岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン みず川 岡山県倉敷市玉島
2017-04-11 Tue 17:08
最近は温かい日が続いていたので、今日は雨で肌寒く感じながら、昼食はサークルKでホットドックとホットコーヒーなどを購入すると、クジが1回引けました。
アイスクリームのチョコモナカジャンボ引き換え券が当たり、ホットドックを食べ終えた後にデザートにアイスを頂きました。
モナカの粉がボロボロ落ちるわ、寒い中アイス食べるという思いもしない状況がちょっぴり楽しいサプライズでした。







みず川
中華蕎麦 みず川

2017年3月30日にオープンしました

車はお店前に2台停めれますが、お店前は交差点近くなので、入りやすく出やすさを思えば徒歩10秒位の距離にある横の駐車場に停めるのをオススメします。










みず川 みず川
メニュー表(消費税8%込み価格)

中華蕎麦のスープは共通でトッピングの違いから3種類提供されています。 オープン当初は三代とりそばと、一品物のとり天が販売休止となっていました。
三代とりそばとは、親鳥から取ったスープに若鳥の天婦羅と半熟味付け玉子をトッピングした品で三代なのですネ。

ご飯類は、ご飯・細切れチャーシュー丼があり、ラーメンと一緒にオーダーすれば100円引きとなります。

100円プラスで麺の大盛りは出来ますが、細切れチャーシュー丼(単品では250円)をオーダーした方がお得感は高そうです。 セット割引で、ラーメン価格に+150円でチャーシュー丼が食べれるのは魅力でしょう。










みず川
テーブル調味料 ホワイトペッパー、唐辛子がありました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、混雑時には待ち客リストに名前を記入して待ちとなります。










みず川
中華そば 600円

お店の屋号は、漢字で中華蕎麦と書かれていましたが、メニュー表では中華そばと表記されていました。
中華蕎麦と中華そばではイメージが若干う。 うちが最も思うのは、中華そばなら麺が黄色っぽいだろうと想像する。他にも色々ありますが今回は割愛します。

提供された品を見て、私が思うに中華蕎麦に近いかな~? 

チャーシュー、海苔、メンマ、ネギが乗っています。










みず川
チャーシューは2枚。
肉質は良かっかが、味からすればチャーシュー増しにする程の魅力はないかな~?










みず川
スープ

なるぼど中華蕎麦って感じの印象で、年配の方のウケが良さそう。

鶏ガラに、カツオが利いたスープだと一口目は感じました。
カツオの風味が前面に立っているが、カツオだけではなく他の素材が使われているかも?と感じたのでカツオメインのブレンド節かも?

まぁまぁ美味しいスープで欠点は見当たらないが、好みで言えば鶏の主張がもう少し欲しい。










みず川
麺は細麺ストレート

茹で加減はカタでオーダーしました。 期待通りの茹で加減
麺はいいな~










みず川

みず川
中盤から唐辛子(油で軽く炒めた物)を入れました。

これはアリだな スープの色はがらりと変わりましたが、デフォの味に不満はなく味の変化としては有効な調味料でした。

価格の600円を思えば、いいお店だと思います
又訪れてみたいお店でした。 今度訪れたなら、魚介系スープの割合を控えめでオーダーして食べてみたいなと思いました。

チャーシュー丼も食べてみたい!
再訪問確定ですね~。 玉島に魅力的なラーメン店のオープンがなにより嬉しく思います。
※記事公開時には、とり天や三代とりそばの提供がされているかも?


住所:岡山県倉敷市玉島3丁目9−22
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 月曜日(※スタッフ不足の為日曜日は当分定休日となりますとの事ですが、現在では日曜日の営業しているかも?)
TEL:086-527-6700
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カレー ショーリア(Shaurya) 兵庫県赤穂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中国料理 食為天 兵庫県姫路市>>
この記事のコメント
私は、4月1日に行きました。
ここのご主人、建築関係の仕事からラーメン屋さんに転身したらしいです。
一風堂で修行されたみたいです。

私は、玉島図書館に停めて歩いて行きました。
ここと、おたやん食堂でからす天狗焼きそばのハシゴ、その後、やまとでおはぎを別腹。オヤツには築山製パンのケシぱんのフルコースでした。(≧∇≦)
2017-04-12 Wed 20:54 | URL | とし #-[ 内容変更]
こういうあっさり系のラーメンが、美味しいなと感じて来た今日この頃です。
さっそく俺も行ってみました。岡山市内でこのラーメンに似たような味あったような…でもなんかちょっと違うかなぁと感じたのですけれど、いまいち似たお店を思い出せず気になっていますーw
2017-04-14 Fri 13:43 | URL | よしぞー #GCA3nAmE[ 内容変更]
としさん<(^^♪
こんばんゎ

グルメ三昧ですネ♪

一風堂とはかけ離れており意外でした。
独学で試行錯誤し開業したお店だろうと思っていたので驚きました!

2017-04-14 Fri 23:21 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
よしぞーさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

岡山市内で似たようなラーメンとの事ですが、どこかな~?

もしかすれば、倉敷エリアにも近いお店が存在するかも?

かなり酷似していると思うお店に心当たりが無かったので曖昧な返答になりました。

2017-04-14 Fri 23:32 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |