岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
岐阜県のモーニング事情 茶蔵(ちゃくら) 岐阜県山県市
2017-01-08 Sun 20:30
茶蔵
自家焙煎珈琲 「茶蔵」ちゃくら

岐阜県山県市周辺は喫茶店がかなり多い地域。
高層マンションな無く、住宅密集地でもなく、どこにでもある郊外といった感じで人口密度も高くはないでしょう。
そんな場所にもかかわらず、何軒もの喫茶店が競合し各店成り立っている事に興味があり、前回訪れたお店はコーヒー&レスト「覧歩留」。 そして驚きのモーニングを体験しました。

そんな地域で営業する、違うお店のモーニングも見てみたいと今回は「茶蔵」に訪れてみました。










茶蔵
お店に入ったのはお昼前10時半で、ランチ前と中途半端な時間にも関わらず多くのお客様が居て、これ空席あるの?!といった店内の様子に驚く 座席数、テーブル数からも中規模以上と言っていい程の座席数を有するお店がこの時間に満席とは衝撃を受けた! 地の利などではない、このお店目的で来店したのでしょう。

小さなカウンター席は空きがありましたが、両側にはおじ様がコーヒータイムを楽しんでおり、その真ん中に座り写真を撮る行為でおじさまの迷惑になるし、私もみっともなく恥ずかしいのでテーブル席の空席を待つ事にしました。
そして、しばらくしてテーブル席が空きました。










茶蔵 茶蔵
メニュー(消費税8%込み価格です)

案の定、モーニングとメニューに記載されていません。

モーニングサービス7:30~11:00と時間だけが表示してありました。
これを見て、岐阜県のモーニング事情は経験したのですぐに察しがつく。

ドリンクをオーダーすれば、ドリンク価格のみで自動的にモーニングセットになると言うサービス満点の地域なのです

岡山県では、メニュー表にモーニングと表示され当然ドリンク価格プラスαと、モーニング分はドリンク価格に上乗せされているのが当たり前。










茶蔵
テーブル調味料 塩、シュガー

どんな内容のモーニングセットが運ばれて来るのか楽しみに待っていました。










キターーーーーー  キターーーーーー  キターーーーーー  キターーーーーー  キターーーーーー
茶蔵
オリジナルブレンド 410円

コーヒー1杯の価格で、運ばれて来たモーニングセットとは…?










茶蔵
この写真を見れば、どっちが主役か分からないですが、ドリンク1杯をオーダーすればトーストを含めた手前のお皿ワンプレートがドリンク価格だけでモーニングサービスで付いてきます。

これはテンション上がるわ~

各店のモーニングセットは特徴があり、ここ茶蔵では、小倉あんトースト・サラダ・ゆで卵・ゼリーのセットでした。










茶蔵
トーストは厚く食べごたえあり

ゆで玉子に関しては殻を剥くのが面倒で、私は魅力には思いませんでしたが、コーヒーは本当に美味しくてコーヒー単品で410円に値するクオリティーでした。

モーニングの品々を食べた頃には丁度コーヒーも飲み終え、じっくり好みに近いコーヒーをもう1杯飲みたいなと思いオリジナルブレンドをオーダーしました。


運ばれて来た瞬間、思いもしなかった光景に笑いそうになった

普通に、コーヒーだけが運ばれて来ると思っていましたが、又しても同じモーニングセットが運ばれて来た
デジャブやんけ!!

どないなっとん!岐阜県のモーニング
運ばれて来た品は全く同じ内容だったので撮影しませんでしたが、今思えば撮影しておけばよかったと後悔しています。

思わず店員さんに声をかけました。 私が岡山から訪れた事も告げ、
「これサービスし過ぎじゃない?お店大丈夫?」と言えば、

店員さんは、「大丈夫と思いますよ。この辺はこれが当たり前ですし、もう1杯おかわりしても同じですよ~。」と笑ってた(さすがにもう1セットは食べれそうにないが)。


県民性の違いではなく、安く魅力的な品を提供するからこそ訪れる人も多く賑わっているのでしょう。 お店とお客両方がWin-Winって感じが素敵だな~

岡山にも台風の目となるお店が出現し、そのお店と競合すべく愛知県・岐阜県みたいなモーニングにならないかな~?


住所:岐阜県山県市東深瀬19-1
営業時間 7:30~22:00 (OS 21:30)
定休日 月曜日
TEL:0581-23-0371
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン ご当地ちゃんぽん研究所(イオンモール岡山店) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | うどん あか松 岡山県赤磐市桜ヶ丘>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |