相応しくないかな?

もしかしたら、その会話をはなびの店主さんが覚えていれば使い捨てレンゲを付けているかも?!

そもそも、運営が準備するべき品だと思う。

あれこれ述べましたが、いいイベントだと思います。
楽しんで来てください♪
2016-10-12 Wed 21:54 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |