岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
居酒屋・割烹 だん 兵庫県相生市
2016-12-05 Mon 16:24
だん
相生にある中華料理店でラーメンを食べようと訪れたのですが、店頭に表示されていたメニュー表を見ると、四季紅みたいなメニュー構成で、安くボリュームがあるお店だろうと思い、食べたい品とちょっと違うな~。 又の機会にしようといったん退散。


さて、この近辺で他にお店は無いのかな~?と周囲を散策した所。










だん
居酒屋・割烹「だん」

程近くに営業している飲食店を発見!

お店の看板にはフグの絵もあるので、板前さんが腕を揮うお店ではないか?と期待が高まる。 味自慢と書かれている点は自信の表れかな?気になるな~。

駐車場はお店正面にある駐車場内に2台分あります。










だん
お店入り口にはランチの価格が表示されていました。
想像していたよりはリーズナブルで、今回はこちらのお店にお邪魔しようと思いまーす










だん
お昼のランチメニュー(消費税8%時、定食は税込み価格です。)

サラリーマン定食は800円で平日限定、仕事の方のみと書かれていました!
働いている方限定とは初めて見た。

私はポケモンゴーで相生に訪れたので、仕事ではないな~。
服装では判断できないよねー?
仕事中の方を、どーやって見抜くかは不明ですが、おそらくお客側の良心に委ねるしかないのでは?










画像にカーソルを乗せると蓋が開きます

おまかせ定食 1380円

1380円って価格は安いと思う程に満足な品々が並び、天婦羅・お刺身・煮物・椀物など10皿(ご飯は除く)に盛り付けられた品々は圧巻

おまかせ定食は限定15食ですが、まさかこれまでの品揃えとは!想像を上回り驚きました










だん
ご飯

種類豊富なおかずからすれば、ご飯は少な目でしょうが各品味付けは薄めで素材の味を楽しみながら食べ進めたので、ご飯はこの量で私は適量でした。

ご飯のおかわりは無料で出来るなら破格のサービスと思います。 おかわりしなかったので有料or無料なのか、お店の方にご確認下さい。










だん
酢の物と白和え










だん
椀物

ド~ンとメバルだと思うけど?頭(かしら)がはいっており存在感抜群! 頭とは言え、食べれる身も多く嬉しい椀物でした。










だん
白身魚のあんかけ

この白身魚はホクホクで美味しく、身の厚みもあり大きい鯛かな?と思いましたが、お店の方に尋ねるとタラだそうです あんにはカニの身も入っており美味。










だん
2段重ねのお重を開けば、天婦羅と煮物、ごぼうサラダやエビなどが詰まっておりテンション上がるね~

ここまでの品を目の当たりにすれば居酒屋と看板に書かれていましたが、和食店と言って良い程ですよね~。










だん
天婦羅はどの品も美味しかったですが、特にシメジが美味しかったんだ~










だん
鯛のあら煮

ドカーン!と大きい










だん
カシラとカマがあり、カシラを箸で持ち上げようとしたのですが、重くて持ち上がらない! 落ちそうなので立てて撮影をしました。

あら煮は、他の品々と比較すればしっかりとした味付けでした。










だん
お刺身










だん だん
食べようとした時に気付いた。 イカは表面を軽く炙られている!
こういう一手間が嬉しい クニュ~っとした弾力から噛み続けると、ねっとりとした感触がたまらない。










だん
茶碗蒸し

あとフルーツもありましたが撮り忘れたみたい。

おまかせ定食なので、日々の内容は変わるでしょう。
大当たりの日だったのかな? これでハズレの日とか考えられない

満足しました~


住所:兵庫県相生市旭1-15-8
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:30
定休日 不定休
TEL:0791-22-5373
別窓 | 和食 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<西の屋(赤坂店) 岡山県赤磐市西軽部 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | お好み焼き 泉富久(せんぷく) 岡山県備前市日生>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |