岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
お魚屋さんが営む食堂 吉又(よしまた) 岡山県瀬戸内市長船町
2017-03-03 Fri 21:52
吉又
魚河岸 「吉又」よしまた

おさふねサービスエリア敷地内で営業している魚屋さんです。

お魚を買いに来た訳ではない。










吉又
ミートはしぐち(長船店)でお弁当を買って食べようと立ち寄ったのですが…。

ふと、「吉又」の軒先にある小さな立て看板に目を向ければ、今まで魚屋さんと思っていたお店が、なんとお昼には魚料理を提供しているではないか

知らんかったゎ~

それもそのはず、お店の外観は以前と全く変わらなくお魚屋さんのままなのです

とにかくお店に入り詳しい話を聞いてみましょう。










吉又
お魚屋さんなので当然魚が販売されています。










吉又
魚屋さんの店内の一画には、お食事処もあるではないか

これはテンション急上昇

魚屋さんの店内で食事が頂けるんだ~

お店の方に尋ねてみると、長年魚屋一本で営業していましたが、お昼に定食の提供を初めてあと数か月で2年となるそうです。
えーっ!1年以上もランチの提供をしていたとは、全然知りませんでした。

店内でお食事が出来るアピールはかなり低く、地元の方でも魚屋さんだと多くの人が思っているのではないでしょうか?

お昼時ながら、食事している人は誰も居ない。










吉又
席に着けば温かいお茶が運ばれてきました。










吉又

吉又 吉又
メニュー(消費税8%込み価格)

食事の提供は11:00~14:00とわずか3時間のみ!

1番人気は刺身定食と書かれています。
2番人気の天婦羅定食は、金・土・日限定の品に関わらず2番人気とは、その日を狙って来店している常連さんが多いのではないか?

どの品も1000円(消費税8%時税込み価格)です。

但し日曜日はメニューが限られ、カキフライ定食1000円と握り寿司定食1500円が提供されます。

マグロ丼は数量限定。 煮魚定食は丸ごと1匹と見逃せない

テーブル調味料はありませんでした。










吉又
刺身定食 1000円(お味噌汁の蓋を取り撮影しています)

吉又1番人気の品をオーダーしました。

運ばれて来た時に、お店の方が「ごはんのおかわりは無料ですので、お申し付けください」とおっしゃっていました。

そう聞けば、おかわりしたくなりませんか?










吉又
ごはん

最初から結構多目で、お茶碗1.5~1.8杯分程のご飯がありボリチューム満点










吉又
お味噌汁

お味噌汁は平凡に感じた。 お魚屋さんならアラなどが使われてそうと思っていたが、どうやらアラなどは使われていなさそう。

活魚料理「びんび家」は、味噌汁が飲みたくて訪れるお客も多い程にお味噌汁がウマイ
吉又も素材はあるはず。 是非ともお味噌汁に力を注いで欲しいと思った。










吉又
お漬物ときんぴら

オーダー時に、ほうれん草のおひたしときんぴらが選べ、きんぴらをチョイスしました。

小鉢1品はその日により内容が変わるだろうと思います。










吉又
お刺身

価格からすれば、十分な品とボリュームです

内容は、ブリ・サワラ・タイ・イカ・ヒラメと5種盛りでした。










吉又
ブリ美味しい

ご飯のおかわりが無料と聞き、最初から十分な量のご飯がありますが、おかわりする気マンマンでご飯メインで食べ進む










吉又
ご飯のおかわりしました~

3分の1でお願いしますとおかわりしたが、約半分程の量ではないか!?
おかわりして残す訳にはいかないと、すでに満腹感ある体にムチ打って完食を目指す










吉又
サワラも美味しい。

特にヒラメの食感が良く、さすが魚屋さんが営むお店で安くて旨い。










吉又
食べ終える頃に甘納豆を、「食べて下さい」と持ってきてくれました。

嬉しいサービスですが、すでにお腹パンパンで甘納豆ですら食べる事が出来なく置いて帰りました。

お話を伺うと、訪れた日が悪かったな~。
天然物にこだわるお店で、出来る限り天然物の提供を心掛けているそうですが、前日・前々日は全国的に風が強く、岡山でも瀬戸大橋の2輪車の通行禁止でした。
強風で漁に出る船が少なく天然物の入手が困難で、この日はヒラメのみが天然物だそうです。どうりで弾力有る締った身で美味しい訳だ。

お魚屋さんとばかり思っていましたが、皆さん知っていましたか?
すぐ近くに住んでいる知り合いに聞いてみると、ランチ営業をしているとは知らないと言っていました。

価格からすれば刺身定食は満足でしたョ~

煮魚定食や他の品も気になるな~。メニューは少ないのでコンプ目指してみるかな~?

※2017年7月末で閉店します。


住所:岡山県瀬戸内市長船町長船1133-2
営業時間 お魚屋さん8:00~15:00 食事11:00~14:00
定休日 火曜・水曜日
TEL:0869-66-6669
別窓 | 食堂 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<名神高速道路 大津SA下り線 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 讃岐うどん はしもと 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
こちらのブログ見て本日行ってきました
刺身定食、あのお値段であの量はアリですね〜
他の方が煮魚定食を頼まれてましたが、注文してから煮付けるみたいです
こちらも美味しそうでしたよ
2017-04-20 Thu 23:28 | URL | あさま #-[ 内容変更]
あさまさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

煮魚はオーダーを受けてから調理するのですか?!

それは凄い!
多少待つ事になるでしょうが、それはそれで楽しみですネ。

味が浸みこんだ煮魚もいいけれど、自分がオーダーした品を作ってくれているとの満足感がヤバそう!

次回は、煮魚定食だな~^^v
2017-04-24 Mon 21:16 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |