岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
割烹 瑞喜(みずき) 兵庫県赤穂市
2016-12-27 Tue 20:17
瑞喜
ここは、兵庫県赤穂市の海浜公園。

ポケモンゴーでは、ポケモンの巣になっている公園です。
訪れたのは12月3日。 海浜公園は駐車料金が510円必要で、ポケモンの為にもったいない出費だと思い長い間訪れてはいませんでした。

リリース当初はヒトカゲの巣(出現率は弱め)でしたが、一体今は何のポケモンの巣か気になったので駐車料金510円を支払い、赤穂岬に行く途中に立ち寄ってみた。

結果はニョロモの巣でした。 かなり微妙で510円返せ!とまでは思いませんでしたが200円位返金して欲しい思いは若干ながらある










瑞喜
せっかく訪れたので、ラーメンとのぼりが出ている喫茶施設で食べて帰ろうと、お店に入れば券売機がありメニューを見れば、おそらく冷凍食品ばかりであろう品揃えだったので、席に着かずに去りました。










ポケモンゴーの余談です。
瑞喜
昨日、外は寒いのでイオン岡山に行ってみれば、先週訪れた時よりポケストップが増えている

あー、ポケモンストアがオープンしたんだった! それに加えイオンの施設もポケストップになったんだね~。

いつもの場所、5階のハレマチガーデン広場へと向かう。 無印側でも、映画館寄りでもポケストップ4被りは可能だ 5分待つ間にジム戦を楽しみたいならば映画館寄り、ミニステージ正面の階段がオススメです。

地味に嬉しいのは、屋外ではあるが所々ヒーターが設置されており全然寒くない

スタバでコーヒーを買ってのーんびりしようとスタバに行けば、なんじゃこりゃ~
スタバのお店を突き抜けて長蛇の列が出来ている!

昨年、ついに鳥取県にスタバがオープンした時の行列を見て、スタバでこれはないわ~と思いましたが、岡山でも同様の光景が…。 並んでいるのは、JK・JCの割合が高く10代のスタバ支持率は高いのか?! イオン岡山は学生の割合が高い方ですが、スタバでこれ程の行列を見て、君ら金もっとるな~と驚いた

収入から考えると、社会人が回らない寿司店に行くようなもんじゃね?


空いてればスタバで購入したかったが、並ぶのが嫌いなのでイオンシネマに行き5分程並びホットコーヒー330円を購入しました。

イオン岡山のこの密集する8か所(離れた場所にも他にあり)のポケストップは果たして同時に何被りまで可能なのか試してみたい!

5階のハレマチガーデンでは4被りまでが限界だったので、下の階に降り試してみました。
屋内では、GPS設定をGPS&WiFiで特定する高設定に切り替えるもシビアな位置取りは厳しい。










瑞喜
検証結果は、イオン岡山でのポケストップ最大被り数は5被りでした。










瑞喜
割烹「瑞喜」みずき

さて、本題に戻ります。

海浜公園での食事を辞め、公園から程近い「瑞喜」に訪れました。










瑞喜
カウンター席に座りました。

温かい玄米茶が美味しい

テーブル調味料はありませんでした。 カウンター前には近くに店主さんが調理されているので緊張気味です。










瑞喜

瑞喜 瑞喜
メニュー(単品料理は税別。セットは8%税込み価格です)

牡蠣のシーズンが始まりましたね~ 赤穂産牡蠣を使った牡蠣料理が色々提供されていました。

メニューを見て、おや?と思った点が1つ。

ランチタイムは夜に比べ安く提供されているお店が多いが、お昼御膳も夜御膳も同価格ではないか!

私はお昼に訪れたのでお得とは感じませんでしたが、夜に訪れた方はお昼と同じ価格で不平に感じないのは魅力でしょう。










瑞喜
天婦羅を揚げています。

カウンター席前は厨房なので調理の様子がよく見える。










瑞喜
昼御膳 1620円(消費税8%込み価格です)

※茶碗蒸しの蓋を開けて撮影しています。

お店はご夫婦で切り盛りしており、料理が運ばれてくるまで店主さんと楽しく会話をしながら待っていました。
会話から、提供する品々の熱い想いを感た。

店主さんは朝から仕入れに出向き、自分の目で確かめていい物を厳選し仕入れているそうです

私はこんなお店が好きです










瑞喜
ご飯










瑞喜


瑞喜
小鉢3品と茶碗蒸し

一通り撮影を終え食べ始めました。










瑞喜
再び、料理全体を撮影するはめに…。 違いに気付きますか?

運ばれて来てから、全体図と各品を撮影を済ませ食べ始めたのは1分後。
天婦羅のしし唐を食べた瞬間に、なんと椀物が運ばれて来た[emoji:v-237

別に大した事ないと思う方も居るかもですが、私にすれば大失態! 撮影した写真はセットとして完全な写真ではなく納得いかない

私のこだわりは、単品で数品オーダーしたならば、写真は別々でも構わないが、セットでオーダーしたならばセット全体を写真に収めたい。

あー、もう10秒早く椀物を出してくれれば間に合ったのに!
「お待ちどうさま」と運ばれて来た時に、椀物はないのかと疑問には思ったが聞けばよかった~










瑞喜
椀物

柚子の風味がかすかに感じる。
たっぷりシメジが入っていました。










瑞喜


瑞喜
天婦羅

クーッ!!! しし唐を食べた事が悔やまれて仕方ありません!

このお店が岡山で、1000円程の定食ならば後日改めて撮影し直しに伺っただろう。










瑞喜


瑞喜
お刺身

カンパチ、鯛、イカがありました。

お刺身の提供温度は丁度いい

お店の方は犬を飼っているそうですが、飼い始めて判明したのが店主さんが犬アレルギーだったそうで、店主さんだけペットの犬を可愛がれないそうです。

それは切ないなー。


住所:兵庫県赤穂市正保橋町3-150
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00(O.S各30分前)
定休日 無休
TEL:0791-42-0893
別窓 | 和食 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<インドレストラン ゴダワリ 岡山市東区西大寺 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 幸や(ゆきや) 岡山市東区東平島>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |