岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 乙(おつ) 岡山市北区中央町
2016-11-13 Sun 20:48
こんばんゎ。

前回の記事は1日ブログの更新が出来なかったので、なんとか記事を公開せねばとかなりビールを飲み書き終え公開しましたが、翌日目を通すと繰り返し同じ事書いているしヒドイ文章でした

翌日修正しながら、酔い過ぎての公開は避けるべきだと自覚しました(何回自覚した事か)









乙
さて、今回ご紹介するラーメン店は2016年7月にオープンしたお店です。
夜営業のみ、場所は中央町で飲み屋街となかなか夜は足が向かないエリアなので遅くなりました。

ご覧の通り看板も出て無くビルの1階にあるラーメン店です。

赤提灯にラーメンと書かれているのが唯一の目印で偶然見つける方は少なそう。 いや、お店の存在を分かっていても見つけるのは困難かもしれない?










乙
濃厚鶏白湯拉麺「乙」おつ

営業中なのかな? 入るのに勇気が必要な佇まいで、不安になりながら扉に手をかけ入店です










乙
お店に入り、カウンター席の上につりさげられている一般的には目にしない光景に、コレは何だと考えたが意味が分からない。










乙
この人形が、数多く吊り下がっており、店主さんに尋ねると
「鶏の人形です。鶏なので」と言われ、気付いた!

ここは鶏白湯ラーメン専門店です。 だから鶏だったのか~










乙 乙
メニュー(税抜き価格です)

ラーメンのスープは鶏白湯のみで、あっさり・濃厚・豆乳(+100円)から選べます。

濃厚鶏白湯つけ麵もありました。










永田雅乙
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラー油

お店の屋号は、乙(おつ)となぜこの店名にしたのかがひっかかっていたので調べてみました。

「乙」を運営するのはブグラーマネージメントで、代表者は永田雅乙氏。どうやら名前の1文字を使ったのかな?、ネットで使う皮肉を込めた意味での乙ではないでしょう。










乙
ラーメンを待っている間に、店内に貼られている貼り紙を見ると…。

プププッと思わず笑っちゃいそうになりました










乙 乙
ユニークな貼り紙はこれだけではありませんでした!

お客様各位へというポスターに注意書きがありました。 更には、ミシュラン調査員の皆さまへとの掲示物もありました。










乙
カウンター席最奥の、この席に座る方は要注意です










乙
この席には貼り紙があり、ご覧の通り

店主さん1人でのワンオペなので、大勢のお客様が来店すれば調理に専念したいのでラーメンを運んだり片付けなどお願いされるのかな?

それはそれで楽しい気がする。










乙
店内はカウンター席のみだと思っていましたが、テーブル席も奥にありました。


店主さんは親しみ易い人柄で楽しく会話が出来ました

銀座で寿司職人として14年務めた経歴の店主さん。

もっと色々な話をしたいな~と思いましたが、残念ながら近々事情により店主さんが代わるとの事。

店主さんが代わればユニークなポップなども無くなるのかな?










乙
濃厚鶏白湯ラーメン(濃厚) 750円(税抜き価格。消費税8%時では810円)

まさに白湯スープ。 かなりの白濁スープで、スープの表面に浮いている泡が濃厚さを物語る。










乙
チャーシューでは無く、プリプリ感ある鶏肉が乗っていました。










乙
スープ

ガラってより、鶏肉の味が前面に立っており丸鶏を使ったスープでしょう。
確かに濃厚なスープで鶏の味が濃縮されています。










乙
麺は細麺ストレート

茹で加減はカタでオーダーしました。

このスープなら多加水中太縮れ麺でモチッとした麺の方が相性はいいかも?

濃厚であるが故に、後半は箸が進まなくなりました。 鶏感満点で美味しく食べ始めましたが、私にはやや濃厚過ぎみたい。

中盤で調味料を使いたいと思いましたが、置かれていたテーブル調味料はコショウ。
これが黒コショウでミル挽きなら使っただろうが、このコショウは使う気にはならなかった。

擦ったニンニクか、高菜とか影響力高めのトッピングを使いたいと思いました。 もしくは箸休めに梅干しが良さそうだと想像したり。

1番欲しいと思ったのは醤油ダレだな~。










乙
ずーっと店主さんと会話を交わしながら食べており、思った事を店主さんに伝えると…。

冷蔵庫から出してくれたのが、柚子胡椒

ん?イメージでこのスープに合う気はしないが、せっかく出してくれたし試してみるか!

まず少量いれてみたが、スープの濃厚さに柚子胡椒の風味が包消され、味の変化は感じなく更に追加して入れてみましたが、味にそれほど影響は無く美味しさアップとは感じなかった。

楽しいお店でした。 店主さんが代わらなければ又訪れたいと思う程にリラックス出来て楽しい時間が過ごせました


住所:岡山県岡山市北区中央町3-41(ニューセントラルプラザ1階)
営業時間 19:00~3:00
定休日 日曜日
TEL:お店の固定電話は無し。携帯なので店主さんが代わる事も有り掲載は控えます。
別窓 | 岡山県 | コメント:7 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<居酒屋 あん西 兵庫県姫路市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | パン、レストラン マルシェ 兵庫県養父市>>
この記事のコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
先週初めて訪れたところ、女性の店員さんがおり、店主は変更し、駅前の中華料理屋?の方(男性)がオーナーみたいです。ビル前には看板が設置され、店内は基本以前と殆ど一緒でしたが、一部貼り紙が撤去されてました。またメニューはつけ麺が外れて、担々麺が加わっていました。鶏白湯ラーメンを濃厚で食べましたがかなり美味しく完食しました。今度は担々麺を食べたいですね。店員さんによれば今度のオーナーも面白い方らしいです。
2017-02-15 Wed 00:02 | URL | おかこく #-[ 内容変更]
おかこくさん<!(^^)!
こんばんゎ

おかこくさんの、おか=岡山のおかだと思いますが、こくの意味はなんだろう?と想像して、コレダ!との答えはでませんでした。

気になる~。

以前の店主さんは気さくで、楽しかっただけに残念ですが、新しい店主さんもユニークな方との事で訪れてみたい気持ちもありますが、最初に訪れた時の心地よさが鮮明に残っており、記憶が上書きされるのに若干抵抗があるのかも?

早速訪れたいとは思いませんが、機会があれば訪れてみますネ。 情報ありがとうございます。
2017-02-15 Wed 21:13 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
こんばんは。おかこくの名前についてですが、レースが好きなひとならすぐわかると思います。岡山が誇る美作のサーキットの略称ですね(笑)
さて、ご存知かどうかわかりませんが、津山をドライブ中にラーメン店の新店舗が目にとまりました。
場所は麺屋大輔の近くで、てんげん?という店が今月16日オープンしたみたいですねー。
2017-02-18 Sat 22:20 | URL | おかこく #-[ 内容変更]
おかこくさん<('ω')ノ
こんばんゎ

サーキットの略称でしたか~。 意味が分かりすっきりしました。

津山の新店本日公開いたしました。
2017-02-26 Sun 19:38 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
教えてください。
ここの3号店(昼営業の店)が蕃山町でGW明けにオープンすると聞いたんですけど具体的な住所がわかりません(調べれません)ご存じでしたら教えてください。

(追伸)
下中野のドンキであの鳥の人形売ってました。
でも逆さには吊ってませんでしたw
2017-05-15 Mon 21:43 | URL | こぱかばーな1号 #-[ 内容変更]
判明しました
乙3号店の場所ですが判明しました近日中に行って見ようとおもいます。
メニューも3種類があるようですが多分基本の湯で加減は普通になると思います。
2017-05-18 Thu 20:08 | URL | こぱかばーな1号 #-[ 内容変更]
こぱかばーな1号さん<!(^^)!
こんばんゎ

すでにオープンされていますが、まだ訪問しておりません。

アレコレやらなければならない事があり、K's柳川店は新店情報としてお伝えするには、遅すぎる頃の公開になると思います。
2017-05-27 Sat 23:32 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |