岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
心膳 みさきや 兵庫県赤穂市
2017-02-12 Sun 21:40
みさきや
心膳「みさきや」

何度かこの道を通っていますが、「みさきや」は気付かなかった。 それ程までに、お店正面の幅は狭い。

別のお店を目指していると、暖簾が出ているお店を見付けオヤッ?と思い車から降り、店先まで確認に行けば飲食店でした
ついでに駐車場を尋ねると、お店の専用駐車場はありませんが、ゴダイドラック赤穂店の裏に「ふれ愛パーキング」と商店街利用者向け無料駐車場がありそこへ停めて下さいとの事。










みさきや
メニューは週替わりの、かご盛りランチのみ。

ランチの品は1種類なのでオーダーしなくてもお店の方は調理に取り掛かっていました。

まず運ばれて来たのは釜飯です。

1人分の釜飯が、小さなお釜で運ばれて来るのはカワイイよね~










みさきや
かご盛りランチ 1500円(消費税8%時、税込み価格)

お味噌汁・茶碗蒸しの蓋を開けて撮影しました。

おぉ~っ、品数も多く想像以上でテンションUP










みさきや
釜飯には固形燃料が燃えており、いつ食べ頃かお店の方に聞けば、火が消えれば食べ頃です!との事。










みさきや
籠の中には数々のおかずがあり、見た目でも楽しめます










みさきや


みさきや
天婦羅も美味しかったです。

食べて気になった品は、上の画像のわさびが乗った一品。
食感は蕎麦がきみたいに、モチッとしており素材は何だろう?と考えたが自信がない。

お店の方に聞けば、レンコンを擦って揚げた品だそうです。
うーん、これは難易度が高い?! 山芋と何かが混ぜられていると想像していたのだが完全にハズレでしたね

レンコンだけでこんなにモチモチ食感になるんだ~!










みさきや
お味噌汁










みさきや
お刺身










みさきや
かごに入ったおかずを食べ始めてから結構な時間は経過したが、今だ釜飯の火は消えない。










みさきや
まさかこれだけ長く火が消えないとは思っていなかった。
いつ消えるのか?と思いながらもおかずを食べ進めた結果、おかず無くなった

お店の方に、「これ程までに長く燃えるのですか?おかず食べ終えちゃいました。」と言うと、多くのお客様が同様におかずを食べ終えてから、釜飯を召し上がっているそうです。

釜飯は、しっかり味がついているので釜飯単品でも十分美味しく頂けますよ。と言われましたが、できればおかずと一緒に食べたかった。










みさきや
この日の釜飯は、シメジと太刀魚の釜飯でした。










みさきや
シャモジでお椀に移し頂きます










みさきや
確かに釜飯だけ食べても十分美味しい

おかずは食べ終えているので釜飯だけを食べましたが、釜飯だけでも美味しく頂けました
おかずも美味しかったけれど、〆の品が釜飯となった事が意外でしたが、主役は釜飯だと思う程に魅力的。










みさきや
デザートに、ドリンクも付いています。

この日はわらび餅。ドリンクはホットコーヒーをチョイスしました。

価格は1500円と、安くはありませんが内容は期待以上で満足でした

ビックリしたのは、茶碗蒸しの中にはたこ焼きが入っており驚かされました
料理全体では、正統派な印象でしたが、お客さんの驚く顔が見たいと、工夫されているみたい。
ユニークな店主さんが作るランチは週替わりで、来週の品も食べてみたいと思いました。


住所:兵庫県赤穂市加里屋44-15
営業時間 11:00~14:00(ランチ) 17:30~22:00(創作料理)
定休日 日曜・祝日
TEL:0791-43-8900
別窓 | 和食 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カレー&カフェ シバベ 岡山県備前市香登 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | うどん きずな 岡山県美作市福本>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |