岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 千鳥 岡山県笠岡市
2017-03-07 Tue 20:18
千鳥
麺屋「千鳥」

2017年1月27日にオープンしました

お店の住所は岡山県笠岡市に位置し、名前は「千鳥」。

多くの方が吉本興行所属、岡山出身のお笑い芸人千鳥(大悟さん&ノブさん)を思い浮かべるでしょうが、笠岡市民は岡山県立笠岡高等学校を「千鳥」と大昔(すくなくても60年以上前から)から呼ばれていたそうです。

芸人千鳥さん2人が通っていた岡山県立笠岡商業高校の隣にある岡山県立笠岡高等学校が「千鳥」と呼ばれていた事から、コンビ名を千鳥にしたみたい。

笠岡市隣の浅口市里庄町には、江戸中期から操業している酒蔵があり、その名も「磯千鳥酒造」いそちどり酒造があります。
昔は海がすぐそばで、千鳥の群れが舞い降りていた事から、その名が付けられたそうだ。 その点から、笠岡高等学校も開校当時は、千鳥の群れが飛来しており、それが理由で千鳥と称されるようになったのではないか?と造像しています。

麺屋「千鳥」は、芸人千鳥さんに縁があるのか? 笠岡高等学校にちなんで名付けたかは聞いていないので謎である。

これはTVメディアで芸人千鳥さんがラーメンを食べに、麺屋「千鳥」に訪れる展開が想定されますよね~!うちも見たいゎ










千鳥
お店裏の駐車場をご利用下さいとの貼り紙がありましたが、裏に駐車場あったっけ?と裏に回れば、月極駐車場と書かれたのだが、ここに停めてもいいのだろうか?

確かにお店の貼り紙には裏の駐車場と書かれており、罪悪感を感じながら空いているスペースに車を停めた。










千鳥
メニュー(消費税8%込み価格)

さて、千鳥ラーメンと中華そばの違いは何だ
塩ラーメンと、台湾まぜそばはイメージ出来る。

納豆ラーメン?! 一体何ベースのラーメンに納豆が使われているのか?
混ぜそばの可能性もあるなー。

今まで納豆ラーメンは、「ラーメン太郎」でしか食べた事がないので、興味深々でしたが、初めて訪れるお店なので基本ラーメンを頂く事にしましょうか。

お店の方に尋ねてみれば、中華そばは俗にいう笠岡ラーメンです。
さて、中華そばと千鳥ラーメンの違いは、千鳥ラーメンは鶏チャーシューでは無く豚チャーシューが乗り、煮玉子のトッピングも付いているそうだ。










千鳥
テーブル調味料は、コショウ、七味、ラーメン醤油タレがありました。

店内はカウンター席のみで約10席。










千鳥
ミニまぜめし 300円
中華そば 600円 合計900円

セットメニューはないので単品でのオーダーです。










千鳥
ミニまぜめしにはお漬物も付いていました。










千鳥


千鳥
レンゲで豪快に混ぜるには、お茶碗が小さかったので、軽くご飯を食べて量を減らしてから混ぜ混ぜしました。

ラー油が利いており若干ピリ辛だったので、おそらく台湾混ぜそばに被っている具材が多いのでは?
ピリ辛さ程よく食が進む

台湾まぜそばとの相性は微妙だろうが、300円の価値はあるサイドメニューだ
好みで、ラーメンの醤油タレを加えて食べても良さそうです。










千鳥
中華そば

見た目から感じたのは、なるほど新店らしい笠岡ラーメンだと思った。

なぜそう思ったかを説明すれば、使われているネギと細かくカットされているかどうかの違いだけでそう感じた。
ネギの種類とカットの仕方だけでキッパリ判断は出来ないが、笠岡ラーメンを提供する老舗の流れは、太でざっくり切ったネギをトッピングしているお店が多いと思います。

よし、食べ始めますよ。楽しみMAXなこの一瞬が新店に訪れた醍醐味










千鳥
笠岡ラーメンの特徴となる、鶏チャーシュー。

うめ~ぇ

特にかしわのコリコリ食感が絶妙で、今まで食べた笠岡ラーメンの鶏チャーシューの中でもトップクラスではないか
噛めば広がる醤油味は控えめで、肉の旨みとのバランスも良く、煮鶏ですがフレッシュ感を感じた程です










千鳥
スープ

バランスが良い。 スープもいいじゃん









千鳥
麺は細麺ストレート

小さなお店で、台湾まぜそばも提供する笠岡ラーメン一筋のお店ではないが、この中華そばは笠岡ラーメン専門店に引けを取らないと思います。


住所:岡山県笠岡市四番町1-26-5
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:15) 17:00~20:00(L.O.19:45)
定休日 月曜日
TEL:0865-62-4545
別窓 | 岡山県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<洋食屋さん クローバーキッチン 兵庫県加古川市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 満天(飾磨店) 兵庫県姫路市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |