岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
手打ちそば 司庵 兵庫県赤穂郡上郡町
2016-10-12 Wed 21:12
司庵
手打ちそば「司庵」

兵庫県北部を目指して出発したのですが、兵庫県に入った辺りで急に空腹感が押し寄せてお腹減り過ぎて気持ち悪い。

そんな中、日本海を目指してると、道沿いに「手打ちそば」と書かれたのぼりを見つけた!

とりあえずここで蕎麦でも食べようとUターンし、のぼりが立っていた所から脇道に入り、少し進めばお店がありました。










司庵
お店入り口には、本日の日替わり定食の内容が書かれた看板が立っていました。










司庵
店内はカウンター席に座敷席と、外観からイメージしたよりは広く座席数も多くありました。

お茶とおしぼりが運ばれ、ブログに掲載したいと撮影の許可も得て一安心。

早く空腹を満たしたい










司庵
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

蕎麦専門店かと思っていたが、蕎麦屋さん兼、食堂って感じのメニュー構成だな~。

ここのお店は分からないが、過去の経験から蕎麦は蕎麦専門店で食べるに尽きるとの考えに今は至っています。

お腹ペコペコだし定食を食べよーっと










司庵
テーブル調味料 一味、塩、山椒がありました。

上郡の田畑に囲まれたお店で、先客は居なく貸し切り状態でしたが、オーダーを伝え料理が出来るのを待っていた頃から、続々とお客様が来るではないか!

もしかして人気店なのかしら?

10分程が過ぎた頃料理が運ばれてきました。










司庵
日替わり定食 850円

お昼限定の日替わりは850円とは思えないお得感ある品々でした。










司庵
ご飯と香物

ご飯は少なめに見えますが、お茶碗1杯分程はありました。










司庵
小鉢二品










司庵


司庵
ミニかけそばにはアゲも入っており、蕎麦の太さにバラツキがあるのはご愛敬










司庵


司庵
カツは大きくボリュームがある

たまたまの日替わり定食のカツで、これ程しっかりしたカツを出すのはいいお店だなと店主さんに声をかけると、日替わりでこの日にだけ提供した品ではなく、メニュー表に掲載されているトンカツ定食1100円の品をそのままに値段を850円で提供しているそうだ

1100円では高いとは思わないがお得とまでは言い難く、妥当かな~?と思いますが、850円はまさに250円のお得感は確実にある

お腹一杯になった結果、山陰を目指して旅立ちましたがこのお店で満足し引き返しました
雪が降る前に、再び山陰を目指してみようと考えています。


住所:兵庫県赤穂郡上郡町大持19-5
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 日曜日
TEL:0791-52-6003
別窓 | 食堂 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<農家自家製チーズ 吉田牧場 岡山県加賀郡吉備中央町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 二毛作店オープン ラーメンどさん子×とり鉄 岡山市北区錦町>>
この記事のコメント
おおっ。初めての展開ですね。

続きを楽しみにしています。
お疲れをためられませんように。
2016-10-11 Tue 21:38 | URL | まさやん #-[ 内容変更]
トンカツが見たかった
2016-10-11 Tue 21:45 | URL | こぱかバーナ1号 #-[ 内容変更]
待ってマッセ、おっしょさま
こんばんは。 
一日10回アクセスして、一日2回の更新を待ってまっせ、、ナマズ峠もいいでっけど人形峠もエエ語感でんなー。 
2016-10-12 Wed 21:06 | URL | MM #-[ 内容変更]
まさやんさん<!(^^)!
こんばんゎ

書き終えるまでは無理だと感じ、途中で断念しました。

幼かった頃に見ていたアニメが、丁度いい所で終わり、次回の放送をご期待ください!みたいな展開は気持ちも分かるので避けたいのですが、やってしまいました><

書き終えるまで公表しないのがベストだと理解しています。
2日に1記事との結果には変わりないし。
2016-10-12 Wed 22:00 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

なぜトンカツだと分かったの?

予想は的中で、日替わり定食をオーダーしました。
2016-10-12 Wed 22:02 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
MMさん<(^<^)
こんばんゎ

待ちに待って何回もアクセスしなくても、記事に変わりはないのでゆっくりみて下さい。
(あっ、酔ってストレートに書き過ぎて、後に削除・修正する事はよくありますが)

修正する必要が無い文章を書くに越したことはないのですが、酔うと余計な一言まで述べてしまう…。
2016-10-12 Wed 22:21 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |