岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン ご当地ちゃんぽん研究所(イオンモール岡山店)
2017-01-11 Wed 20:06
ご当地ちゃんぽん研究所
この日もイオンモール岡山に来ました。

お昼過ぎにも関わらず、イオンモール6階の飲食店の様子を見に行けば、どこもかしこも行列でした!
並ぶのは嫌いなので、食事はもう少し後にしようと時間つぶしにタリーズへ。

本日のコーヒー(320円)を購入し席でポケモンゴーをプレイ。

訪れたのは1月2日とお正月。 普段より空いていると予想していましたが、多くの方で賑わっていました。
1時間この席で過ごし、再度飲食店の様子を見に行けば、14時30分過ぎですがまだまだ行列だらけ

SEGAゲーセン前の小さなテーブル席に座りポケモンゴーをプレイしながら更に時間をつぶした。

30分経過後、行列の様子を見に行けばまだ並んでいる!もう15時だぞ~! 混雑時を避け食事を後回しした方が多いのでしよう。 又してもポケモンゴーをプレイしながら30分過ごしました。










ご当地ちゃんぽん研究所
ご当地ちゃんぽん研究所(イオンモール岡山店)

※椅子に座り並んでいる方が居た為、写真は退店時に撮影するつもりでしたが、食べ終えればすっかり忘れており後日撮影した物です。

お腹空いてきたし、待ち客が居なくなるまで待ってたら日が暮れるわ!15:30頃に待ち客リストに名前を記入し並ぶ決断を致した。

すでに待たれているお客様はグループでテーブル席を希望されていた。 私は1人なのでカウンター席に印を付け店内に目を向ければカウンター席は3席空いているではないか! もしかすれば先に通してもらえるかも?!と思いましたが、世の中そんなに甘くない 順番通りに案内されました。










ご当地ちゃんぽん研究所 ご当地ちゃんぽん研究所

ご当地ちゃんぽん研究所
メニュー(大きく表示されている価格は税抜き)

ちゃんぽんの品揃えは、長崎ちゃんぽんと近江ちゃんぽんのわずか2品しか提供されていない。
その他ラーメンは、豚そば・豚そばブラック・チゲなどがありました。

豚そばは滋賀県では馴染み深いラーメンでしょう。 以前、ラーメン「極」で食べた事があるし、近江名物「ちゃんぽん亭」総本家でも提供されていた。

てっきりここのお店は、近江名物「ちゃんぽん亭」総本家だろうと思っていましたが、「ご当地ちゃんぽん研究所」?

お店の名前は「ご当地ちゃんぽん研究所ですが」、近江名物「ちゃんぽん亭」総本家が深く関与しているお店だろうと考える。 それはメニューを見ても明らかに提供している品が酷似している。










ご当地ちゃんぽん研究所
テーブル調味料 コショウ、醤油、ラー油、酢がありました。

調味料としては代表的な品なので、他店と同じでも不思議ではないが、容器に注目して欲しい。
近江名物「ちゃんぽん亭」総本家と品揃えは同じで、驚く事に容器まで同じです!










ご当地ちゃんぽん研究所
から揚げセット 216円
豚そば 734円 合計950円(消費税8%込み価格)










ご当地ちゃんぽん研究所
運ばれて来た瞬間に不快に感じたのが、写真では分かり難いけどおぼんが濡れており水滴だらけじゃねーか










ご当地ちゃんぽん研究所


ご当地ちゃんぽん研究所
酢醤油にたっぷりとラー油を注いだ漬けダレで頂きました。
アツアツの唐揚げで下味も程よいが、衣が好みではない。










ご当地ちゃんぽん研究所
豚そば

メニュー表の写真とは随分違う気がするな~…。

てか、この器も近江名物「ちゃんぽん亭」総本家と同じデザインではないか?!
この点からも、ちゃんぽん亭総本家主導の店舗であろうと伺える。 なんだか第2.5セクターみたいな運営で母体が見えにくいですよね~!










ご当地ちゃんぽん研究所
メニュー表の写真には程遠いが、豚肉も若干入っていました。










ご当地ちゃんぽん研究所
スープ

澄んだスープで、飲んだ感じ半分卵スープじゃん!って感じ。

味は普通。 ただ価格の734円を思えば若干高い気がします。










ご当地ちゃんぽん研究所
席にはエコ箸しかありませんでしたが、この麺を食べるにはエコ箸では滑って不便に感じたので、割り箸があれば使わせて下さいとお願いすれば出してくれました。

2017年の初外食はご当地ちゃんぽん研究所でした。


住所:岡山県岡山市北区下石井1-2-1(イオンモール岡山6階)
営業時間 11:00~23:00(O.S22:00)
定休日 無休
TEL:086-206-7828
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<みき 兵庫県明石市二見町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 岐阜県のモーニング事情 茶蔵(ちゃくら) 岐阜県山県市>>
この記事のコメント
ちゃんぽん
山陰ちゃんぽんも独特で美味しいので是非山陰ちゃんぽんを食べにいらして下さい。
2017-01-12 Thu 01:03 | URL | まる #/3WEEAIQ[ 内容変更]
長崎の有名店とかのちゃんぽんを食べて値段と味のギャップから足が遠のいた店です。もし、二度目があるならば八幡浜ちゃんぽんが出る時かなあ。
でもいつ出るか解らないHPもイオンのものでメニューすら載ってないし
やる気あるのかなあ。
2017-01-13 Fri 19:59 | URL | とし #-[ 内容変更]
まるさん<!(^^)!
こんばんゎ

山陰ちゃんぽん是非食べてみたいです。
雪が溶けるまでの辛抱です。

タイヤがノーマルでチェーンも持っていないので、県境の峠越えが無理そう。
春の訪れと供に、山陰ちゃんぽんを食べに行くのを楽しみに過ごします。
2017-01-13 Fri 21:31 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
としさん<(^O^)/
こんばんゎ

あっぶねー!危うくとしさんのコメント消しそうになった!

外人が、リンクを貼った英語ばかりのコメントを154件もの記事にコメントしていたので、消去作業でかすった~><

滋賀で食べた、ちゃんぽん亭総本店は好印象でしたが、
イオン展開している、「ご当地ちゃんぽん研究所」はうちも納得がいかない。

ご当地ちゃんぽん研究所と、いかにも全国のちゃんぽんを知り尽くした上で提供してそうな屋号だが、近江ちゃんぽんを売りたいお店だろう。

ご当地ちゃんぽん研究所と名乗るならば、近江ちゃんぽんに限らず、その他の地域のちゃんぽんを提供するはずだが、近江ちゃんぽんは存在し続けるでしょうね。

近江ちゃんぽん外してみろよ!

全国に何種類ものちゃんぽんが存在し、九州では地方により数種類、愛媛県・秋田県・山陰チャンポン・兵庫県尼崎のちゃんぽんなど数多い。

何が「ご当地ちゃんぽん研究所」じゃ?

他地域のちゃんぽんの名前を使い、美味しくもない品を提供されれば名前を汚す事になるし、商標で使えない問題もありそう。

近江名物「ちゃんぽん亭」総本家として営業すればいいのにね~。
2017-01-13 Fri 22:19 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |