岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン かどもん 岡山市北区表町
2016-11-01 Tue 21:31
かどもん
麺屋「かどもん」

2016年10月3日にオープンしたラーメン店です

お店の場所は細い裏路地で分かり難いですが、「だて」と、麺屋「いわ田」の近くに、コンビニ「サークルK」がありますが、サークルKの裏側にお店はあります。










かどもん
店内はカウンター席のみで、お店の外観からイメージするより座席数は多いと感じるでしょう。

麺屋「鬼次」からカウンターも椅子も一新されていた!










かどもん
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンは2種類、とんこつ塩ととんこつ煮干し醤油が提供されいました。
セットメニューはありません。

店主さん1人でのオペレーションなので、餃子などのサイドメニューは無く、ご飯とラーメンのトッピング増しのみです。

他にお客様は居なかったので店主さんに質問してみました。 私が思う所、岡山でこの2種類のラーメンならば、オーダーは8:2で豚骨煮干し醤油:豚骨塩程だろうと思い尋ねてみれば、まさにその通りで豚骨煮干し醤油が8割で、豚骨塩が2割のオーダーだそうです。










かどもん
テーブル調味料 コショウ、一味がありました。










かどもん
とんこつ煮干し醤油 650円

チャーシュー、メンマ、ネギが乗っていました。

上から撮影しているので分かりずらいが、器の直径は短めで底が深い器でした。
となると、スープが少なくなってもすくう事が出来るレンゲの角度が気になりましたが、それは問題なかったです










かどもん
チャーシューは2枚。 厚みもやや厚めで肉質感を満喫でき、まぁまぁ美味しいチャーシューでした










かどもん
スープ

1口目の印象は、しっかりと煮干しの風味が主張していると感じました。
豚骨スープ自体は濃厚とあっさりの中間位かな~。

煮干しの風味が濃厚なので豚骨も、もう少し濃厚ならばバランスがいいかな?と前半は感じましたが、最後まで飽きずに完食しました。

年配の方でも食べやすい1杯では?










かどもん
麺は中細ストレート

もう少し低下水麺の方が合うかも?

店主さんは鳥取県出身の方でしたので、共通の話題もあり色々楽しく会話を交わしました










かどもん
一味を入れ食べ進みました。

価格の650円を思えば、チャーシューの質とスープの味からしても、魅力ある1杯だと思います。

岡山県民にうけるラーメンを目指したのではなく食べて欲しい味を追求した1杯だそうです。

店主さんとは他の話題で盛り上がり、聞けなかったので不明ですが、煮干しがメインですが煮干しだけではなく他に節が加えられているのでは?と感じました。その点は次回訪問時に尋ねてみようと思います。


住所:岡山県岡山市北区表町2-4-58
営業時間 11:30~14:30 17:00~19:30(日曜11:30~16:00)
定休日 月曜日
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:10 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<赤穂飯店 兵庫県赤穂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | こなか(龍野店)>>
この記事のコメント
先日書き込んだ
「塩ラーメン嵐家古新田店」のあとに「煮干し豚骨中華そばおかじゃこ」 が11月上旬にオープンの件ですが
昨日1日に前を通ったら営業していました。
あ゛・・・っと思ったけどバイパスの流れで走っていたので気がついたら通り越してしまいました。(i◇i)
当分そっち方面には行く用事がないので訪問は結構先になりそうです。
お近くを通ったら寄って見てください。
2016-11-02 Wed 07:10 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #z8Ev11P6[ 内容変更]
タイトルありません
ここを見てなければ、100%とんこつ醬油を頼んでます。
岡山でとんこつ塩って言えば、小紫見たいな味かな?
機会があったら20%の中の一員になって感想を書きますね。
2016-11-03 Thu 18:10 | URL | こぱかバーナ1号 #-[ 内容変更]
早速行ってきました。
塩、醤油 ともにとても美味しかったです。
リピートは塩かな?

これからもいろいろ情報お願いします。
2016-11-05 Sat 23:12 | URL | まさやん #-[ 内容変更]
通りすがりの農家のおぢさん<!(^^)!
こんばんゎ

驚きました!まさか11月1日のオープンとは!!

外装工事の着工は遅く、これはオープン日が延期だろうと考えていました。

気になるのは、嵐家との関係があるかどうかですが、オープンするまでは嵐家の看板を挙げたままだったので、嵐家関係の店舗だと想像していましたが、食べた感じ全く分からなくなりました。
2016-11-05 Sat 23:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<(^<^)
こんばんゎ

岡山県・広島県は醤油文化が強く、醤油ラーメンが出るお店が多いですが、本当に美味しい塩豚骨を出すお店は希少だとの理由も考えられます。

過去食べた塩豚骨で美味しいと感じたお店は少なく、塩豚骨とはこの程度かな?との認識が強い。

20%の塩豚骨の感想楽しみだな~。

ちなみに店主さん自身もオーダーするなら醤油豚骨だろうな~、とおっしゃっていました。
2016-11-06 Sun 00:10 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
まさやんさん<(^^♪
こんばんゎ

えーっ!塩と醤油どちらも食べたのですか?!

特に興味深いのは、塩の方が好印象だった点です。

これは私も塩を食べてみたいと思いました。
2016-11-06 Sun 00:17 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
やっと行ってきました
塩、食べてきました。
小紫の塩とも違った味で美味しかったです。
しったか風で醤油と塩は8:2ですよねって聞いたところ
最近では、6:4位の比率になってるそうです。
醤油が美味しかったのでリピの人が頼んでるのかな?
肝心の味は食べてみてのお楽しみですよ。

2016-12-04 Sun 16:52 | URL | こぱかバーナ1号 #-[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<(^^♪
こんばんゎ

興味深いデータありがとうございます。

醤油を食べた方がリピートされ、今度は塩を食べてみようかな?との分析はおそらくその通りだろうと思いました。

私も、次は塩を食べてみたいと思ったもん。

面白いなー^^。 塩食べに行きたいー!
2016-12-04 Sun 19:29 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
小紫の塩は、リニューアルする前は絶品でしたが

最近は、普通の食べやすい塩ラーメンになっていて、サッパリ駄目でしたー

かどもんの塩も、煮干しとんこつ醤油も

どちらもバランスがよく旨いですねー

岡山の、街中で旨いラーメン屋さんがあんましないのがさみしいですねー。

個人的には麺屋 咲 です。
2017-05-09 Tue 23:55 | URL | #-[ 内容変更]
↑さん<(^<^)
こんばんゎ

麺屋「咲」いいね~!

チャーシューが魅力的♪

咲の店主さんも好印象だったのを記憶しています。
2017-05-14 Sun 19:30 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |