岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン きずな 岡山市北区野田屋町
2017-01-18 Wed 17:17
きずな
ラーメン「きずな」

2017年1月5日にニューオープンしました

お店の駐車場がありませんが、周囲にはコインパーキングが多く存在しているので駐車場所には困らないでしょう。

一見、何屋さんだか分からない。 飲食店にしては怪しげな雰囲気もあり、ここがラーメン屋さんと知っている方のみが訪れている様子です。










きずな

きずな
券売機で食券を購入します。

チャーシュー増量を、ブタ増しと表現している点と麺の量は普通で350gなどから二郎系インスパイアだろうと想像がつく。
野菜・アブラなどの増量は、券売機では選択できない様だ。

販売されているラーメンの種類を見て驚く点は、提供されている全てのラーメンの価格は同じ!

無料で増量出来るお店だと、増量しなければ損をした気になりませんか? 私を含め自分が完食出来るであろう以上の増量をしてしまい、食べきれずに残してしまうといったもったいない結果になるケースは過去にありました。
麺が少ない品にはトッピング品が付き、同じ価格で提供しているのは平等感があり、量が食べれない人には良いシステムだと思ったけれど、よく見れば
ラーメン(小)には、麺の量280g+生玉子と、ラーメン(半)では、麺の量180g+生玉子は麺の量は100g違うが価格は同じですね。










きずな
お店の開店は11時半。 開店10分後の11時40分に訪れると、なんと待ち

券売機で食券を購入し、店員さんに「あちらでお待ちください」と説明を受ける。
店舗横の空き部屋みたいな場所が待ち席となっていました。

待ち席には番号が振られており、席が空けばカウンターへ案内され、その都度、若い番号の席にスライド移動して待つ仕様となっています。

待ち部屋には、小さなヒーターがあるが風が吹きかなり寒い!
寒さに耐えながらの待ちでしたが、座れるだけましかな~。(二郎系だけに)










きずな
細かなオーダーは、提供寸前の「ニンニク入れますか?」と聞かれたときに、ニンニク・野菜・アブラ・カラメの量を伝えましょう。










きずな
テーブル調味料 コショウ、一味、元ダレ?がありました。

店内はカウンター席のみで9人ほど座れたかな~。

おそらく開店前から並ばれている方が多かったみたいで、1巡目は無理でした。
2巡目の待ちでしたが麺の茹で時間に加えボリュームがある為か回転率は低めで、2巡目で席に座れたのはお店が開店してから40分後でした。

開店前から1巡目を狙って早めに訪れ、開店を待った方が結果時間を有効に使えると思います。
お昼の休憩時間を利用しての訪問は間に合わないかも?










きずな
ラーメン(半)+生タマゴ 850円
ブタ増し 200円 合計1050円

麺の量は180gと最も少ない品をチョイス。

ニンニクは有り、その他は全て普通でオーダーしました。










きずな
生玉子がついており、店員さんは「味の変化を楽しめるので、玉子を器に溶いてスキヤキみたいに麺をつけてお召し上がりください。 玉子の殻はテーブルの上に置いて結構です」と説明がありました。

牛丼チェーン店では衛生面を考慮し、生玉子を提供している器と割って食べる器は別になっているのに、この器に玉子を割りスキヤキの様に麺を付けて食べるのは若干抵抗があるな~。

玉子は洗浄されているし、そこまで神経質になる事もないでしょうが、気になる方もいるのでは?










きずな
ラーメン(半)にブタ増し +200円

その他具材は普通でオーダー。










きずな
普通の盛りはこんな感じ。










きずな
ニンニクは結構多く入っていたので、ニンニクを有りにした方は量についても控えめとか多目などのオーダーを伝えた方がいいと思います。
アブラの量は適度でした。










きずな
チャーシューは厚みもあり、柔らかくボリュームがあり+2枚で200円の価値があるかも?










きずな
あらかじめ湯通しされたモヤシやキャベツなどがたっぷり乗っています。
野菜の量は普通。 二郎系インスパイアの一般的な普通の量だと思います。

モヤシばかりではなく、キャベツも程よく入っているのがいいネ










きずな
スープ

1口目は好印象でした 醤油ダレが主張し、脂っこくもない。

ただ多くの野菜が温度を低下させたのかな?ラーメンのスープとしては若干ぬるい。

まずは野菜から食べ始め、チャーシュー、麺と食べ進みましたが、ラーメン単品で食べるなら少し醤油ダレが強いな~。 ライスがあれば程良いでしょうが、ここは二郎系インスパイア店。 ライスを食べる余裕などないし販売もされていない。

味がやや濃い分、食べるスピードが中盤にさしかかった頃からペースダウン。
カラメに関しては濃くする必要はないかな~?










きずな
麺は極太麺。

普通と感じる方は少なく、好きor好みではないと意見が分かれそうな麺。 










きずな
店員さんが説明して下さった食べ方とは異なりますが、徳島ラーメンみたいに玉子は直接ラーメンの中に入れて頂く事にしました。










きずな
一味の容器はいいですネ ヘビーユーザーでも素早く好みの量を入れる事が出来ました。

ニンニク・野菜・アブラ多目が果たしてどれ程のボリュームなのか見てみたいなぁ~。
店員さんの説明は丁寧で、掛け声も適度な大きさで良かったです


住所:岡山県岡山市北区野田屋町1丁目2−16
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:30
定休日 水曜・第4木曜日
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:10 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<まほろば大和のうるわし豚丼 香芝SA(下り線) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ジャジャ麺3辛再戦! 華光軒 岡山市北区駅前町>>
この記事のコメント
営業時間や待ち時間を考えると私にはハードルが高いお店なのですが、いつか行ってみたいです!

呪文唱えなくても許してもらえそうですね(笑)
もふもふさんの詳細なレポで、なんとなくイメージトレーニングができました!
2017-01-18 Wed 20:15 | URL | あつこ #JalddpaA[ 内容変更]
3日のプレオープンの日に初詣帰り行きました。
一人だったのでカップルの方が譲ってくれて一巡目の最期の一人に滑り込めましたが食べるまでに50分かかりました。( ˘•ω•˘ ).。Oにゃ?
麺150gで生タマゴ、アブラ抜きの後は普通でオーダー
チャーシュー美味しかったです

きずなの店主岡山の人で二郎系の富士丸という店の店長さんだったらしいです。
故郷にかえって店を出したいと帰岡されたらしいです。
2017-01-18 Wed 20:33 | URL | とし #-[ 内容変更]
おととい行きました。  
岡山にある二郎系の中では、かなりインパクトのある一杯でした。  

本物の二郎は食べたことありませんが、京都の『夢を語れ』に限りなく近い内容でしたよ。 
2017-01-18 Wed 23:08 | URL | 硬麺族 #iQ6bDWn.[ 内容変更]
あつこさん<(^^)/
こんばんゎ

オーダーの詳細な伝え方は、通の方は略してスマートにオーダーするけど、無理して伝えなくていいと思います。

うち自身OOマシ、とか言ったことがありません。

詳細な部分はお店の方に質問し、オーダーしています。

通とは、何度も通ってから成り立つので、なーんも不安に思う事はないと思いますョ。

いちいち聞いて、損はない。
2017-01-20 Fri 20:28 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
としさん<(^<^)
こんばんゎ

早いな~、プレ時に訪問済みでしたか。

プレオープンの時から比べれば、提供スピードは上がっていますね。

岡山県出身の店主さんだったのですネ!

寄せられたコメントを見て、すでに食べた方が多いのは驚かされました!
2017-01-20 Fri 20:33 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
硬麺族さん<('ω')ノ
こんばんゎ

すでに食べたとは、驚きの速さです!

食べ歩いていなければ、味の比較も出来ない。
それが京都のお店と聞けば、相当のラーメンを食した方だろうと思いました!

凄いです!ググッテみれば確かに見た目は似ています!

岡山の二郎系インスパイアのお店で、醤油を前面に押し出したお店は、満足レベルのお店もありましたが、長く続かなく閉店されています。

このお店が長く続くのを期待しています。
2017-01-20 Fri 21:02 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフモフたんさん(^^♪  

ごつい腕肉チャーシューに旨みたっぷり大粒脂の攻撃的な一杯は正に理想と言えるものでした!
 
これなら京都に行かなくても十分満足出来る二郎を堪能出来るかと思います。  
個人的に岡山の二郎系ではトップ! 

これからもずーっと続いてほしい( ^ω^)・・・
2017-01-20 Fri 23:06 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<!(^^)!
こんばんゎ

硬麺族さんは広範囲にラーメンを食べに行かれるのですネ。

私も、過去京都までラーメンを食べに行き、車から降りたのはラーメン店だけだと知り合いに話せば、馬鹿じゃないの~?と言われたのを思い出します。

なんだか親しみが沸くコメントありがとうございました。
2017-01-22 Sun 21:21 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフモフたんさん(^^♪  

ラーメンが中心ですが、気になるお店があれば
西は福山、東は姫路くらいの範囲で巡っております。

一昨年までは関西に住んでので神戸~大阪を中心に食べ歩いてましたョ^^;
2017-01-23 Mon 23:43 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

うちと行動範囲は同じくらいですね~♪

関西に住まわれていたとはうらやましい!
ラーメン店に1000店舗訪れてやっとラーメン店制覇のゴールが見えてくるまでにお店の軒数は多くあり、層も厚いが激戦区ではレベルも高いですよね~。

お店の名前も覚えていませんが、西宮の商店街の居酒屋で食べた鶏のモモの炭火焼きが余りの美味しさでうちの記憶に深く刻まれています。
2017-01-29 Sun 00:34 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |