岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
冬限定のラーメンがあなどれない! 昴(すばる) 岡山県赤磐市
2017-03-16 Thu 19:46
昴
喫茶「昴」すばる ※お店の写真は過去訪れた時の物です。

2年前にお店を発見し、食べたラーメンが美味しくて、又食べたいと再訪問しました。

冬場しかラーメンの提供は行っていない為、今食べに行かなければ半年以上も待たなければならない!

3月末までラーメンは提供しています。
11月になり、そろそろラーメンの提供が始まったかな?と気にはしていましたが、3月まではまだまだ日数があり余裕で、気が向いたら行こうと考えていましたが、はや3月

うちはギリギリまで実行しない性格みたい。 友達と約束があれば、待ち合わせの時間から逆算してギリギリまで支度もせずに転んでいるもん

昴ラーメンがどうしても食べたくて今行かなきゃと!決心しお店に向かいました。










昴 昴
メニュー(消費税8%込み価格)

ラーメンに値上げは無く、以前と同じ豚骨醤油ラーメンの昴ラーメンのみの提供でした。










昴 昴
テーブル調味料 コショウ、ソース、醤油、塩、一味、七味、シュガーがありました。

前回訪れた時より種類豊富になっていました(座った席で差があるのかも?)。










昴
チャーシュー麺 750円(消費税8%込み価格)

メニュー表には載っていませんが、以前食べた時のチャーシューも美味しかったので、チャーシュー麺は出来ませんか?と尋ねれば750円(+150円)で提供可能だそうで、オーダーしました。

ラーメン単品でのオーダーでもお漬物が付いています。










昴
チャーシューの量は、普通ラーメンと比較し2倍になっている










昴
うめぇ~

チャーシュー麺にして正解 質は落ちておらず、噛めば広がる醤油の風味が心地いい。 これならばダブルチャーシュー麺でもいい程だ。










昴
スープ

1口飲めば思い出すこの味は、豚骨醤油で以前食べた時とほぼ変わりない味に一安心

前回の記事で触れてると思っていたが、書いていなかったので今回書こうと思います。

豚骨の風味に、旨みを後押ししている強く感じる昆布の効果。 昆布の風味をこれ程に主張させるには大量に昆布が必要で、ラーメンの価格を思えば割に合わないだろう。

天然素材の昆布ではなく、昆布茶の素など加工調味料が使われているのではないかと想像します。とは言え美味しいラーメンに違いない。










昴
満足な1杯でした。

チャーシュー麺にして良かった~と思える点も満足度の現れです!

まだ食べた事無い!と、気になる方も、再び食べたいと思う方も、ラーメンが提供される3月末までのタイムリミットはあとわずかですョ

過去の記事:「昴」すばるラーメン定食の記事


住所:岡山県赤磐市小瀬木111-1
営業時間 7:00~18:30(ラーメンは冬季のみ)
定休日 無休
TEL:086-995-1377
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<蕎麦 吉備の国野菜村 岡山県加賀郡吉備中央町円城 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | スパゲッツ「ダンディ」のダンディ盛りが想像以上だった!記事を公開しました。>>
この記事のコメント
昴いってきました
最初 看板ないからいきすぎました(笑)
ラーメンを食べた感想は、チャーシューうまい!!
スープは、松系に似てるような気がしました。胡椒をいれるとうまさ倍増でした。
喫茶店でこのレベルはなかなかないと思います。下手な専門店より上手いです。
2017-03-20 Mon 09:39 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^O^)/
こんばんゎ

うちも最初に訪れた時は、衝撃レベルのインパクトあるお店でした。

田舎の小さな喫茶店が出すラーメンに期待しておらず、旨すぎるラーメンに驚かされました。

おっしゃる通り、チャーシューもスープもラーメン専門店に劣ってはおらず、平均より上回っている程の完成度に嬉しいサプライズ!!

次回は冬までおあずけですが、又食べたいですよね~。
2017-03-20 Mon 21:44 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |