岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン おかじゃこ 岡山市南区古新田
2016-11-05 Sat 22:53
さて、本題のお店紹介の前に、目からウロコって言うか、今まで私が理解していた事が勘違いだった事をお伝えします。

広島県の宮島。 日本三景として名高く、観光スポット厳島神社の海に浮かぶ大鳥居は有名ですよね~。
私は宮島に訪れた事が無く、鳥居を見た事がありません。

今のシーズン、宮島が最高なんだろうな~

秋の宮島って有名だもんね!

行ってみようかしら?と思って調べてみれば…。

長年に渡る勘違いに昨日気付きました

耳で聞くと「あきのみやじま」なのですが、秋の宮島だと思い込み、意味は宮島の秋は絶景だと思っていました!


だが真実は、安芸の宮島って、地名の安芸(あき)かよ~

みんな知ってた 広島県民なら分かっているでしょうが、他県の方は勘違いしている方が多くない?!

20年以上思い込んでいた意味が間違いだった事が衝撃でした。










おかじゃこ
濃旨中華そば 煮干し・豚骨「おかじゃこ」

2016年11月1日にオープンしました










おかじゃこ おかじゃこ
お店に入ると券売機があり食券を購入して席に着きます。

店内に入ると、店員の方が「食券を購入してください」と言われた。

そして券売機で食券を購入しようとすれば、「ここにお金を入れて、商品を選んでください」と説明を受け、そんなん分かるよ!と感じたが説明してくれました。

スタッフの人数は多く、券売機が必要なのか?と思った。










おかじゃこ
テーブル調味料 コショウ、辛みそ、替え玉のタレ

麺の硬さが選べますとの表示が席にある。

席に着いて食券を渡し、麺の茹で加減を店員さんに伝えてオーダー完了です。 結局店員さんは席まで来る必要があり、券売機はお金を扱わないで済むがメリットは少なそう。











おかじゃこ
煮干し豚骨中華そば 650円

チャーシュー、メンマ、海苔、ネギが乗っていました。

中華そばというネーミングですが、私が思う中華そばには当てはまらないな~。










おかじゃこ
チャーシュー










おかじゃこ


おかじゃこ
麺は細麺ストレート

カタでオーダーしました。 確かにこの低下水麺ならばカタでのオーダーが向いていると感じた。

この1杯にメンマがあるが、中華そばって名前なので入れたのかな?

スープはやや濃厚寄りで、クリーミーでコクがある。
若干チーズも使っているかも?と感じたが自信はない。

濃厚ですが全然嫌な風味のないスープでした。










おかじゃこ
数口食べ進むと、テーブル調味料を加えてみたいと感じ、黒コショウとの相性も良さそうで、どちらを使おうか悩んだ結果、辛みそを入れました。

辛みそより、替え玉のタレをまず使えばよかったかな~と後で思った。

オープニングメニューなのかな? ご飯類はライスしかなく、替え玉の価格は50円(半替え玉30円も有り)と安いので替え玉をオーダーする方も多いかと思いますが、替え玉したいと思うスープではなかったな~。

先月オープンした、麺屋「かどもん」の方が魅力的でした。


住所:岡山県岡山市南区古新田1452−1
営業時間 ?
定休日 ?
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ 晴風船 岡山県備前市日生(移転オープン) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 赤穂飯店 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
津山市の中華そばむらかみ

限定10食塩ラーメンってのがありました。
食べ終えてから気付いたので食べておりません。
2016-11-06 Sun 01:21 | URL | 市民 #1jea6OWo[ 内容変更]
綺麗です。
こんばんは。 映像もそうですが本当においしそうですね
2016-11-06 Sun 18:46 | URL | MM #-[ 内容変更]
同じものを食べました
チャーシュー1枚切れでネギちょこっと。
メンマはけっこう入っていましたけど、税込み650円なら
うーんどうなんだろうという一杯でした。
これ、トッピングでチャーシュー頼んだら薄っぺらい同じ
チャーシューが一枚増えるだけなんだろうかと?

「情熱豚骨」という看板の割には殺風景でシーンとした店内、
新規オープンなのにサービス券とかスタンプカードもなし。
加えてあの立地。さて今度の店は何年続くか?
2016-11-07 Mon 19:01 | URL | WW #oIyz0X0E[ 内容変更]
市民さん<(^^)/
こんばんゎ

限定と聞けば、やはり食べてみたいと思うのはお店の戦略にはまっているのかしら?

限定塩ラーメンですか~。
ベースのスープが同じなら限定にする必要はない。

そこを考えれば、お店の規模からしてWスープで塩専用に仕込んだスープがあるだろうと想像しました。
2016-11-07 Mon 20:47 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
WWさん<(^◇^)
こんばんゎ

チャーシューのトッピング増しは100円と安めに思いますが、味的にもオススメはしないかなー?

情熱豚骨と書かれていました? 気付きませんでした。

サイドメニューが少ないのは寂し過ぎる。
セットなど今後に期待します。 肝心のラーメンにもネ♪
2016-11-07 Mon 20:56 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
MMさん<(^^)/
こんばんゎ

写真はいつも通り、ササッと撮影した物ですョ^^。

本気モード(このブログ意外)ならば、レフ板も登場する場合があります。

とても恥ずかしいですが、正式に取材として事前に申し込んだお店では、より綺麗に映る様にと工夫はしています。

遭遇したお客様もビックリでしょうネ。
2016-11-07 Mon 21:04 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |