岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
うどん 木や 兵庫県加古郡播磨町
2016-10-24 Mon 20:30
木や
2年程前に、兵庫県の土山駅近くに播磨ラーメン「播州家」がオープンし、播磨ラーメンとは一体どんなラーメンを出すのか?と興味がありやっとお店に訪れてみれば、看板はあるものの閉まっていました。

土曜日の昼に閉まっているとは考えにくいので、すでに閉店されたのか?


さて、どこで食べようかな?第二候補のお店は考えて無かったので、適当に進んでいるとカフェらしきお店を発見!
それがこの写真の、珈琲工房カフェ「クラフト」でした。

お店に入りランチがあるかを尋ねると、コーヒーがメインでフードメニューはケーキセットがあるだけでしたので、お腹も減っており訪れた趣旨を伝え、申し訳ないが別のお店を探そうと退店しました。

珈琲工房カフェクラフトは素敵なお店で、コーヒー豆の販売もしておりコーヒー好きにはたまらないお店でしょう。










木や
うどん「木や」

この周囲のラーメン店はすでに訪問済みなので訪れた事がないお店に行きたいと、困った時のグーグルマップ! 近くの飲食店を探すと表示されたお店がここでした。

開いていたー 開いているのが普通ですが、私の場合訪れるお店が閉まっているケースが余りにも多いので営業中だとほっとします。










木や 木や

木や 木や

木や 木や
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

セルフのうどん店ではありません。

うどん店ですが、和食料理店とうどん店が融合した様なお店です。
岡山・香川県ではセルフうどん店が多く、この様なうどん店は珍しい。

兵庫県高砂市には、うどん居酒屋と言うお店が営業していました。、うどんはさっさと食べてお店を去る!とのイメージが私は強いので考えられない組み合わせです。 うどん居酒屋は閉店し、現在はずんどう屋になりました。

テーブル調味料はありませんでした。










木や
半々カレー 780円

木や名物カレーうどんとメニュー表に書かれていたのでオーダーしてみました。 ご飯とうどんにカレールーをかけどちらも楽しめる品で、想像するに、カレーライス(ハーフ)とカレーうどん(ハーフ)が別のお皿で提供されると思っていましたが、なんと運ばれて来た品は1つの器に、ごはんとうどんが盛られカレーがかかった品でした

てんかすも添えられていました。










木や
まさかの、器の中にうどんとご飯が半々で配置されカレールーが乗せてある品でした。











木や 木や
とりあえず1口目はご飯の方から食べてみて、うどんとご飯を別々に味わってみたところ、このカレーライスは美味しいな

このカレーうどん美味しいな!と、どちらも美味しくいカレールーは高評価でした










木や
添えてある天かすの使い道を考えれば、天かすをふりかけ食べて下さいって言う事だろう。 カレーライスとカレーうどんが1つの器で提供された点から混ぜて食べるのがオススメなのかな?

天かすをふりかけ、うどんとご飯をミックスしてみる










木や
見た目では、とても美味しそうとは言い難い姿になりました。










木や
見た目とは裏腹に、天かすのサクサク効果もありこれは美味しいゾ

混ぜる事でスプーンではうどんを食べる事が出来ないので箸に持ち替え食べ進む。 混ぜた事で美味しさがアップした訳ではない! てんかすの効果で美味しく感じるんだ

食べ易さを思えば混ぜるべきではなかったかも?!

カレー丼も種類は豊富で牛すじカレー丼は是非食べてみたい!
うどん店ですが次回訪れたならカレー丼をオーダーするだろう。てんかすもつけてもらって(付いているかも?)


住所:兵庫県加古郡播磨町古宮452-3
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 水曜日、第2火曜日
TEL:078-942-0268
別窓 | うどん | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメンハウス 喜楽園  岡山県倉敷市神田 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 韓国家庭料理 朴(ぱく) 岡山市南区箕島>>
この記事のコメント
このパターンで提供のメニューははじめて拝見します。
見た目は (・_◎)””  ですが美味しそうですね。

ところでたぶんご存じだとは思いますが「塩ラーメン嵐家古新田店」のあとに「煮干し豚骨中華そばおかじゃこ」 が11月上旬にオープンします。
2016-10-25 Tue 06:24 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #z8Ev11P6[ 内容変更]
通りすがりの農家のおぢさん(^^)/
こんばんゎ

どこか懐かしい気もする美味しいカレーでした。

情報ありがとうございます。
店舗の外装工事はいつ始めるのかな?着工が遅いのでオープン日は延びるだろうと思っていました。

看板はもう変わり、ギリギリ間に合うのかな?
2016-10-30 Sun 13:10 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |