岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 幸や(ゆきや) 岡山市東区東平島
2016-12-24 Sat 23:54
幸や
お食事処・中華そば「幸や」

2016年12月16日ニューオープンしました

場所は、ゆめタウン平島店の1階にあり、以前はラーメン「らのくら」が営業していました。










幸や 幸や
メニュー(消費税8%込み価格です)

メニュー表にはセットは表示されていませんが、お昼(11:00~14:30)は定食がありました。
お昼限定の定食はお店の壁に貼られており、気付かない方も多いのでは?
本日の定食と言う表記から、内容は日替わりだろうと考える。

オープンしたばかりなので、最小限のメニューとこ事。 今後セットを含め、品数も増やしていく予定だそうだ。

白ご飯は150円でおかわり無料です










幸や
テーブル調味料 コショウ、醤油、ソース、酢、からし、ラー油

気になっていた点は、以前営業していた「らのくら」が提供するラーメンの変更により、屋号を改めたのだろうか?と疑問に思っていたので尋ねれば、らのくらとは全く無関係だそうです。










幸や
本日の定食(お昼限定) 880円

この日は、中華そば+半焼き飯のセットでした。










幸や
半焼き飯はメニューにはありません。

ちなみに単品では焼き飯の価格は600円です。 中華そばの価格差から、こちらの半焼き飯は200円って事でお得感ありました。

半焼き飯ですが、それにしても量は少なめに感じたので単品焼き飯の半分の量よりは少ないのでは?と思いました。










幸や
焼き飯の味は、ご飯の硬さも程よくまぁまぁ美味しかったです

ただ、単品の焼き飯をオーダーしたならば若干油が多いので、終盤になれば前半とは印象が変わるかも?

それと、レンゲで食べ進めるには不向きな小さい平皿。 残り少なくなればレンゲですくうにはイライラする。

皿を変えるかスプーンを添えて提供してもらえたら助かります。










幸や
中華そば 単品だと680円

プリント海苔には「祝」の文字が。
ネギ2種、メンマ、チャーシュー、クコの実が乗り、そしてネギ油が使われている様です。










幸や
チャーシューはやや大きめ、厚みは薄めで1枚乗っていました。

味の主張は弱めだな~。










幸や
スープ

一口目の印象はあっさりスープではあるが、中華そばにしては油が若干多い気がした。
鶏ガラ醤油で、やや甘みのあるスープ。

素材を考えれば価格の680円は妥当でしょう。










幸や
麺は細麺ストレート

低下水で、麺はいい感じ。 茹で加減は何も言わなかったので、ちょっとヤワめに感じた。










幸や
序盤からコショウを入れてみました。

このスープならば、黒コショウの方が相乗効果は高いでしょう。


住所:岡山市東区東平島163(ゆめタウン平島店1階)
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
TEL:086-297-7599
別窓 | 岡山県 | コメント:3 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<割烹 瑞喜(みずき) 兵庫県赤穂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 滋賀県の霧はハンパない! そしてびわ湖カツ丼>>
この記事のコメント
祝w
海苔の祝 は、祝開店 の祝なんですかね?
それとも縁起がいいからずっと祝なのかな~?

ラーメンの海苔っていつ食べたらいいか分からないです
いや好きなタイミングで食べればいいんでしょうけどw
2016-12-26 Mon 10:08 | URL | あつこ #-[ 内容変更]
あつこさん<(^^)/
こんばんゎ

開店の「祝」だと思いました。

私は、海苔がある場合は海苔全体をスープに沈めます。
沈めてから約30秒経過した位で、ライスがあればライスの上に海苔を乗せてご飯と一緒に頬張ります。

ライスが無ければ、海苔だけ食べたり、麺と一緒に食べたりします。 特に決めてないのですが、大体そんな感じかな~?
2016-12-28 Wed 17:04 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
いきました
海苔あったかなー?
スープにフライドオニオンが入ってたような?すいません。うろおぼえです(笑)
焼き鳥丼とかあるんですが、その焼き鳥がうまかった。
焼き飯はよくあるかんじ。カレー丼もあったんですが、業務用の缶に入ったカレーみたいな。
これらが、A B C セットとしてあります。日替わりはなかったような
お姉ちゃんの接客はよかったなー。ボンミスも目立ったけど(笑)そこは、愛想の良さでカバーみたいな(笑)
嫌いじゃない味だった気がするんで、またいくと思います。
昴よりまえにいったんで、記憶が曖昧ですいません。
2017-03-22 Wed 08:42 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |