岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
洋食屋 ふくま 岡山市東区上道北方
2017-03-12 Sun 21:12
ふくま
洋食屋キッチン 「ふくま」

国道250号は渋滞が激しく避けている道なので、久々に通ってみれば、以前鍋焼きラーメン「時代屋」が営業していた場所に洋食屋さんがオープンしているではないか

赤磐市を目指し出かけましたが、急遽予定変更!こちらのお店に訪れました。

オープン間もないと思って訪れてみましたが、お店の方に尋ねるとオープンは2016年3月と1年前にオープンしたそうです。
それほどまで長い間、この道を通っていなかったみたい。

新店情報をお届けするつもりでしたが、もう知っている!って方が多いでしょうね~










ふくま
お店に入れば目を引くショーケース。

洋食屋さん&ケーキ・カフェ店でもあります。

ケーキだけの購入も歓迎で、テイクアウトも出来ますョ

洋食店とケーキ&カフェというお店で、女性率が高いお店と思っていましたが、1人で来店しているおじさんも数人おられ、地域に馴染んだ食堂的な客層でした。










ふくま
席に着くと、お水とおしぼりが運ばれてきました。

テーブル調味料はありません。

入店時に、ブログに書きたいのでメニュー表と料理を撮影しても構いませんか?と店員さんに尋ねると、失笑し店長さんに聞きに行かれました。

なんやねん!恥ずかしくみっともない行為だと自覚はあるだけに、より一層恥ずかしい思いがこみ上げてくる!

最も嫌なのは、周囲のお客様に聞かれたくないから小声で店員さんに撮影のお願いをすると、その店員さんが大声で、「店長、あちらのお方が撮影したいそうですがいいですか~?」と店中に聞こえる声で尋ねるのは帰りたくなる程恥ずかしので辞めて欲しい










ふくま
ランチメニュー(税抜価格)

日替わりランチがお得におもいましたが、この日はエビがあり、私はエビアレルギー(一部の輸入小海老)があるので他の品を食べてみようと思います。










ふくま
ディナーメニュー(税別価格)

デミソースではなく、ドヴィソースとメニュー表に表記されている点が気になる!

なんと大正時代から洋食屋を営んでいた曾祖父より伝えられたドヴィソースの味を再現し提供しているそうだ!

そのお店について尋ねれば、現在は営業していませんが西大寺で「ふくま食堂」って店名で営業されていたそうです。

味も含め、店名も「ふくま」と歴史あるお店がご子孫の手で復活した訳です!

お昼に提供されているメニューも十分豊富ですが、夜は更に豊富な品揃えがありました










ふくま
牛ステーキサービスランチ 1296円(消費税8%込み価格)










ふくま
ライス

結構量がありボリューム満点だな~。










ふくま
意外だったのがお味噌汁。

洋食店で、このセットならばスープだろうと思っていましたが、常連さんの年齢層に合わしたのか? あるいは曾祖父が営んでいた時代は味噌汁を提供していたのを引き継いだのかは聞いていないので分かりませんが、私が思うに曾祖父が提供していたセットに近い品を、ここ「ふくま」で再現して出しているのだろうと想像しました。










ふくま
サラダ・パスタが添えられています。










ふくま
大根おろしたっぷりのあっさりソースがかかっています。

大きさがあるので見た目はゴージャス感ありますが厚みは薄いので、火が通りすぎている気がする。
お肉のグラム数が同じなら、小さくなって厚みが増した方がいいな~。
1296円(消費税8%込み価格)は妥当だと思いますョ お腹いっぱいになりました。


住所:岡山県岡山市東区上道北方316-1
営業時間 11:30~21:00 ランチ11:30~14:30(土日~15:00)
       ティータイム14:00~17:00 ディナー17:30~21:00 (※ランチ・ディナーはO.S各30分前)
定休日 月曜日
TEL:086-206-5883
別窓 | 洋食屋 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ リンリン 兵庫県赤穂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 博多ラーメン 片岡屋(姫路南店) 兵庫県姫路市飾磨区>>
この記事のコメント
久しぶりー!

ここは私も行ったよ♪
西古松にあるケーキ屋さんジュ・フォヴィアンと関係あるみたいなことが書いてあった気がする。
2017-03-14 Tue 16:39 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
ちょろっぴさん<!(^^)!
こんばんゎ

お久しぶり~。

どう執筆したんだろうと気になって探してみましたが、見つけられませんでした><

気になる~!
2017-03-14 Tue 18:39 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |